• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ

鈴鹿チャレンジクラブ来週行われるロドBAKAに出られなくて寂しいので今日チャレンジクラブに行って来ました。この路面で走れるのは今回が最後になりそうです。果たしてベストを更新して32秒台に入ることは出来るのでしょうか?

鈴鹿に着くとピットを物色。アッシと同県ナンバーのシルバーのNCを見つけたので迷わず同じピットにお邪魔する。話し相手が有ると寂しさも紛れますもんね。S2000のお友達と一緒に走りに来てみえましたがロードスターのレースにも出てみえた事が有るようで色々楽しくお話ししてもらいました。Kさんとそのお友達の方、今日はありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごせました。

今日は10時30分からの50分枠でしたが計測器付きとのこと。「P-LAPが有るので必要有りません」と言ったらそれは出来ないと言われました。2000円?高くなるのですが50分枠で走りたいので仕方なく了承しましたがこれが後でネタになります(笑)。

今日のテーマはラインを考えてダンロップとマッチャンを出来るだけ全開で抜ける事と1,2コーナー、スプーンでシフトダウン時に右手が動きすぎて挙動を乱すことが多いので気をつける事の2点にしました。

この走行枠の台数は24台と少な目だったので好条件でしたが気温が思ったより高かったのが気掛かり。足のセットは前回のhappi君のアドバイスに従ってリアの減衰を少し弱めにしてみました。3ラップアタックしてみましたがリアが動きすぎる感じが有り今ひとつ。ベストラップも2’35”12と伸び悩み。
いったんピットインしてタイヤ圧を調整してリアの減衰を強めてみる。これでしっかり感は増したもののタイムは相変わらず35秒台、頑張って二周目に入ったが車が妙に滑る。やっぱりタイムは35秒台で撃沈。続けて三周目に入りましたがスプーンで後続車の追い上げに気を取られコースアウト、コース復帰はしましたがこの後赤旗が出てアタック終了。ピットに戻ってKさんに「今日はグリップ感が無くてダメダメでしたわ」と早速言い訳(笑)。そしたらKさんが「何言ってるんですか?31秒台がでてますよ。ベスト大幅に更新じゃないですか。おめでとうございます。」
「????」モニターを確認してみると確かにアッシのゼッケンである?

アーッ、P-LAPが断線してまんがな。P-LAPはずっと2’35”12を表示していたみたい。そら、31秒台で走ってりゃ車も滑るわな(爆)。自分のスピード感覚が全く当てにならないことをヒシヒシと感じてしまいました。クラッシュしそう(汗)。
ダンロップはクリップの位置を色々試してみようとしましたがよく解らず…。マッチャンは今まで距離短縮を狙ってミドルから入っていたのですが全開で行くことを優先してアウトから入ってみました。こちらはなかなか良い感じでした。しかしベストラップの周でもS字はラインが苦しくなってるしデグ2も失速してるので路面が改修されて頑張れば30秒切りも行けるのか??ちょっと恐い気もする…



拍子抜けしてしまいましたが一応ベスト更新ということでアタック終了。最後なので午後も走る予定でしたが気分良くこのまま帰ることにしました。次回フルコースアタック出来るまでにフロントを中心とした仕様変更を試してみようと思います。


ロードスターに感謝してアッシにしては珍しく帰ってから洗車してやりました。またよろしくね。
Posted at 2011/11/30 23:53:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月24日 イイね!

鳴門中間ミーティング

鳴門中間ミーティングこの記事は、中間ミーティングー鳴門、徳島、阿南について書いています。

少し前の”紺の豚”さんのブログで”ガレージエイト”さんがビアンコ456車検通った!とコメントされていた。お調子者のアッシは「じゃあ鳴門で中間ミーティング!」なんてお気軽にコメントを入れたところ、あっと言う間に紺の豚さんが動き回って日程や集まれるメンバーを決めてくださった。
「ギョギョッ、夏にやっと大阪まで無事行けたと思ったら今度は鳴門までか、しかも日帰りだし…」なんて少々ビビリながら準備した今回のミーティング。
当日は5時起床、6時出発の予定が目が覚めたら5時半。更に夜中に回しておいた洗濯機から水漏れしていたみたいで洗面所の床が水浸し。嫁様と二人で床掃除したり一緒に来てくれない子供達の食事を作り置きしたりしてバタバタと出発したのが6時半。なんとなくイヤ~な雰囲気です(笑)。少しでも出発が遅い方が近所迷惑にならないのは良いのですがね。

スタートしてしまえば予想外に道中は無問題。いつもは夜中に向かう徳島へのルートを景色を楽しみながら走りました。渋滞も無く10時半には待ち合わせ場所である鳴門スカイライン四方見展望台に到着。一番乗りでした。アッシが到着したときにはバイクの方達が多くちょっとビビリましたがど真ん中に駐車して直ぐにボンネットオープン。イヤ決して見せびらかしたい訳では無いのですよ(笑)。強烈に熱が篭るので少しでもエンジンルームの熱を下げたいが為です。ゴム類の劣化を防ぐために我が家でもガレージに帰ると一晩はボンネットは開放です。今回は過去に無い長距離を走ってきましたから何か噴出してるとイヤですしね(汗)。

続々とメンバーが集まりだしましたが二番乗りは”tk”さん。綺麗なブリティッシュグリーンの最終型ミニに乗って登場。



今回は”tk”さんと一番よく話をさせてもらいました。いろいろと徳島の情報を教えていただいてありがとうございました。

次いで前泊した”紺の豚”さんが”ショウタン”さん、”stratos”さんと3台で登場。
ブッタマゲの車たちを持ってきていただきました。



ランチアフラミニアスーパースポルト。アッシはあまり詳しくは無いのですが只者でない雰囲気が漂ってます。絶対超レア車に違いない!(笑)

This is supercar! FerrariBB


イヤァ~、フラミニアどころかひょっとしたらBBも近くで見たのははじめてかもしれません。子供の頃もアッシはカウンタックより断然BB派だったので感慨深いものが有ります。最高速が302km/hだからじゃなく(笑)前衛的なカウンタックのデザインより丸みを帯びたBBのデザインが好きだったのです。カウンタックのデザインの凄さは大人になるまで理解できませんでしたわ(汗)。

最後に本日の主役、ガレージエイトさんのビアンコ456が登場。遥々300kmを超える長距離をいきなり走ってきたという凄さ。漢ですなぁ!!ガレージエイトさんの住所も知らず気軽に徳島で中間ミーティングなんて言ってしまいましたが本当に四国の西の端から東の端への移動だったんですね。ビックリしました。

456の3尻

もうお一人”tk”さんのお友達のエリーゼ乗りの方も飛び入りで合流し鳴門パークヒルズ内のレストランへと向かいました。とても眺望の良いレストランですがみんな車の話で夢中(笑)。あっと言う間に時間が過ぎていきます。食後には車を並べなおしてまた駐車場で話が弾みます。話は何時まででも続くのですが我が家は子供達が待っているので夕食までには帰らないといけません。後ろ髪を引かれる思いで14時半に鳴門を出発。帰りも順調に4時間で帰宅する事が出来ました。12時間650kmのロングツーリングでしたが何事も無く456はこなしてくれました。
いや~、本当に良い車じゃ(自画自賛)。
今回お世話になった方々、いろいろとありがとうございました。またゆっくり遊びに行かせてもらいたいと思います。
Posted at 2011/11/24 22:05:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2011年11月13日 イイね!

クリスマス商戦

クリスマス商戦今日はヒルトン名古屋でお仕事。ドライブがてら456で出掛けて来ました。エントランス前の駐車場にはベンツやレクサスが留めてあったのでアッシも便乗して留めようかなと一瞬思ったのですがベルボーイの方に声を掛けるのに気後れしてしまいスゴスゴと地下駐車場に向かいました(笑)。
仕事が終わってロビーに降りるとお店は既にクリスマスモード。商売の世界は早いのですね。
日頃の感謝を込めて今流行り(らしい)シュトーレンというパン(フルーツケーキ?)とチョコレートの熊サンを買ってみました。美味しいのだろうか?(爆)
Posted at 2011/11/13 21:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2011年11月06日 イイね!

東海ロードスター祭り'11 その2

昨日主催者から公式計測記録が送られてきました。実はアッシのロガーがアウトコース逆走時は正常に作動してなかったのでセミウェットコンディションだった事も有って車載も見てませんでした。この公式記録でラップが判明したので一応一揃いになるように動画を記録しておきます。

Posted at 2011/11/06 22:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ドラレコ取付け+α http://cvw.jp/b/333361/46392540/
何シテル?   09/16 15:43
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

鈴鹿アタックを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 18:27:24
クラゴン部屋バーチャル稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:04:12
OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
渓流釣りに行こう
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
介護仕様です。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation