• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月29日

宴の後

宴の後 皆さん、こんにちは。

 ぼくが作、演出したヴォードヴィル・コメディー「64」の公演も日曜日に
無事、終了しました。おかげさまで劇は大盛況で、連日大入り満員。観に来て
くれた人は口々に面白かった、ハッピーな気分になれた、続編が観たい、、、など、笑顔でほめてくれたので、感謝、感激の連続でした。添付した写真は劇のラストシーンでキャスト全員で「ケセラセラ」を歌っているところです。右手前に写っている鳥越さやかさんのお父さんでジャーナリストの鳥越俊太郎さんなんか、面白い、面白いと言って二回も観に来てくれました。

 劇の時代背景が1964年ということもあって、団塊の世代のオーディエンス
には特に喜んでもらえたようですけど、あの時代を知らない若い人たちも、なぜか知っている歌が多かった、不思議な懐かしさを感じた、あの時代に生きていたかったなあ、などと言ってくれて、みんなにエンジョイしてもらえたみたいで、とてもうれしかったです。

 ぼくは公演の翌日からもう別の仕事に追われ、今日も東京を走りまわっているんだけど、心の中にはポッカリと穴が開いていて、なんとなく寂しいし、不思議な空虚感に包まれています。本を書いて出版にこぎつけた時も脱力感のようなものを感じるんだけど、劇の場合はたくさんの仲間と一緒に何ヶ月も練習を重ね、公演の興奮や感激やどきどき感を分かちあってきたので、もう彼らと一緒にいられないという寂しさは、また別格のものでちょっとこたえます。

 ぼくは以前、映画の製作の仕事にかかわっていたんだけど、撮影が終わりに近づくに連れてスタッフやクルーが一人、また一人といなくなっていく寂しさと、似たものを感じます。そしてこれで思うのは、やっぱり仲間と一緒に何かを作り上げていくっていうのはすばらしいことだなってことですね。

 ま、そんなわけで、ぼくの劇作家、演出家としてのデビューも無事終わり、これからしばらくは書きかけのイタリア紀行の執筆に専念するつもりです。そしてこの本が出来上がったら、つぎはいよいよぼくとしては初の長編小説に取り掛かる予定です。この小説については以前にもちょこっと触れましたけど、劇と同じ1964年の横浜を舞台にした一大青春大河物語を書きたいなと思っています。

 ぼくにとってこれはかなりのチャレンジになると思うんだけど、なんとか2009年の横浜開港150周年に間に合うように書き上げて、この本の出版と絡めて、「64」を改めて、今度は横浜の劇場でロングラン上演したいなと思っています。

 さて、ここでお知らせですけど、ぼくは明日、1月30日、阿佐ヶ谷のパールセンター内にあるLOFT Aで「勝負、勝負」というトークイベントに出演します。内容は日本を代表するポーカープレイヤーの渡辺元さんと「なぜ人は旅立つか?」、「その魅力と危険は何か?」、「何億円もかかったラスベガスの大勝負で震えない強いハートの秘密は何?」といったテーマについてトークを展開します。興味のある方はぜひ観に来てください。

お問い合わせはLOFT A 
03-5929-3445、またはhttp://www.loft-prj.co.jp/lofta/まで。
時間はOPEN18:30/START19:30です。
チケットは前売り1500円、当日2000円となります。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/29 17:05:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

悲報
Supersonicさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年1月29日 18:06
お疲れ様でした。

今回は諸々の事情により見に行く事が出来ず、大変残念に思っています。
この様に言うと社交事例のように聞こえてしまうところが難点ですが・・・・。
私の以前の仕事もまた、
何ヶ月も準備をし、SHOWの当日に花開き、散るというような仕事でしたので、終えた後の達成感・脱力感の一片はわかるような気がします。

ここからまた次の仕事へやる気を起こさせるのが大変でしたが・・・(^_^;)
2008年1月29日 20:46
ちょっと公演場所が遠かったので、行くか行かないか本当に迷ったんですが、思い切って行ってほんとによかったです(*^_^*)
幸せな気持ちで帰宅できました!

ポッカリしてる場合じゃないですよ~(*^皿^*)
次のお仕事も期待してます
2008年1月30日 9:07
「64」公演の大成功おめでとうございます。
僕は初日に観させていただいたのですが、贅沢すぎるほどの名曲のオンパレードに、
あらためて「音楽っていいな」と思わされました。
特にサム・クックの『ワンダフル・ワールド』♪
ここしばらく聴いていなかったのですが、先週の金曜日以来、
我が家ではすっかりヘビーローテーションとなっています。

キャストの皆さんの演技や歌のパフォーマンスも素晴らしく、
ぜひまた再演されることを願っています。

今日のトークライブにも、もちろんお邪魔させていただきます。
久々に聞くハリスさんの生トーク、楽しみにしていますね。

プロフィール

'48年横浜生まれ。 上智大学卒業後、'71年日本を後にし、東南アジアを放浪。 バリ島に1年間滞在後、オーストラリアに渡り延べ16年間滞在。シドニーで書店&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation