• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2010年12月27日 イイね!

ノーマル車高?

”青き群馬”さんのブログで456の車高が高くて見た目がイマイチ、との話題が出てました。
アッシもロードスターはちょこまか車高を弄るのですが456は街乗り用と言う意識だったのであまり気にしてませんでした。
自動車高調整の事もあって簡単には弄れないという先入観もあったのですが…

というわけでアッシの456の車高を測ってみました。ロードスターで測り慣れてるホイール下端~フェンダーアーチです。純正ホイールの直径が470mmでしたので235mmを引けばホイール中心からフェンダーの距離ですね。

フロント 610mm(ホイール中心からだと375mm)
リア   633mm(同398mm)

これって皆さんのと比べてどうなんでしょう?お暇な方はお正月休みにでもアンケートにお答えください(笑)。ちなみにアッシは現在の車高でも余り不満は感じておりません。

ところで自動車高調整を生かしたままの車高の変更って簡単に出来るんですか?おそらくダンパーの振動中心を随時計測してると思うのですがそれらしきセンサーも見当たらず…何か良い話が有ったら教えてください(笑)。
Posted at 2010/12/27 21:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 456GT | クルマ
2010年12月23日 イイね!

一足先に

一足先に家族がそろった休日にクリスマスケーキをいただきます。










今年は何時もの所とは違うお店のケーキ?です。

よく出来たお菓子のジオラマです。


あっという間に残骸になり……また後日のおやつになります(笑)
Posted at 2010/12/23 18:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月21日 イイね!

受付開始ですよっ!

正式決定しましたよ、第二回ロードスター祭り(ロドまつ2)。
開催場所は日本のモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットフルコースです。
ロードスターで鈴鹿を気楽に走れる走行会はなかなか無いと思いますから先着順ですので参加ご希望の皆様は乗り遅れないように注意してくださいね!
<object width="480" height="385"></object>
のみすけ兄さん、作品の無断引用スンマセンm(_ _)m
Posted at 2010/12/21 19:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月15日 イイね!

お掃除の秘密兵器?

お掃除の秘密兵器?先日知り合いの車屋さんの事務室で他のお客さんとだべっていた
ときの事。
くたびれたスーツ姿の初老のおっちゃんが
”社長さんはみえますか?”と入ってきた。社長が対応しているのを横で聞いていると
”お忙しいところ申し訳ありません。実は、この度なんにでも使える魔法のクリーナーをご紹介しようと思ってやってまいりました。”
(おー、いきなり魔法と来たか!)


おっちゃんはパンフレットを見せながら次々と取引先として地元のバス会社や自動車ディーラーなどの名前を挙げて怪しい者では無いことを強調する。
(ますます怪しいのだが…)
プラスティックから金属、革製品まで何でもOKなので自動車屋さんならこれ一つで納車前のクリーニングはバッチリなのだそうだ。
5分だけお時間を下さい。私がいくら説明しても信用してもらえないでしょうから少しここの中で試させてもらっていいですか”
といきなり事務所の中を掃除し始めた。手始めにコピー機の黒ずんだプラスティック部分。机の脚や壁、色々なものを少しずつ擦っては綺麗になるのを見せていく。
確かに汚れは良く落ちている。だけど少しずつあちこち拭いていくので事務所の中はまだらになって余計に汚れが目立つ結果に。おっちゃんはちょこちょこ掃除しながらしゃべりづめである。終いには社長を連れて工場の中まで掃除しに行ってしまった。残されたアッシ達は
”いくらだったら買う?”
、”まあ、物は良さそうだし○○円だったら冗談でも買ってもいいかな?”
”その倍の値段ぐらい言ってくるんじゃね?”
とか笑いながら待っていた。結局30分程つき合わされていた社長が痺れを切らせて
”結局いくらなの?”と切り出すと
”普通は1個△△円なんですが今日は6個しか残ってないんでまとめて××円で引き取ってもらえませんか”
(あれっ、意外と安い(笑)ぞ?)
”そんなに沢山いらんで”と社長。
”ここのお客さんにも分けてあげたらどうですか?キッチンの油汚れにも使いやすいですから奥さんにプレゼントしたら株が上がりますよ”と、こちらにも振ってくる。
(めげないおっちゃんだ)
結局、社長に更に値切られてはいたものの6個の商品を売ることに成功したおっちゃんであった。
”この値段は人に言わないでね。”とか”気に入ったら次は△△円で買ってくださいね。”とか言いながら開いたバッグの中には10個以上の商品が…(笑)
散々笑わせてもらったお礼も含めてアッシ達も社長から1個ずつ色をつけて購入。社長はまだらになった事務所の中を一生懸命掃除し始めた(笑)。
帰ってからネットで調べてみたら結構マトモな商品のようで値段もアッシ達が買った値段よりずっと高く売られていた。おっちゃん、疑ってゴメン。営業魂を見せてもらったわ!!



Posted at 2010/12/15 21:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月12日 イイね!

久し振りのグルグル

久し振りのグルグル昨日はお世話になってる車屋さんの忘年会。毎年12月はバタバタしてて参加出来なかったのですが念願かなって初参加!とはいっても家を出れたのが11時と既に二次会も大盛り上がりしている中への素面での突撃…
面食らいましたがメッチャ楽しかったです。
社長、ありがとうございました。


今日は天気も良かったので456でツーリングしたい気分に。しかし、家族は誰も付き合ってくれなかったので久し振りに中部小ループを走ってきました。のんびりと安全運転です。気温が低くて気持ちよく走れる季節ですね。昭和村のハイウェイオアシスで小休止してルーパーの証である缶コーヒー(あれ?ペットボトルでしたっけ?)なぞルーフに置いて写真を撮ってみる(笑)。
今までエンジンの音に聞き入ったり不具合が無いか神経を使ってたりで、あまりオーディオを聞くことは無かったのですが今日は結構な音量でマイケルジャクソンのCDをかけながら走ってました。
456の純正オーディオって実はメッチャいい音してるんですね。買って2年以上たって初めて気づいたこの事実(笑)。車のノイズが結構有るので小音量だと気づかなかったのですが大音量にするととても澄んだ音がして感動しましたわ。15年も経ってるのにスピーカーとか劣化していないんでしょうか?
初代レガシーB4純正マッキントッシュの音を聞いた時と似た印象ですね。
さすが元値がお高いだけのことはある!
”紺の豚”さんに刺激を受けてツーリングレポートなぞ書いてみようと思いましたが結局こんな文章になってしまいました(涙)。まあ、車も快調でしたし気持ち良く走ってきましたので良しとしましょう!
Posted at 2010/12/12 15:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 456GT | 日記

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.