• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

雨、物思いにふける

さて、まずは何から書いていこうか…

昨日聞いた情報によると、自分のコスプレ画像がどこかにアップされているそう。
痛Gの注意事項を先程見たがコスプレイヤーの方を撮影される場合は一声かけるといった注意文がない事に気づく。コスプレ参加者への注意事項は登録時にもらえるのだが、撮影側には何もなし。展示痛車同様好きに撮って良いようだが、個人を特定出来る物だから出来れば追記してもらいたいところ。
コスプレ撮影の最低限のマナーだと思うが
知らない人は普通に上げるぞ。現に上げられてる訳だし。
痛Gで撮影許可を出したのは自身とやみおう氏のみでした。



某掲示板は青森の一件以来見ていないのだが、もめてるのかblogで見かけたり噂が耳に入ってきてます。賞と交通マナーやイベントマナーと人間関係だったかな?あと丸投げ?他にもあったけど、全部は覚えてない





これ以降は中卒⑨頭の自身の考えです、文章とか書くの下手糞なので色々おかしいですが、想いが伝わればと思います。物事は十人十色なので参考までにご覧ください。


1.痛車について
そもそも痛車の定義は何だったかが最近わからなくなってます。参考までにwikipediaを開いてみたら、以前拝見した時より文量が増え、内容が少々変更されていました。まぁ根本はモチーフが「痛々しい」ものであることだと思いますが、そう考えると最近の痛車ってデザインが考えられていて痛々しくは思えないのですが...一般人にはやはり痛い?自分の車、お隣のおっちゃんや解体屋のおじさん、会社の上司の評価は格好良いとか言われてますが。
一般企業のキャラクターや、広い年齢層を対象にしたファミリー向けのもの(ドラえもん、ポケットモンスターなど)は痛車とは呼ばないと書かれていますが、線引きはどこなんですかね?「プリキュア」も人間ドラマを見るとファミリー向けの気がしますが。「ワンピース」や「ドラゴンボール」は?


2.自身がはじめたきっかけと活動内容
自分は元々車好きで「免許を取ったら格好良いスポーツカーに」、それと「人とは違う車・あまり走っていない車に」と思いSERA→CR-X(EF8)2台→CR-X(EG1)と乗り継ぎました。それでも同じ車はいる訳で、オーナーズクラブのオフ等に行けば自分よりカスタムされ格好の良い車がいるし、ノーマル同士で並べればどれが自分のかわからない始末。その時行き着いたのがステッカーチューンでした。当時購入したばかりでチャットとギャルゲ以外使用していなかったPCでネット徘徊していた時に見つけたサイトが多分始まり。

今もあるのかわかりませんが、きっかけのサイトは「Team AIR」

カッティングステッカーでKey製作ゲームAIRのキャラシルエットとロゴをリアウィンドウに貼ってある画像を見てこれだ!と思いました。当時AIRを知らずKANON大好きだったのと、活動拠点が遠かったので入会を断念したように記憶しています。
その頃カッティングは機械でしか作れないものだと思ってたのでオークションで落札した「あずまんが大王」の”あ”マーク、intelロゴをもじったB16A inside、そして今でも交流のあるoffice TERRA製kanonballステッカーを貼っていました。確か2001年か02年頃。
その後マイミク&みんカラ友達でもあるTOMOがステッカーを切れると知りKANONのロゴを作成依頼、行きつけの喫茶店が副業でステッカー屋を始めたので所属していたぬいぐるみ車検同盟に許可を頂きサークルロゴのカッティングを作成、デルソル廃車までその仕様でした。
身内(当時活動拠点だった福島県いわき市)のみで楽しんでいたので外の情報が全くなく、痛車の存在を知ったのは青森へ出向した時同僚に見せられたサイトに写っていた車両

ゴロさんのおぱんちゅ号

まさか外の世界ではこんな事になってるとは!?とビックリしたのを覚えてます。その時自分の車はなく、会社にゴネて買ってもらった社用車のトゥデイ。うちの友人はわかるでしょう
その結果があれだwww
最初は自作カッティングでロゴ・キャラを作成して貼り付ける所謂「冷蔵庫」でした。この仕様を知っているのは当時所属していたmixiコミュ「青森痛車連合」の人と「青森おたっきーず」数名。

この仕様が短命だったのは先に書いた青森の一件があったから。

地方イベント「おでかけライブ青森」の駐車場にて迷惑行為を行った為某掲示板で叩かれコミュ管理人退会、残りのメンバーも自粛とゆう形で剥がしたり辞めたりしました。
あの一件は今でも大変ご迷惑をかけたと反省しています。管理人が抜けた穴を自分が引き継ぎ、匿名での苦情ではなく直接話し今後に活かしたいとサークル「@SACC(青森ステッカーアートカークラブ)」を立ち上げイベントに参加。カッティングステッカー販売と苦情受付を行いました。しかし、直接お声がけされた方は少なく、また匿名掲示板では「著作権どうこう」と叩かれました。その度方々の方に助言をもらいその後も活動、落ち着いたところでサークル参加終了しました。
その後は他県の方々との交流をメインにし、活動。情報交換や伝手が増え、安くステッカーを作成してくれる業者も紹介してもらいカラーへ。著作権どうこうと言われたくないのでオフィシャルを避け、blog用にイラストを書いていただいた二次創作サークル「blackalpha」様協力のもと先代マリア様がみてる紅薔薇仕様へ。

青森からの出向を終え退社、トゥデイはステッカーを剥がし会社へ返却。ちなみに、ステッカーは会社公認でしたので。

茨城に戻り現在の会社へ入社。友人から購入したMCワゴンRで二次創作サークル「skirthike」様協力のもとマリア様がみてる紅薔薇仕様で1年、白薔薇仕様で本年度活動。今期でイベント参加から引く予定。



…なんで経歴書いてるんだ?(爆)気がついたらこんな事に...
ステッカー歴は長いけど、痛車歴は山梨組より遅く、マリみて仕様はけーちゃんより遅く、百合仕様はカレーさんより遅いんだよねf^-^;俺新参者じゃんwww


3.賞・丸投げについて
元々自己満足で始めているので興味がないと言ったら嘘だけど、交流・情報交換がメインです。vol.3に掲載された事はありますが、賞を貰った事はありません。基本イベントでは酒飲んだり語ったりするのが楽しく、痛Gではメインステージノータッチでした(爆)最近内輪のみしか話さなくなってるのはこれ以上交流持っても自身のキャパが足りないから。お話したい方は沢山いるんだけど、今の友達ですら顔と名前が一致しない方が数名_| ̄|○あと、初対面の方にはATフィールド(ry
おっと、話が脱線した。で、賞取って何になるのかな?ハクが付くとか?誰かに自慢するの?引退の目標?まぁ確実に雑誌に大きく掲載されるかな?萌ミの投票については「雨が酷くても投票用紙を本部へ持っていった数名はいる訳で、投票しなかった人はとやかく言うな。全員提出していれば合計500票以上あったはずだぞ」はい、言ってる自分が提出してません(爆)

クオリティーを求めていったらやはり業者に行き着くと思います。センスもありますが、生業にしてるプロのデザインセンスは脱帽です。ただ、うちは痛車とゆうよりアート車と区分しています。現仕様はデザインは自身が行いました。手書きで(爆)貼り込みはエッジグラフィックス様で、今回はなんとしても納得行く貼り込みを求めた結果です。デザインはやはり自分でやりたいです、自分で作るが源ですから。その点全部手作りのえち☆ぜんさんを尊敬します。

誰もやってない斬新なデザインかアイデアをやれば賞取れるんじゃないかな?お金じゃないよ
むしろカラーが主流の今、手切りカッティングで作りあげれば注目浴びると思うよ。おじさんのとか、東北痛ふぇすの総合中の総合は一般駐車場の手切りフルカラーカッティングだったんだし。


4.交通・イベントマナー
まぁ、免許を持っているんだから運転の常識は普通あるはずだよね?KYです、流れに乗って運転しましょう。急ハンドル・急制動・急加速、周りに迷惑なのはもちろん車にもやさしくありません。若いうちは自分の腕を過信するものです。少なくとも自分はそうでしたし、今でもたまに顔を出します。過信してないつもりでも前へ出てしまうものです。サーキットで腕を磨いているから大丈夫と思ってる人も注意です、一般道はサーキットの何倍もイレギュラーが起こり難しいです。出来ればハンドルを回す仕事はしたくないんですが、これしか食べていく手段がないので働いてます。正直。
昨日久しぶりに鷲宮へ行きましたが、歩行者の注目を集めます。一般車両じゃまずありえない注目を浴びるのが痛車です。交通マナーまで見てるかわかりませんが、変な事してたらすぐ足が付きます。「普通は…」とゆう言い訳は通りません、それを覚悟で乗ってもらいたいです。一人の過ちが痛車乗り全体のイメージになると考えながら運転しています。

イベントマナーとか言わずともわかる常識だと思うんだけどなぁ…オーディオアピールありの痛G注意書きには”イベント進行を妨げる大音量はお控えください。”と書かれてるし、すぐ後ろに車・人がいるにも関わらず吹かすとか…

じゃあ、あなたは同じことされても何も言わないんですね?

まずは自分がやられたらどう思うか考えてからやって下さい。自分中心でイベントが進行してる訳じゃないんだから。他人を思いやる、大事です。「人の振り見て我が振り直せ」意味は自分で調べて下さい。


5.人間関係
今書いている事に賛同出来ない方もいるでしょうが、これが自分の考えであり、全員が同じ考えではないと思います。お互い心行くまで話し合って妥協点を探し歩みよりましょうよ、匿名で叩きあったって何にもならないでしょうが。あと、怒ってくれる人がいるのはありがたい事なんだよ?まずは自分が行った行動をよく考えて、どこが間違っていたか、自分がした事を客観的に見たらどうなのか考えよう。もう痛車どうこうとゆうより、人間生きていくうえで必要な事じゃないか…



自身今まで色々な失敗や事故、違反をしました。これまでの経験を積み重ね今の自分がいます。失敗は決して悪い事じゃありませんが、それを今後の糧に出来るかはその人次第だと思います。長文乱文失礼しました、お気に触りましたらメッセ等でお知らせ下さい。
最後に、一線引いてもずっと貼り続けると思うよ。もはやライフワークwww



ブログ一覧 | 痛車 | クルマ
Posted at 2010/10/30 11:12:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 ...
タビトムさん

ドライブ~♪
みん・みんさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

着弾!
相模のマコさん

アルファロメオ4C タイベル交換
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:17:06
ふむ・・・
俺も色々考えさせられる文章でした

どうもありがとう
そしてこれからも宜しくお願いします^^
コメントへの返答
2010/11/01 18:18:42
こちらこそありがとう、不束者ですが、これからも末永く←嫁入りか!(爆)
2010/10/31 08:16:54
ごきげんよう!

オレもこないだ帰宅途中にクレイジースタントかましてしまい(mixi参照)それ以来痛車についてイロイロ考えましたよ。


人間関係とかもいろいろ難しいですけど、楽しくやっていきたいものですよね!
コメントへの返答
2010/11/01 18:20:21
ごきげんよう

何しろ目立つ車だから気をつけて運転しましょう(´・ω・`)
痛車に関わらず人間関係は複雑ですが、仲良く行きたいものです…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにみんカラ投稿、車乗り換えました。つまり、痛車降りました(´・ω・`)」
何シテル?   04/01 07:16
ごきげんよう、いらっしゃいませ(=゚ω゚=)ノシ良かったら掲示板に足跡残してくださいませヽ( ´∀`)ノ 最近mixiとtwitterメインです(´・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

10年ぶり3回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 23:51:12
UGC(由乃×菜々イラスト提供サークル様) 
カテゴリ:二次著作サークル様
2010/10/15 08:18:10
 
Angel Beats! 
カテゴリ:オフィシャル(アニメ)
2010/06/25 17:17:45
 

お友達

実際お会いして実名・連絡先の交換を行ったor十分に親しい関係になった方以外の募集はしない方向でいかせて頂きます、ご了承下さいm(_ _)m
107 人のお友達がいます
zockzock * あれんあれん *
HNU12/naganoHNU12/nagano TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu
СС カズえもん@妖精特急カズえもん@妖精特急

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR 百合んRだから『百合っぺ』(爆) (スズキ ワゴンR)
平成12年式MC11S エンジン : F6A型 直3 SOHC 6V ターボ コンピュー ...
その他 その他 その他 その他
友達から買った5000円の板が限界に達したので奮発して購入したBYAK白神の'06/'0 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
みん友であり、リアル友の桜月が「中型2輪を買ったは良いが置く場所がないと」ゆう事で”原付 ...
ホンダ トゥデイ 百合トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
平成8年式JA4トゥデイ エンジン : E07A水冷直列3気筒横置SOHC ○エンジ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.