車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
2016全オフ・・・※注!すっげー長いですwヒマな人だけ読んでねw



強い南風が窓を叩く音で目覚めた私は、連日のハードな仕事による睡眠不足の頭でぼんやり考えた。愛用のロレックスに目をやると時刻は午前5時ちょっと過ぎ。『まだ寝れるな・・・』そう思いながら荒れた波の音をバックに再び深い眠りに落ち・・・てはイカン!今日は年に1度の全オフ!慌てて顔を洗い、着替えを済ませ外に出ると、昨夜の強い雨はウソの様におさまり綺麗な朝焼けが・・・♪




風こそまだ強く吹いてるが、伊達に『晴れ男』の異名を持ってる訳じゃないぜ!と一人でにやけながら手早く愛車に乗り込み、一路富士山を目指してアクセルを踏み込んだ。




ルート134の海沿いは潮混じりの南風が吹きつけているが天気は予報より早めに回復したようだ。今日のオフも盛り上がるな、そう思いながらすでに14万㌔を超えた愛車と順調に進む。今時の軽は本当にタフだ。これだけ走ってもエンジンは絶好調!コイツもまた、たくさんの仲間に会えるのをわかっているんだろう。いつもよりアクセルのオンオフに敏感に反応しているようだ。




茅ケ崎から新湘南BPに乗り、東名経由で一路富士山へ。ん?進行方向の空模様はまだイマイチだな。ま、太陽は俺のことを追いかけてくるだろうから心配ないな(笑)



思っているそばから、見事な虹が・・・太陽と雨がケンカしてるぞ!?



降ったり止んだりの天気の中、高速を爆走しているとなんと虹の下を通過・・・長い人生で初めての経験だ。今日が良い日になる予感とともにテンションが上がる。おっと、飛ばし過ぎは危険だぜ!自分で自分をセーブしながら前車との車間を心持ち広く取り、鼻歌歌いながら目的地を目指す。



7時半頃に足柄Pの表示を見て朝食休憩に。なんとなく選んだのはそば処吉野家。朝そば定食をさらっと食べて、ファミマでコーヒー飲んでトイレを済ませて出発だ。ここまでくればもう少し。雨も小降りになってきたぜ!




御殿場で降りて富士五湖有料経由で一気に山を駆け上がる。9年目の愛車だが、この程度の上りはK6ターボにとっちゃ訳ないぜ。軽やかなターボ音を響かせながら3代目JSBをバックにノリノリの俺と愛車。あっというまに有料を降りて139を天神山へ。




交差点のセブンでトイレ休憩に寄ったら大勢の関西メンバーと合流。たつやさんも来たのでつるんで残りの上りをコンボイだ。ムムム、ここに来てまた雨足が強まったぞ!?それでも曲がり角の数か所にはスタッフがずぶ濡れになりながら道案内に立っている。寒い中お疲れ様です!もうちょい待って下さいね!晴れ男が来ましたよwww




会場に到着すると準備は万端。本部テントには寒い中スタッフや到着したお友達がすでに大勢。毎度のことだが全国から続々と集結してくるこの仲間たちは、一体何を求めてこんな天気の中ここへ集うのだろうか。その答えは簡単だ。来た人だけが味わえる至福のひと時を共有したいから。くだらない会話をしながら笑いたいから。



カッコイイカスタムの裏話を聞いたり、素晴らしい音に耳を済ませたり、最新のパーツをこの目で見たり、ご無沙汰していたあの人と話したり、各自が自由に会場内を歩き回りまったりとした贅沢な時間を共有する。これってオフでしかできない特権だよね。



気が付けば自分も50を過ぎ、普段の生活ではすっかり中年のおやぢだ。若いつもりでいても白髪は増えて腹は出てくる。同世代はやんちゃを辞めて外車など購入しノーマルで優雅に乗り回している。でも52、62、64乗りにはなぜかカスタム好きが多い。老眼と戦いながら小さなイジリを楽しんでいる自分が何だかかわいいと思えるのはなぜだろう。そして若い世代が数あるクルマの中からエブスクを選んでここに集ってくれるのは、世代を超えた魅力がこのクルマにあるからだろう。



会場でちらっとフラッグにまつわる話を聞いた。様々な考え方があると思うが、このオフを実行するにあたって一度でも幹事をやった事があれば、無事に開催するまでの苦労や裏話も理解できるはずだ。何も格式張ってやるオフではない。今のまったりした空気を大事に、集まりたいヤツが集まれば良いのだから、心配事や気を使う事は削除していけば良いと思う。むしろ誰でも気軽に幹事になれる環境を作ってあげる事がこのオフを存続させるキーであり、我々中年の責務ではないだろうか。



これだけの笑顔が集まるのだから、堅苦しい事は抜きにしてワイワイできればOK!年々お子さん連れの参加も増えています。




家族ぐるみでお付き合いできたり、クルマだけでなく様々な遊びができればとても楽しいだろう。前泊して釣りやBBQを楽しむ人達や、オフ後の2次会、3次会会場でもダベダベできるのは今や全オフならではの楽しみになってるしね。



今回も楽しませてもらいました。遠路はるばる集まってくれた仲間達。イジリも内容も人それぞれ。見ていても同じクルマが無いのもオフも魅力ですね。これだけの個性が集まる機会はホントに貴重です。





やっと午後からお天気も回復しましたが、標高が高いだけあって寒かった!それでも楽しい時間はあっという間。なかなか土日の休みが取れないので日頃の仕事のストレス解消には最高の1日でした。



2次会会場も連休中日とあってどの程度混むか心配していましたが、全く問題ないばかりか飲食店がたくさんあり、各自が好きなところでお腹いっぱい食べる事ができて大満足。



中華大好きな私も大満足の、安くて旨いこんなスゴイ定食にめぐり合えたし(笑)タカ兄さんも絶賛の、まいうーな信玄プリンも食べられたし、心身ともに満腹の貴重なオフになりました。





寄る年波には勝てませんが、小さなイジリとメンテを中心に大事な相棒を少しでも長く乗り続けてやりたいと、改めて思った1日です。そして今度の火曜に5回目の車検の為、すっかりノーマルに近い姿になってしまっているマイエブを、早くカッコ良く戻してあげないとw


当日お会いした皆さん、マイエブ頑張って維持しますので来年も是非会場でお会いしましょう!楽しみにしていますよー!(^0^)/


Posted at 2016/10/16 13:22:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会♪ | クルマ
2016年08月22日 イイね!
ご無沙汰です♪すっかりご無沙汰しておりますが、お友達の皆様お元気ですか?

え?ワタシ?歳のせいであちこちガタきてますが何とか生きてます(^0^)b

あ、久しぶりなんで長文ですよ!忙しい方は飛ばしてねw


老眼を理由にイジリの方はすっかりご無沙汰ですが、先日オクでお買い得な逸品を見つけゲットしたんで報告がてら最近のカマベーの様子を…♪ゲットしたのはリアBPです。






現在装着しているサイドステップと同じアリュールのリアBPですが、ZED塗装済かつ、マフラー出口を塞いでサイドと同じ様にアミ貼ってるんです。前期タイプのBPに被せたものをBP付きで売りに出していました。なんでこりゃレアな出物だぞ!とサクっと落札。傷の程度が心配でしたが、前オーナーさん大事に使ってたみたいでピッカピカ♪





問題は装着しているスズスポマフラーの出口が干渉するかですが、仮合わせしたら数ミリのクリアランスでセーフ!エンジンかけると振動でちょっと当たりますが気にしません(爆)排気熱で溶けちゃうとか塗装がハゲちゃうかと思いましたがこれも1か月乗ってみましたが大丈夫そうです。ただし雨の日の温度差でちょっとヒビ入りましたが気にしませんwだってカッコイイしマフラーレス仕様になったしいいんです!貧乏なおやぢは細かい事は気にしません( ̄ー ̄)ニヤリ





以前に仕込んでいたLEDリフレクターも移設して、夜間はちょっと車高が低く見えるかな?いずれお買い物の際に、奥さんが輪留めに突入してバキバキにするかもしれませんがそれまではこの仕様で~♪


さて、先日16日(火)ですがやはり今日と同じ様に台風接近の中、久しぶりに数名カマベーに来られたので・・・あ、冒頭の写真はその16日の材木座海岸です。全然波上がらずで波乗りもお預けでした(><)ま、おかげでイジイジできたのですが・・・





とは言え、集まるのは常連のお友達ばかり(笑)まずはこの方!言わずともですが!(爆)久しぶりに見たらまたあちこち変わってる!?中でもディスクはスゲーのついてました!



踏んだ途端車内のいろんなものがすっ飛んできそうですが、本人曰くそうではなくて非常に扱いやすいそうです。しかしキャリパーデカイ!www




ハミチン具合もビミョーなとこですが、こだわりのドリルド仕様にしたかった為結果的にこうなったそうです。運転する上では『止まれる』ってのは非常に大事ですんでこれはアリですね!残念ながらせっかく休み取って来てくれたのですがワケアリで目的の作業ができなくてガッカリでしたが、全とっかえしたエアロ装着の裏話なども聞けたので楽しかったです♪





ところでカマベーでの作業では、安全の為整備士さんが毎回必ず監督、指導に来ます(爆)この方も以前に…




装着済みですね!カラーはもちろん紫!(爆)今や64乗りで紫と言えばリディさんの事と言うくらい見事なZEDですが、このクルマもちょっと見ないとあちこち変わってますんでオフの際はチェック必須です( ̄ー ̄)ニヤリ





そして午後から台風の影響で時折雨がパラつき始めたのに、このスクーターで登場したのはご存知この方!エブリィは降りちゃいましたが、昨年の全オフ東にはこのスクーターで豪雨の中もちやまで来たのを参加した方々はご存知ですよね!年中出張中の忙しい中、それでもワイワイやるのが楽しくてオフってーと参加してくれてます。きっと今年も東のオフに…!?






夕方からはお約束のガストへ移動してダベダベ。いいおやぢ達がワイワイやってる姿ははたから見るとかなりアヤシイのかもしれませんが、たまにこんな時間を過ごすのが意外とストレス解消になってる様な気がします(笑)当日、何度も話題に出ましたが、気が付けば全オフ東までもうあとわずか!?その割には参加表明がまだ全然だね、なんて話も出ましたが、今年は心機一転、会場も新たに開催されますので老いも若きもこぞって参加、よろしくお願いしますね!会場で是非みんなであれこれダベダベしましょう!(^0^)/










Posted at 2016/08/22 13:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | KAMAKURA ☆ BASE | クルマ
2016年03月31日 イイね!
誰か教えて~!ご無沙汰してます♪

え?誰だコイツって?!

すっかり忘れられているかもしれませんが、安心して下さい!まだ生きてます!(笑)




お彼岸のバタバタもさる事ながら、上の小僧の大学受験やら、下の小僧のあわや留年問題やらで相変わらずビンボーヒマ無しのワタシですw


そんな毎日ですが、マイエブはメンテ中心に13マソも無事突破!ますます絶好調です♪(先日歯医者のPでちょっぴりこすって凹みましたが(><)





暖かくなると、オフもあちこちで開催されているようですね!平日休みのワタシ、なかなか参加できませんがチャンスがあれば是非!(^0^)


ところでタイトルどおりですが、ご存知の方教えて下さい!写真はエブのヘッドの配線ですが、ヘッドライトオンで流れる配線はどれですか?スモールとハイビームはわかったのですが、肝心のロービームがわからない!?




たわいないエロEDかませるだけの話なんですが、テスターあててもイマイチわからん(><)


どれなの~!?









Posted at 2016/03/31 14:58:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!
イメチェン~♪雨の木曜日、皆さんいかがお過ごしですか?

えっとアップは定休日の火曜の内容ですのでご承知をw

さすが師走、バタバタですが1日は師走突入とは思えない、お天気バッチリあったかい1日になりました。カマベーの屋上からは富士山もクッキリ!そんなお休みはのんびり寝坊したいところですが・・・






朝食食べようとキッチンに行ったら、こんな目で見つめられますwww一刻も早く、なんか食うものくれ!と訴えてます。のんびりしてる場合じゃありません(><)もしくはお散歩に連れて行ってくれるなら許してやるぞ!とも言ってます。無視しようものなら・・・






眉間にシワ寄せて唸ります!(爆)いつもコレに負けて仕方なくお散歩に・・・






ヤツらがせがむだけあって良いお天気♪ちょうど我が母校の小学校のマラソンが開催されていました。小僧の同級生の妹さんが走るとあってしばし応援を・・・





海辺を走れるというのはなかなかありませんから、良い経験ですよね。都内あたりではトラックだろうからなあ・・・みんな頑張れ~!(^0^)





犬達も『なんでみんなで走ってるんだろ?』ってな顔してますwこの後1時間くらいのんびりお散歩して帰宅。さて、早目にお昼を食べたら今日も・・・





作業開始です♪今日は先日イメチェンしたお顔周りをまたしても・・・







まずは『S』マークひっぺがしますwガッツリ両面テープが残りますので手作業で少しずつ剥がして行きます。







今日の作業は根気だけwこれらを使って磨いて磨いて・・・ピカピカに~♪







最近のマイブームはコレ!磨きキズみたいな細かいキズにバッチリですよ!これで更に磨きをかけて・・・







小1時間くらいではい、ピッカピカ♪ここまでできたら本日のメインイベント!







そう、この方のこのかっちょいいステ!(^0^)b先日のKスタさん歓迎オフの際に、リスチェさんからこっそりいただいたステを・・・







メッチャ緊張しながら綺麗に剥がして・・・







ドーン!!カッコイイ~!(^0^)b自己満wwwいーんです!所詮クルマイジリは自己満足の世界!自分がカッコイイと思えば例え光らなくてもw







いやーうっとりです。運転してると見えませんが、信号で止まると前の車に反射して・・・♪ニヤニヤ( ̄▽ ̄)ニヤリ!







ついでに運転席回りも少しだけ・・・今までハンドル脇にブースト計と水温系を付けていましたが・・・







先日、乗り換えされた64おやじさんからいただいたブースト&水温計を設置!始動時のアクションがステキだし、見やすくてお気に入りです♪旧ブースト計は直で引いているのでダブルで作動中ですが。こんなイジリとも言えない作業ですが、ちょっとどこか変えただけでもまたクルマへの愛情が増しますのでやっぱりクルマイジリはやめられませんね!w








って、事で今週のイジリはこんなとこですが、どうやらまた週末にオフの予定もあるみたいですのでお時間ある方は是非ダベダベしましょう!?(^0^)/




Posted at 2015/12/03 18:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日のイジリ! | クルマ
2015年11月28日 イイね!
維持イジ・・・一気に寒くなりましたね!(><)

皆さんお元気ですか?

昨日は久しぶりに朝、虹も見えましたがいかんせん寒い(><)こうなるとエブの強力なリアヒーターは本領発揮ですねw助かってます♪


さて、先日のKスタさん上京ラーオフについてはすでに皆さんアップされていますが、ワタシもちょっとだけ・・・♪





舞台はココ!みん友さんにはおなじみの『がんてつ』からスタート!とは言え、仕事のワタシは終わってからアタフタと駆けつけ、前日から悩んだ注文も結局・・・





コイツをお願いして、お約束の小ライスとともにおいしくいただきました~♪(^0^)何度食べても飽きない、そしてふと食べたくなる味ってありますよね!ワタシにとってはこのつけ麺がそうなんですw

聞けば3杯食べたヤカラや大盛、特盛食べてるお友達もイパーイいたそうですが、夕方から待っていただいていたのでワタシが食べ終わると同時にイオンへ移動となりました。そして第2部は・・・





主役のこの方を中心にマッタリダベダベ・・・♪全オフではあまりお話できなかった方ともあれこれお話できました!(^0^)





こんなカンジでワイワイガヤガヤ。ワタシが到着するまでは霧雨で持っていたお天気も、このこの頃にはすっかり本降りになりましたが、屋根付き駐車場のおかげで楽しい時間を過ごせました。中でもダブリンさんのお嬢さんが各車をチェックに回り、聞き比べしてる姿がかわいい事!(^0^)すっかりみんなの人気者でしたよ♪






そしてKスタさんの相棒として今回一緒に来られたリスチェさん♪憧れのこのデカイステッカーをまぢまぢと眺める事ができました。仕事兼用車のマイエブ、さすがにこれはムリですがいいなあ、と思っていたら帰りがけにリスチェさんからサプライズでプレを!?この話は次回、追ってアップしますのでお楽しみに!( ̄ー ̄)ニヤリ






楽しい時間はあっという間に・・・22時過ぎにはKスタさんもシンデレラタイムが近づき、最後の集合写真を撮るのにY’sの社長と・・・w





そして全員に見送られて2台は雨の中、一路関西へと・・・すでに来年の日程も決まっているので1年後の再会を楽しみにお別れしました。1型のKスタ号もあちこちガタが来ているようですが、ワタシも含めそろそろ型式の古いエブスクは維持の為のメンテが欠かせない頃合いですね!無事に帰宅できて何よりですw












さて、翌日は定休日だったのでちょっと寝坊して起きたらすでに雨は上がっていました。となればコイツら連れてお散歩に行かないと・・・♪









雨上がりの海岸を散歩しながら昨夜の楽しかったオフでのあれこれを思い出しました。やっぱりクルマイジリが好きなワタシの様なタイプは、お友達とあれこれ話していると心のどこかがムズムズしてきますwしかもお昼過ぎにはすっかり晴れて一気に暖かくなってきました。老体、老眼でもそんなあったかい午後、特に予定も無ければ自然と・・・






バンパー外してました!(爆)


特にたいした事した訳ではないんですが、刺激を受けると勝手にカラダが動きますw今回はバンパー内の樹脂部分を交換して網貼っただけなんですが。あ、ヒカリモノは無いですよ、念のためwで、こっちがビフォー





こっちがアフター。そんなに変わってないんですが、くたびれてきた樹脂パーツが新品の黒々したヤツに変わるだけでも見た目印象変わりますよね♪ついでにボロボロになってたモールも外して、フォグをイエローからホワイトに換装。






すっかり日没が早くなり、これ以上頑張るとタダでさえ見えない老眼なのにボルト類回収できなくなるのでこの日はここまでにしておきましたw






次回はリスチェさんからのサプライズプレをあーしてこーして・・・なんて考えてます(^0^)bこの妄想している時間が若い頃はガマンできなくて、家の中にパーツ持ち込んであれこれやってましたが大人になってだいぶガマンを覚えました!(爆)




でもやっぱりクルマイジリは楽しいですね!無心でイジッてる時間って最高のストレス解消になるし、ちょっとどっかを変えただけでまたマイエブへの愛情がふつふつと・・・♪お互い歳取ってムリできなくなってますが、できる範囲でマイペースにイメチェンして行くのは何だか夫婦みたいですなw




ん?そうか!どっちもイジルと喜ぶもんな!?(爆)




ちょっと脱線しましたが、ほっそりと導火線に点火したイジリ好きの種火は、次の休みにもなんかやらかしそうな予感です( ̄ー ̄)ニヤリって事で、皆さん次回のアップを楽しみにお待ち下さいね!(^0^)/














Posted at 2015/11/28 18:24:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会♪ | クルマ
プロフィール
「塗装が焼けてきたのと、停車時にマフラーが当たって不快なビビリが出るんでアナ開けました。気のせいか抜けが良くなった!?w」
何シテル?   12/08 12:13
希少紫ZED!夜は怪しく蒼く輝く未確認走行物体に・・・(爆)このイジリ方からして、関東のヘンタイ盗撮王は自他ともに認めるところ!?みん友の皆さんからのいただきモ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
コメや内容を気に入っていただけたらお声をかけて下さ~い♪気のいいおやぢで~す(^^)
216 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * hide345hide345 *
KOUちゃんKOUちゃん * みくひなリンみくひなリン *
えーちゃんフリークえーちゃんフリーク * イトケン(G)イトケン(G)
ファン
104 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
3型ZEDのハイルーフです。全身、皆様からの暖かい頂き物で固めてます(爆)安くて良いモノ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.