• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

456ツーリング

456ツーリング今日は午後から高山で仕事。先日は台風のお陰で悪魔ガレージまでのロングツーリングが叶わなかったのでこの機会に456を引っ張り出す。
折角なので下道でせせらぎ街道をノンビリと走る。ヤッパリこの車は良いなぁ。軽快だけど過敏じゃない挙動。大トルクを生かして高めのギアでハーフアクセルにしたときの音と振動。前後荷重をあまり意識しなくてもニュートラルなハンドリング。5年経っても飽きないのはロードスターに通じるものを感じる。これでもう少し信頼性が有れば…(笑)
というわけで右のリトラが上がらなくなりました(爆)

不思議なもので帰りには自然治癒してました…と思ったら帰宅後再発(涙)イタリア女の気まぐれには困ったものです。
ヒデオヤジさん、また宜しくね!

タイトル画像はせせらぎ街道で偶然見つけて入ってみた "カフェクルム"さん。とっても素敵なカフェで次回は是非紅葉の時期にお邪魔しようと思います。

うーん、仕事の割りには充実した1日だったなぁ(笑)
Posted at 2013/09/29 21:05:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2013年09月16日 イイね!

無事着弾


何とか台風の影響も切り抜け4時間遅れで無事に帰宅できました。
お陰様で楽しく出張出来ました(笑)
シンガポールシーフードリパブリックでの甲殻類三昧もお店の雰囲気、料理共に流石首都東京と感動しました。品川プリンスのバーの広さにもビックリ!
唯一部屋だけはガックリでしたがイーストタワーと言うのがポイントでしたね。別館とかアネックスには気を付けろと…(笑)
まあ、部屋番号が奇跡だったから良かったけどね(爆)
Posted at 2013/09/16 20:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2013年09月08日 イイね!

久しぶりのレース

久しぶりのレース先週の日曜日は後輩に誘われて鈴鹿ツインの軽耐久レースに参加してきました。
最近タイムアタックも年に数回という有様でレース参加は
3年ぶりぐらい!!
まともに走れるかしらん?と不安は有ったものの
「前回のメンバーも当日初めて乗った人も多いから気軽に参加して下さい。」
と言われてホイホイとエントリーしてしまいました(笑)。


見かけは地味ですがレース用に本気で作られたスバルヴィヴィオR-X R。


ドライバー交代の有る耐久レースと言う事でステアリングも跳ね上げ式の本格派。


気分は盛り上がってきますが前回もクラス優勝しているチームという事を聞いて一気にプレッシャーが…(汗)

鈴鹿ツインはRCCでずいぶん走ったのでライン取りに関する不安は無いのですがFFでのサーキット走行は初めて。最近マニュアル車を運転してない等不安要素は多々有ります。幸いチームの気遣いでフリー走行も比較的多めに走らせて貰えましたし第2ヒートのスタートドライバーを仰せつかったのでドライバー交代でのプレッシャーは軽くなりました。

FFでサーキットを走るとブレーキングでリアがブレークしやすいという先入観が有りましたが今回のマシンはスバルに精通したメカニックが作り上げてる為か不安無くブレーキが踏めました。さすがにコーナリング中や立ち上がりでは後輪駆動と違ってリアがどういう状況なのか分かりづらいですがアクセルを踏んでいけば安定していたので非常に走りやすい印象でした。車の操縦を楽しむという面ではFRの綱渡り的挙動が好きなアッシの好みでは無いのですがタイムアタックをしたりレースをしたりするには安心して楽しめますね。

走行中はラップカウンターが無い(レギュレーションで禁止されてるのか?)のでなかなかペースがつかめません。レースなのでタイムより順位が大事なのですが相手が先にピットインした場合などいわゆる「見えない相手」との戦いにになりますから自分のペースを知る事も重要になります。後でチームメイトの”せりか”さんからラップ表を頂いたのでチェックしてみましたが2秒ぐらいの振れ幅で走ってた様なので運転の雑さが目立ちますね。後ろを押さえているときは仕方が無い部分も有りますが車列がバラけた後の走りをもっと丁寧にすべきが反省点です。逆に30分を大きなミス無く走り切れた事は体力的に大きな自信になりました。頑張ってジム通いして体力維持に努めます(笑)。

結果は前回に引き続きクラス優勝!!3時間走って2位との差が27秒なので接戦でしたが久しぶりに表彰台に乗せて貰えました。この耐久レースの表彰台はチーム全員(家族も)乗せて貰えるので楽しさ倍増です。次回も是非参加させていただきたかったのですが日程がロードスター岡国走行会の1週前!流石に2週続けて参加というわけには行かず(本人的には全く無問題なのですが…)無念です(涙)。

軽だと鈴鹿ツインクラスのサーキットでも十分にレースが楽しめます。車も思っていたよりずっと速いですし車を使い切る楽しさ、バトルする楽しさが味わえます。良い経験をさせて貰ったチームフラットの皆さんに感謝!感謝!!です。
Posted at 2013/09/08 15:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.