• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

安息の場所

安息の場所アッシは煮詰まった時、よくガレージの車の運転席に座ってボーッとしてることがあります。人それぞれ落ち着く場所って有りますよね。走りに行く訳でもなくガチャガチャとシフトレバーやらスイッチをさわってみたり、まわりの景色(といってもガレージの中ですが)を見たり…。
何となく落ち着く場所なんです。
アッシにとって落ち着く運転席がロードスターか456かというとフルバケでタイトなのにも関わらず8対2くらいで
ロードスターなんですわ。
となりの456を眺めるのが良いということも有りますが収まってしっくりくるのがロードスターなんですよね。これはつきあった年月の長さに因るんでしょうか?
まだ456には他人行儀な所が有るという証拠ですね。
ロードスターほど庶民的じゃ無いからしばらくはまだこのままの関係ですかね(笑)。


今日は酔っぱらいですのでこんな取り留めの無い話でした。
Posted at 2011/06/18 01:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年06月15日 イイね!

亀山ツーリング

亀山ツーリングアッシの456、前回車検の時に油脂類の交換をしたのですが、そのときのミッションオイルがワコーズの80W120。純正品番よりだいぶ指数が高く高負荷に強いという事でしたがこれが全く扱い難い物でした。冷えていると発進時にローに入れるだけでも一苦労。完全に暖まらないと走行中でもピッタリ回転を合わせてギアチェンジ、という代物。少しずつは馴染んでくるかと思い1年近く乗ってみたのですが(と言うか、もっと早く失敗を認めろよ!って感じですが…)変わらない(笑)ので先日”ひでおやじ”さんに相談して同じくワコーズの75W90に換えてもらいました。街乗りでは笑っちゃうぐらい楽になったのですが連続高速走行など高負荷の時にどうかはまだ体験してませんでした。

前振り(笑)が長かったですが久し振りのフリーな水曜日、嫁様を誘って高速走行を試してきました。
目的地は亀山。”オリボー”さんの所へ届け物が有ったのと亀八食堂に一回行ってみたかったのもあって即決です。ついでにオッサン、オバハンの休日らしく”関宿”散策もして帰ってきました。最近は京都や飛騨高山のように昔の町並みを生かしながら観光地化したり古民家を改装して飲食店を作ったりというのが定着してきましたね。一時期のブームに終わらず大切な歴史を上手く保存していけると良いですね。

さて、B級グルメの殿堂亀八食堂は思った通り豪快な所でした。

メニューの中から適当に選んで肉を頼むとロースもホルモンも全て混ざった状態でキャベツの下に隠れて?出てきます。これをグチャグチャと豪快に混ぜながら焼いて食べるという正に昭和を感じる男の食べ物ですね。油はねは凄いし臭いは染み込むし…なので女性を誘うときは十分に注意しましょう。ピリ辛の赤みそ味でがっつり濃くて美味しいです。ビールか白飯が絶対に欲しくなりますねぇ。思わず持ち帰り用の味噌を買ってきてしまいました(笑)。もともとトラックの運ちゃん対象のドライブインみたいですから駐車場も広いですしオフ会などで使われるのも納得です。

え~、最後に456のミッションでしたが特に加熱でフィーリングが悪くなるようなこともなく問題なく全行程を終了してきました。峠走りなんかをしなければこれで十分だと思いますよ。もっと熱負荷の高いミッドシップ系はどうなのか解りませんがやはり純正品番付近の粘度が無難じゃないか?という当たり前の結論でした(笑)。
Posted at 2011/06/15 19:52:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 456GT | 日記

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.