車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
道具
ハンディーオシロ買ってみた


オシロは数台持っているんだが

ハンディーは一台しか持ってなくて

それもかなり古くて単三乾電池6本使用しても

1時間動くか動かないかレベルの代物なので ←でもテクトロ製だお 

仕事に持って歩くにはツライので家置き用と化している



今は据え置き型の3CH 250MHzデジタルストレージを持ち歩いているんだが

お客の所で出してちこっと使うには

所詮は据え置き型なので使い勝手が悪過ぎるワケです ←薄型なんだけど、それでもデカい w



こうなると

もう投資するしかないわけで(笑) 

 ↑今年は仕事用道具の買い換え時期なんだろうなと思うことにした orz
   





色々見ていると、やっぱり高いね

フルークとかテクトロは(^^;

テクトロのハンディー買った時も10マソオーバーだったから

でも

そんなにおきゃね出したくないのが本音なのよ



こうなりゃ

中○製買ってみるかと調べたら

2CH + シグナルジェネレーター付きで比較的安いのがあった

一応そのメーカーを調べて見たが

計測器専門メーカーらしい

価格はフルークとかテクトロの1/10以下だから

買ってみる気になったわけです


そしてブツはちょい時間かかったけど無事に到着




早速、精度確認してみた



手持ちのシグナルジェネーターにつないで基準信号だして表示

※nsオーダーまで

ぉぃぉぃ、十分というかマトモじゃねぇーか www

信号表示時の画面追従速度もエエよ

つうか、持ち運び用としては25MHzまでいけるから十分過ぎるわ

このオシロはシグナルジェネーターも内蔵しているので

周波数カウンター接続して表示 ※max 10M

矩形波とか一通り見てみたけど恐れ入りました

一般的な普及機と遜色なし w




ただ、少し操作に慣れが必要だね

ダイヤル式のオシロが一番使いやすいよなーって思う



あと、こんなに安いのにスクリーンショットまで出来るとかウケる




普通のテスターよりちょい大きい位だから十分カバン入る大きさなんで重宝しそうだ





あん?

ハンディーOSC?

安いならDSO ○とかのオシロがええじゃん?


ぃゃぃゃぃゃ

アレはおもちゃだからね

帯域 200KHzでレート1Mとか

仕事で使えるレベルじゃねぇだろう www

下手するとGPIO信号すら追いつけない ←ぃゃ下手しなくとも

タイプよってはACモードもない ← やっぱりオモチャだね w



DSO TOUCHのあの操作感は慣れねぇーし

DSO NANOの横側に付いてる操作ボタンはねぇーわ、操作辛すぎる





--------切り取り線----------





オレサマにちょっと大きめのブツが届いた


ナニコレ


どうもコペソさんのパーツらしい  ←オマイ買ったんだろうと自己ツッコミ w






詳細は

かみんぐーすーん

www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:44:44

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「行き着く所 http://cvw.jp/b/333477/38952954/
何シテル?   12/04 14:35
※アクセス解析カウンター動作中※ 勧誘、宣伝、営業、押し売り、お断り 一部 or 全部をフィクションで書いてますから blog内容を本気で信じない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自浄作用皆無の業界で「車が売れない」 カギ裂き談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 22:29:12
お友達
興味があれば是非 (^^/
でもイキナリはいゃーん♡
あとお友達増やしだけの方もいゃーん♡
29 人のお友達がいます
Rai10Rai10 prepre@prepre@
ctom68ctom68 カリエッティカリエッティ
ensoniq_mr76ensoniq_mr76 ☆ΜΘri★☆ΜΘri★
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 犬の散歩へ海岸まで行くのに買ったのに日常の足車となり ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
1:1のプラモデルです エコ車だから買ったわけじゃない 大体コレ買ったときはハイブリッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
良いクルマでした 愛していたクルマです。
日産 テラノ 日産 テラノ
オイラがコレに乗っていた事は 黒歴史って事で...(ウソ)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.