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2014年10月01日 イイね!

サイドブレーキ調整(作業手順覚え)

サイドブレーキ調整(作業手順覚え)すっかり忘れていたがロドBAKA終了直後にリアのローターを修正研磨してもらってました。
9月の走行後、パッドの当たりが変わった為かサイドブレーキの引き代も変化してしまったので調整をすることにした。
工具のサイズなんかがあやふやになってしまっていたのでネット検索して確認。次回思い出しやすいようにここに記録しておきます。




サイドブレーキカバーを外す。(+ドライバー)
サイドブレーキレバーを解除した状態でブレーキレバー横のワイヤー調整ねじを緩める。緩めすぎるとワイヤーが外れることが有るので注意。(10mmボックス)


パッド交換をした後などはフットブレーキを何回か踏んでピストンを十分に出しておく。

リアキャリパー裏のボルトを外す。(14mmボックスorディープオフセットメガネ)
内部の六角ネジを締め込み軽く当たったところから120度戻す。(4mmヘックスレンチ)
パッドの当たりはここで微調整。

左右でブレーキワイヤー取り付けレバーの角度が大きく異なる場合はピストン位置の再調整とワイヤーの長さ調整。

室内のワイヤー調整ネジでサイドブレーキレバーの引き代を調整。

フロア下のバランサーが直角になってることを確認。ずれてる場合はキャリパーのブレーキワイヤー取り付けレバーの角度を再調整


ところで……イヤなものを見てしまいました……
リアのスプリングロワシートがドライブシャフトに干渉してました(涙)。

左の方が厳しいみたいで、アッパーアームがフレームに当たった跡も有りました。
取りあえずスプリングシートを一回転上げておきましたがどうなることやら…。
左はスプリングが線間密着した跡も有ったので根本的解決にはならないかも…。
5inchのバネを使用するにはまだレートが足りないんでしょうか?(涙)ダンパーの圧縮側減衰が調整できればもう少し簡単に色々試せそうなんですが脚は難しいですね。KONI気に入ってるんだけどなぁ………
Posted at 2014/10/01 15:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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