• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぷぅのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

2016全オフ・・・

2016全オフ・・・※注!すっげー長いですwヒマな人だけ読んでねw



強い南風が窓を叩く音で目覚めた私は、連日のハードな仕事による睡眠不足の頭でぼんやり考えた。愛用のロレックスに目をやると時刻は午前5時ちょっと過ぎ。『まだ寝れるな・・・』そう思いながら荒れた波の音をバックに再び深い眠りに落ち・・・てはイカン!今日は年に1度の全オフ!慌てて顔を洗い、着替えを済ませ外に出ると、昨夜の強い雨はウソの様におさまり綺麗な朝焼けが・・・♪




風こそまだ強く吹いてるが、伊達に『晴れ男』の異名を持ってる訳じゃないぜ!と一人でにやけながら手早く愛車に乗り込み、一路富士山を目指してアクセルを踏み込んだ。




ルート134の海沿いは潮混じりの南風が吹きつけているが天気は予報より早めに回復したようだ。今日のオフも盛り上がるな、そう思いながらすでに14万㌔を超えた愛車と順調に進む。今時の軽は本当にタフだ。これだけ走ってもエンジンは絶好調!コイツもまた、たくさんの仲間に会えるのをわかっているんだろう。いつもよりアクセルのオンオフに敏感に反応しているようだ。




茅ケ崎から新湘南BPに乗り、東名経由で一路富士山へ。ん?進行方向の空模様はまだイマイチだな。ま、太陽は俺のことを追いかけてくるだろうから心配ないな(笑)



思っているそばから、見事な虹が・・・太陽と雨がケンカしてるぞ!?



降ったり止んだりの天気の中、高速を爆走しているとなんと虹の下を通過・・・長い人生で初めての経験だ。今日が良い日になる予感とともにテンションが上がる。おっと、飛ばし過ぎは危険だぜ!自分で自分をセーブしながら前車との車間を心持ち広く取り、鼻歌歌いながら目的地を目指す。



7時半頃に足柄Pの表示を見て朝食休憩に。なんとなく選んだのはそば処吉野家。朝そば定食をさらっと食べて、ファミマでコーヒー飲んでトイレを済ませて出発だ。ここまでくればもう少し。雨も小降りになってきたぜ!




御殿場で降りて富士五湖有料経由で一気に山を駆け上がる。9年目の愛車だが、この程度の上りはK6ターボにとっちゃ訳ないぜ。軽やかなターボ音を響かせながら3代目JSBをバックにノリノリの俺と愛車。あっというまに有料を降りて139を天神山へ。




交差点のセブンでトイレ休憩に寄ったら大勢の関西メンバーと合流。たつやさんも来たのでつるんで残りの上りをコンボイだ。ムムム、ここに来てまた雨足が強まったぞ!?それでも曲がり角の数か所にはスタッフがずぶ濡れになりながら道案内に立っている。寒い中お疲れ様です!もうちょい待って下さいね!晴れ男が来ましたよwww




会場に到着すると準備は万端。本部テントには寒い中スタッフや到着したお友達がすでに大勢。毎度のことだが全国から続々と集結してくるこの仲間たちは、一体何を求めてこんな天気の中ここへ集うのだろうか。その答えは簡単だ。来た人だけが味わえる至福のひと時を共有したいから。くだらない会話をしながら笑いたいから。



カッコイイカスタムの裏話を聞いたり、素晴らしい音に耳を済ませたり、最新のパーツをこの目で見たり、ご無沙汰していたあの人と話したり、各自が自由に会場内を歩き回りまったりとした贅沢な時間を共有する。これってオフでしかできない特権だよね。



気が付けば自分も50を過ぎ、普段の生活ではすっかり中年のおやぢだ。若いつもりでいても白髪は増えて腹は出てくる。同世代はやんちゃを辞めて外車など購入しノーマルで優雅に乗り回している。でも52、62、64乗りにはなぜかカスタム好きが多い。老眼と戦いながら小さなイジリを楽しんでいる自分が何だかかわいいと思えるのはなぜだろう。そして若い世代が数あるクルマの中からエブスクを選んでここに集ってくれるのは、世代を超えた魅力がこのクルマにあるからだろう。



会場でちらっとフラッグにまつわる話を聞いた。様々な考え方があると思うが、このオフを実行するにあたって一度でも幹事をやった事があれば、無事に開催するまでの苦労や裏話も理解できるはずだ。何も格式張ってやるオフではない。今のまったりした空気を大事に、集まりたいヤツが集まれば良いのだから、心配事や気を使う事は削除していけば良いと思う。むしろ誰でも気軽に幹事になれる環境を作ってあげる事がこのオフを存続させるキーであり、我々中年の責務ではないだろうか。



これだけの笑顔が集まるのだから、堅苦しい事は抜きにしてワイワイできればOK!年々お子さん連れの参加も増えています。




家族ぐるみでお付き合いできたり、クルマだけでなく様々な遊びができればとても楽しいだろう。前泊して釣りやBBQを楽しむ人達や、オフ後の2次会、3次会会場でもダベダベできるのは今や全オフならではの楽しみになってるしね。



今回も楽しませてもらいました。遠路はるばる集まってくれた仲間達。イジリも内容も人それぞれ。見ていても同じクルマが無いのもオフも魅力ですね。これだけの個性が集まる機会はホントに貴重です。





やっと午後からお天気も回復しましたが、標高が高いだけあって寒かった!それでも楽しい時間はあっという間。なかなか土日の休みが取れないので日頃の仕事のストレス解消には最高の1日でした。



2次会会場も連休中日とあってどの程度混むか心配していましたが、全く問題ないばかりか飲食店がたくさんあり、各自が好きなところでお腹いっぱい食べる事ができて大満足。



中華大好きな私も大満足の、安くて旨いこんなスゴイ定食にめぐり合えたし(笑)タカ兄さんも絶賛の、まいうーな信玄プリンも食べられたし、心身ともに満腹の貴重なオフになりました。





寄る年波には勝てませんが、小さなイジリとメンテを中心に大事な相棒を少しでも長く乗り続けてやりたいと、改めて思った1日です。そして今度の火曜に5回目の車検の為、すっかりノーマルに近い姿になってしまっているマイエブを、早くカッコ良く戻してあげないとw


当日お会いした皆さん、マイエブ頑張って維持しますので来年も是非会場でお会いしましょう!楽しみにしていますよー!(^0^)/


Posted at 2016/10/16 13:22:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会♪ | クルマ

プロフィール

「@英霊@エミヤ あー!来られていたんですね(><)残念!」
何シテル?   05/12 23:22
KAMAKURA☆BASEとはエブスク乗りが集う湘南のボロ家。年に数回、平日に数台が集まる姿は一種異様!?年代を問わずクルマ好きが気軽に集まってワイワイやれるス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SPIEGEL フロアサポートバー リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/15 13:08:14

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チョイアゲ号 (スズキ エブリイワゴン)
ついに2代目納車!今度はアゲです( ̄ー ̄)ニヤリ スズキカスタム販売オリジナルコンプ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
12年もの長い間、たくさんの想い出をありがとう!ドナドナしました( ノД`)シクシク…

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation