• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

さてさて

雨が降る中ガレージに隠れてコソコソと

昨日ハンダしておいたブラシをオルタネーターに取り付けてから

オルタネーター本体を規定トルクで取り付け



ベルトも取り付け

クランク~ウォーターポンプ~オルタネーターにベルトかけ

ベルトのテンション張って ←自作のテンション張り用治具でね 

98Nmで押したわみ5mmで調整 ←ベルトは使用済み品だから中央値で張ってる

オレはバンドーさんちのベルトテンションメーター使って計測 ←画像中央にある棒状のもの 

     ↑ベルトの張り見るだけに超音波測定器とか買えんよ高すぎて、なので手動測定器 w



テキトーにベルト張るとロクな事がないのよ

直ぐに何かが現れるならいいんだけどさぁ

ある意味サイレントで不具合を発生させてくれるのよね

ウォーターポンプからの軸漏れとか

オルタネーターの発電不足とかベアリング鳴きとか

クランクからのオイル漏れとか

ヒドイとウォーターポンプがちゃんと回ってなくてオーバーヒート症状とか

なので

テキトー好きなオレでもテキトー出来ん w

よく測定工具無くて自分でやってる人見ると

すげぇーなと思うよ

指使って10Nmの力で押し込みたわみ量がわかるんだから(^^;

ちなみに

パワステのベルトの張りが適当だと何かみょーにステアリング重いとか

キーキー音がし始めたらベアリング死亡 w

エアコン・コンプレッサのベルトだと効きがおかしかったり、エアコンのLED点滅したり

ガタが出てベアリング死亡とか w

うーん、こんなもんでお金のかかる方向にしかならない、結構リスキー www

でね最初にも言ったけど、この症状でるまでには時間がかかるから

その頃には何が原因でこうなったかわからなくなるというオチまでついている




---キリトリセン---




えーと、これでヘッド乗せる準備出来たおー

でヘッド・ガスケット仮の載せしてみた



ヘッドガスケットを素手で触りたくないので100均の使い捨てポリエチレン手袋

マジでこれ便利だから w



さぁ

次回はヘッド載せだ!!

でもホントなのか?

その前にやることあるんじゃねぇーのか?

オレサマ w
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/06 20:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

・・・
奥州道路公団さん

とりあえず
金田一耕助さん

エブリィバンの車検!あっちもこっち ...
バランスさん

「27年落ちの新車」を目指して・・・
Y商会@古タービン7さん

物置小屋作り
こんこんちゃんさん

ステッカー貼り
ふじもん@L700Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「JAXAも余計な事を...月に空洞があるとか発表しやがって、これでバレてしまったじゃないか、月が恒星間移民船なのが www」
何シテル?   10/18 19:55
※アクセス解析カウンター動作中※ 勧誘、宣伝、営業、押し売り、お断り ようこそ、妄想blogへ ここはフェイクなblogです(笑) 基本テキトー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

興味があれば是非 (^^/
でもイキナリはいゃーん♡
あとお友達増やしだけの方もいゃーん♡
34 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 しーぜろしーぜろ
みやみや キャンディ山口キャンディ山口
padomapadoma KU☆NIKU☆NI

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 もちろんプラモデルですから 車検/整備/改造/パーツ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
1:1のプラモデルです エコ車だから買ったわけじゃない 大体コレ買ったときはハイブリッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
良いクルマでした 愛していたクルマです。
日産 テラノ 日産 テラノ
オイラがコレに乗っていた事は 黒歴史って事で...(ウソ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.