• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

来た~っ!

来た~っ!今年は十ン年ぶりに鈴鹿サーキットにF1を見に行くことにしました。
今までにサーキットでF1を観たのは2回。一回目は1987年第一回鈴鹿グランプリで日本のF1ブームの黎明期。学生だったので決勝のチケットは買えず当時有った予選日の当日券を買って友人達と見に行きました。確かターボとNAの混在期で初めて聴く爆音に膝がガクガクしてきたのを覚えています。マンセルがS字でクラッシュしてヘリで愛知医大?に運ばれていった日ですね。
その後F1のチケットがプラチナ化したりサーキットも激混み状態でなかなか行く気になれなかったのですが1994年にTIサーキットでパシフィックグランプリが開催されることになり流石の鈴鹿も例年ほどは混まないだろうと思い家族で出かけました。狙いは的中したのですが生憎天気は雨。車もよく見えない自由席で合羽を着込んで震えながら観るという修行状態で家族には悪いことをしました(笑)。
で、話は今年。結論は可夢偉君ありがとう!
NAエンジン消滅前にもう一度F1を見に行っておきたかったのですがこの歳になると指定席で観たい。アッシが行くと言えば子供達も行きたいと言い出すので予算が…。悶々としていたところ今年は小林可夢偉応援席に子供料金6000円というのが設定された。これなら親子3人で行ける。ということで発売と同時に申し込んだのですがそのチケットが先日届きました。あとは土曜日の仕事を休むのかまじめに仕事して日曜日のみにするのか…。またまた悩ましい(笑)
Posted at 2011/04/24 22:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年04月15日 イイね!

勝手に拝借m(_ _)m

贅沢な悩みだ!産気もどこかへ行ってしまいましたね(笑)

<object style="height: 390px; width: 640px"></object>
Posted at 2011/04/15 19:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年04月10日 イイね!

リアバネ変更+α

リアバネ変更+α先日のRS鈴鹿走行会、天候も今ひとつだったのですが車の状態もしっくり来ませんでした。ロールケージをクロモリに変更したのとリアのバネを12→14kに変更したのですが結果は大ハズレ。減衰もいじってみましたが妙にリアが敏感になってしまい非常に乗り辛くなってしまいました。
もう一つはエンジン。今まで8500rpmシフトで快調に走ってきたのですが今回はトップエンドで油圧が急低下するという不調に悩まされショートシフトで恐々走るという状況でした。
エンジンはトップエンドでやや回転が重い以外は不調になった訳では無いのですがドライバーのメンタル面がボロボロになりました(笑)。走行後もメタル音は出ていませんが何となく不安です。油圧計は純正NA6用の流用ですがこのセンサーはノッキングや高回転域でセンサーの共振を起こして誤表示する事が有るという噂も聞いていますのでエンジン本体の問題か油圧計の問題かを切り分けしないといけません。電脳魔人のアドバイスを受けてヤフオクでDefiのセンサーを入手、Motecでログを取る為にセンサーの増設を考えます。

今日は午前中にフリータイムが出来たのでとりあえずバネを14→12kに戻しました。

右ドライブシャフトの干渉マーキングが見事に削れてます。前回14kのバネにしたときに車高を維持するために限界までスプリングシートを下げたのですが無理が有ったみたいですね。今回は素直に一回転(2mm)上げておきました。

リア周りをウロウロしていると
     …ん!!
見慣れないボルトが…
あーっ!車検の時につけたインナーサイレンサーが入りっ放し!
車検の時に車屋さんに渡した覚えは有ったのですが自分で装着した訳では無いのでスッカリ忘れてました(涙)。ひょっとして油圧の不安定(表示)もこれが悪さしていたのか??
センサー増設どうしましょう?もう一回走ってみてからにしようかなぁ?
Posted at 2011/04/10 22:57:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年04月03日 イイね!

記念日いろいろ…

記念日いろいろ…明日は娘の大学の入学式。最後の日曜日を利用して今日も寮へ荷物を運んでました。
ちょうど桜が見頃で寮の脇を流れる小川には花見の人々がやってきて賑わってました。住むには良さそうな環境でアッシが移住したいぐらいです。明日からは娘も一人暮らし、朝はちゃんと起きれるのでしょうか(笑)。まあ、2時間も有れば帰ってこれるので行ったり来たりの生活かもしれませんがなんとなく心配です。一応?娘にとって4月4日は一人暮らし記念日ですな。

アッシはというとこの4月で仕事が十周年ということでアッシの車好きを知っているバーのマスターがこんな物をくれました。
存在は知っていたのですが現物を見たのは初めて!お心遣いが胸にしみます。

ちなみに車のフェラーリとは関係ないフェラーリさんが作ってるそうです。
Posted at 2011/04/03 21:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ロドBAKA備忘録 http://cvw.jp/b/333361/40856153/
何シテル?   12/16 17:21
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる