• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月07日

LED明るさ比較~♪

LED明るさ比較~♪ LED化計画の中でT10系を探していたら、実に様々な種類があるのを発見。しかし実際、どの程度の明るさなのかイマイチわからず、この際だからスペアを含めてまとめ買い。誰もが知ってる室内灯にセットしてみた写真をアップします。ご参考になりますかね?

※文面は販売業者さんのものをそのまま使用しています。

NO.1  2chipSMD1.0W/T10T16  最新式の2chipSMDを採用しました。


同じ消費電力で2倍以上の光度を実現しました。 <注意>■HighPowerタイプは連続点灯に不向きです。1時間以上連続点灯するとLEDが壊れる場合がございます。

※連続点灯不向きとの事でバックランプに入れてみました。


NO.2  拡散SMD4連/T10T16

高輝度SMDLED(1210)を贅沢に4発使った砲弾拡散型ホワイトです。
非常に拡散性が強いのでシグナル照明的な使い方や室内灯がGOODです。明るさは20cmはなれた正面で400LUXです。ただ180度の広範囲に光が拡散しますので コーナー灯やナンバー灯やドアの足元灯、ポジション等に丁度良いと思います。  消費電力も0.8Wと非常に小さいので通常のコーナー灯5Wの1/7です。
このタイプのチップは連続点灯に向いていますのであらゆる所に使えます。
ただし熱のこもる場所では寿命が著しく短くなるのでご注意ください。 

※運転席ルームランプに採用。直視できません。


NO.3  フラットFLUX5連T10T16

高輝度FLUXLEDを贅沢に5発使った拡散LEDホワイトです。
非常に拡散性が強いのでシグナル灯的な使い方や室内灯がGOODです。
コーナー灯やナンバー灯やドアの足元灯やポジション等に丁度良いと思います。 消費電力も1.0Wと非常に小さいので通常のコーナー灯5Wの1/5です。

※T10の中では長さが長いです。次回のパーツに組み込み予定。


※使用は自己責任でお願いします♪
ブログ一覧 | 番外編 | クルマ
Posted at 2010/04/07 21:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年4月7日 22:07
お疲れ様です ^0^

なるほど --*

本当・・・沢山のLEDバルブが出てきた現在・・・なにがなんだか・・・(爆)

この比較は凄く勉強になります♪
コメントへの返答
2010年4月7日 22:12
おつで~す☆

オフの時、みんなの必死で見るんだけど限界があるんで...どうせ買うならタイプ別に...と思って購入。

さて、これをどこに仕込もうかなあ(笑)
2010年4月7日 22:54
こんばんは
(^O^)/

気になる所を
比較してもらって
非常に参考になりました!

自分で作れたら
良いのですが…
出来ないから
本当ありがたいです
(^-^)
コメントへの返答
2010年4月7日 23:00
とうちゃんおつで~す☆

お役に立ちそうですか?

そうなんですよ!自作できればなんてこったないんですが(笑)
できないからどれにしようかと...

ご参考まで!
2010年4月8日 7:32
NO.2タイプ、ポジには不向きっすよ~w

ポジには横照射のタワー型がええかと。。。

てかワタシもブログにT10LEDをUP・・・

まっぷぅさんと赤い糸でつながってるって、ホントだったのねん♪
コメントへの返答
2010年4月8日 13:54
そうそう、ポジは以前ひなパパ☆からいただいたヤツでかなり明るいっす♪やっぱ反射板に当たるタイプがいいですね!

赤い糸...距離は関係ないのね~♪
2010年4月8日 10:50
まいどで~す。

なるほど~。

参考になりま~す。

こうして見てみるとSMDがやっぱりハイパワーっていうのがわかりますねぇ。

うちのエブもそろそろLEDの衣替えしたいなぁ~。
コメントへの返答
2010年4月8日 13:56
おつで~す☆

以前K-styleさんがやってたの見てマネしてみました~♪

SMD凄いっすね!バックはあまり使わないので1番入れました。

残りは次回のネタに...!?
2010年4月8日 17:10
まっぷぅさん!
おつでぇ~す!

(^-^)/


かなり参考になりました!
(^-^)b

ルームランプのオススメは2ですか?3ですか?


(^-^ゞ
コメントへの返答
2010年4月8日 17:23
エブコギさ~ん、おつで~す☆

参考になりましたか~?!

ワタシは2番を入れてみました!眩しくて(笑)

オクで粘ると格安で購入できますよ~!!
2010年4月8日 19:24
まっぷぅさん こんばんちぃ~す (^^♪

てか LEDバルブは
自分で買ったことないんですよねぇ~ (爆

参考になりましたぁ~ (^・^)

てか イロイロと
打ち換え予定はないのかな・・・

コメントへの返答
2010年4月8日 20:09
おつかれちぃ~す☆

お天気良かったけど、カゼが冷たかったっすね!

ウヘヘ、だって打ち換えしたいけど...見えないんです、老眼で(爆)
2010年4月9日 0:44
どうもです!!!!

なるほどなるほど!!!

勉強になりますねぇ~~わーい(嬉しい顔)

実際つけてみると

いろいろわかりますねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月9日 9:00
おは~♪

あら、昨夜は早目のお出ましだったのね(笑)すでにおやぢのワタシはこの時間爆睡中でしたが(笑)

たぁーーさんならいろいろ持ってそうだけど!最近、LEDもかなり種類増えたでしょ!とりあえず2、3買って試してみました♪

今後の自作パーツに流用予定!

プロフィール

「@英霊@エミヤ あー!来られていたんですね(><)残念!」
何シテル?   05/12 23:22
KAMAKURA☆BASEとはエブスク乗りが集う湘南のボロ家。年に数回、平日に数台が集まる姿は一種異様!?年代を問わずクルマ好きが気軽に集まってワイワイやれるス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPIEGEL フロアサポートバー リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/15 13:08:14

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チョイアゲ号 (スズキ エブリイワゴン)
ついに2代目納車!今度はアゲです( ̄ー ̄)ニヤリ スズキカスタム販売オリジナルコンプ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
12年もの長い間、たくさんの想い出をありがとう!ドナドナしました( ノД`)シクシク…

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation