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あっきー@660のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ワイ、コペソに何かし始める その2

とりあえず、今日はどこにも行けないので ←色々あるのよ w

コペソ分解の続きを開始

前回タペットカバー取り外してたから

まずはカム外し

その前にタイミングチェーン確認 ←伸びてると見た目でわかるから

状態も特に問題なしだ、あとで振れみておくかな



ヘッドまで到達

吸気側のバルブは全く問題なし

排気側のバルブ見ると他の比べて一本だけ焼けたカーボンが多め

でも、これなら清掃すれば問題ねぇーな w

あっ、そうそうステム シール交換したいようなしたくないような
面倒なんだよね、やるとすれば16本全部やりたいし ←どうすんべ
オイル下がったりしたらしたで面倒だし(苦笑)




色々状態見ながらやってたから、やっとシリンダブロックまで到達

シリンダー内も気になるようなキズもないから問題ない  
ピストンもカーボンが薄らとしか着いてないので問題ない

↑この当たりは以前やり直してあるしな




ついでにウォーターポンプまで確認

何かねガスケットが怪しいのよ  ←前回は確か5年前か交換したのは

なので交換

それとウォーターパイプのOリングも ←こっちの方が無交換だったから怪しいかもな w

その他ガスケットとかOリングとか

一通り洗い出し

先ほど注文完了 w

部品届くまで暫くこのままだなと思ったんだが

組み上げる前に各部清掃作業しなきゃね

さて

タービン交換してもヘッドのガスケットも問題無かったし、このままの仕様で行きたいと思う。

なお、うちのヘッドガスケットはコペソ用では無い w




忘れる所だった、ヘッドボルトは全交換だな ←これネットで購入できないのよね(T_T)

あとチェーンテンショナ ガスケットも購入出来ない ←どうにかしてくれ(T_T)

なのでダイハツ行かねぇーとならんわ w




さて、ショボイなんちゃって感満載のオーバーホールなのだが

仕上がりは半月先かな www






---キリトリセン---




ふと思ったんでカキコ


距離数軽く 1△マソオーバー?  ←オレサマの事では無い www

ENGさん丈夫とか?

うーん...

開けてみたん?

動いてるから平気?


そう思い込みたい気持ちもワカランではないがね、所詮機械だから動いた分寿命は縮まる w



間違いなくヘタってるから確実に(苦笑)

オイルとかクーラントとか色々管理出来てないと

ヘタりもそれなり加速するし

そんな機体に限って消耗品類も結構ガタ来てたりするんだよね

何時止まってもいい覚悟していた方がいいと思う

ちょこちょこメンテしててもメンテで出来る限度ってものがあるのよ

もう一度言うけど所詮機械だから www
Posted at 2017/09/24 01:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月22日 イイね!

ワイ、コペソに何かし始める

オレサマ暫く前から体調が悪く主治医の所に行ったらクスリ処方されかなり改善した...

と思っていたら

コペソも...

まっ、マジでヤバくまる前に色々やるしかねぇーな w  ←オレサマと同時に不調の兆しとかウケる w

普通に走れるから

今すぐにやる必要はない

しかーし、時間がある時にしか出来ないってのもある

今回は乗せたままやるんで、ある意味簡易的なセミO/Hですがね


こんな時に湾岸なんとかポエム風に言えば w








早速バラシ開始 w

フロアージャッキで上げ4輪ウマかませて




クーラント抜きからの

ジャマな物は取り外し

タービソとか触媒とか邪魔でしかない

各ベルトも取り外し

ベーンベルト(パワステ)、コンプレッサー、オルタネーターの3本

ベルトも全く問題ない状態だわ、ひび割れてもいないのは一度交換してるからな

まずはタペットカバー取り外し

オレサマはオイル管理ちゃんとやるんでね距離数考えても状態はエエよ w



こっちもキレイなもんだ w

毎回思うが、ヘッド開けるとさぁ

その持ち主の性格がわかるというか...クルマに対する愛情がハッキリするな(苦笑)




今日はここで終了だ

一応、シグナルローターとスプロケ取って終了にするつもりが

なんか何時もよりボルトが固い気がするんで

こう言う時は落ち着いてからやった方が危険が少ないのよね(^^; ←明日だ明日

しかし、前回も前々回も簡単に外れたんだがなー www

まっ、気のせいだろう





全行程の1/4も進んでないが

コペソに無理して乗ることはないからハリハイ乗ってればいいだけの事



とりあえず最後までバラしてからじゃねぇーと

交換しなきゃいけない部品もワカランのよねー

はよー全部バラしたいなー

オーバーヒートとかさせてるわけじゃないから歪みとは少ないと思うけど ←前回計った時は無問題だったが

これもストレートエッジ当ててシックネスゲージで計らんとワカランな(笑)



あと、ラジエター交換したいような気もするが

まだ、腐ってないし中身見ても大丈夫な気もする

樹脂製ラジエターとか、ホントうんこだよな

経年劣化が金属製とエライ違い過ぎるよ

うーん、でもなぁ

某オクのアルミ製だと1.4万か...悩むところだ ←あとから出来ない事もないので先送りかな?


今までエンジンまでやってるのはほとんど載せてません、理由は色々あるんですがね
聞きたい方は直接会った時にでも聞いて下さいませ


---キリトリセン---




オレサマは普通の方よりはコペソさんを無理させていると思われるので

こうやって定期的に色々やってます

どうもイジリっぱなしっては出来ない性格のようで www




p.s. このレベルの事をしたら工賃いくら取られるんだ(^^;
Posted at 2017/09/23 00:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月20日 イイね!

いいよ

本日走行していたらCR-Xが前に

この頃のホソダは好きだったんだがなー

しかし、このCR-X

ナンバーの分類番号が3桁...

これが2桁ならネ申さまなんだがなー w






----キリトリセン----




とある部品の交換時期というか

この部品洗浄すれば何度でも使えるものなんだけど

流石に結構な年月使っているのでくたびれて来た





気がついたら



クリックしてもうた w



買った物は高いものではないので後悔はしていない (キリ

でも、くたびれてきたとは言え使えるものを買いたくないという心理作用と

流石にボロいよという脳内からの声に勝てなかったわけですわ w


しかーし

毎度の如く

そのままでは取り付けられない物を購入 

ワザワザ苦労するのが見えると言うに買うとか

どんだけドMなのか、オレサマ www
Posted at 2017/09/20 20:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

ワイ、googleの何とかカーに(ry





googleのマッピングカーに追尾される www





暫く後ろを走られたんで

googleマップに写ってしまうかも

しかし、これで4回目だよ www





----キリトリセン----





世の中には、情熱がある人がいるもんだねぇ

NAエンジンにターボ化

壊しても壊してもあきらめない

普通のセオリーからだと

NAターボ化だとブースト高めには出来無し

圧縮下げたり色々あるんだけど

そんなのカンケイネェーって感じでハイブーストでブロー 

信念持ちつつも遊びでやってるのだからイイよな w

それに口ばっかりで頭でっかちのヤツラ何か達よりもよっぽどクールだ
Posted at 2017/09/19 21:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

注文

友人の20 プリ○ス乗りと電話で色々と話していたら  ←あの方では無い w

スロコン付けたら燃費悪くなっちゃったよ

なぜ?だって

スロコンをエコモードで使ってるらしいんだ ←2段階目の設定らしいけど


あああーっ

オレもね、昔に試したのよハリハイで

でね

エコモードにすると燃費悪化するのがわかってノーマルかアクセラレーターモードで使ってる

理由?

たぶんなのだが

エコモードを使うとスロット制御が出来るだけ開かないようになるわけで

おのずとモーター発進になり、モーターだけで加速している時間が多くなる

ハイブリッドのバッテリーはモーターだけ走行用ではなく

あくまでアシストレベルだから

あっという間にバッテリーが低下してしまうのが原因

そして無くなったバッテリーを充電する為に

本来ならアイドリングストップするはずの信号停止でさせ充電モードになってしまう

所謂充電地獄ってヤツね w



結局THSIIは発進時、元気よく加速し目的の速度まで達したら

そこからモーターのみで一定制御したほうが燃費がいいんだよね

ハリハイ買ってから暫く走り方を色々やってみてこれが一番良かったんだ

なのでヘタにスロコンはエコモードにしないほうがいいみたいだお

他のハイブリッドは知らん w





----キリトリセン----




黒より黒いブラック自営業

そんなオレサマなのだが

よく出る品物(商品)がある

計測器なんか使うときに便利というかあるとマジで楽なものなんだけど

これが、ちょこちょこ引き合いがあるんだよね

大きさしたいしたことが無いので

レターパックライトとかで発送する事が多いんだが

厚さ3cm規格があるからギリギリなんで

こんな物を作って確認してから発送 w

あとで文句言われても困るし 

工作用紙はオレの友 (イラン情報






今回の発送先は 

某東京○○大学の研究室さまだ 


一応、オレサマのいくつか持っている特許の一つなので

パクったら社会的制裁されるからね ←オレサマが鉄槌を(苦笑)

それより普通に買った方が早いでしょ 

大した物じゃ無いし www
Posted at 2017/09/18 20:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ワイ、コペソに何かし始める その2 http://cvw.jp/b/333477/40462480/
何シテル?   09/24 01:39
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