上が牙で、下が07'FFB(改)です。
見た目はほぼ変わらず、ですが…。
皆さんの日記等を見ると、どうやら劇的な変化があるらしい…。
今回は発明者であるsingenさんのご好意により、試させて頂くことになり、土日を利用し、合わせて250kmほど体験比較走行してきました。
まず、取り付け直後ですが、アイドリング(オートチョークが利いた状態)の最中、ブルブル震えるんです(笑
「おー、牙だー、アバレトル…」なんてな内に、落ち着いてくるとこれがもう「牙」という名前に似つかわしくないほどの静かさです。走り出しもスマートですし、音が静かな分、加速感はあまり感じません…が、気がつくと、おっとっとーな速度に達しているのは、皆さん同様です。そんな訳で、前に車がいる時は、発進時も停車時も気をつけましょう。発進時は、踏もうか踏むまいかと足がプルプルしてしまいます。停車時はあなたが想像する以上にエンブレが利かないので、がっくんブレーキになってしまいます(笑。
さて、体験走行は、A:山越え(37km強)、B:0→100、C:高速道路(35km弱)で行いました。
※カッコ内は(改)の値
A:平均速度 56.1(48.8)km/h
平均燃費 25.6(25.7)km/l → 登坂時燃費 19.8(18.7)km/l
B:平均時間 13.98(14.28)sec → 最高 13.5(13.5)sec
※牙の時だけ踏み込んだ瞬間息継ぎのような感じで出だしが遅れました…ナンデヤ???
計測はストップウォッチ手押しで、Sレンジに入れたままブレーキを踏んでいて、「スタート!」の掛け声で計測開始です。
平均時間は10回(1日5回ずつ2日間)の計測の平均です。
C:平均速度 制限速度ぐらい…
平均燃費 19.9(20.9)km/l
これはちょっと意味不明です。(改)の方が良い結果が出てます。当然走り方、というかアクセルの踏み方に影響される訳ですが…いや、まあ、牙の方は少しあおり気味だったような…。
で、これ、実は反省点です。と言うか、これを読んでいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、牙のデータとしては、参考以下の情報としてお読みください。と言うのも、ワタクシ、ECUをリセットしておりませぬ!!(←そんな勢いで言うな)。運転していて、ECUが補正入れてるな、という感覚(思い込みとも言う)があったんです。タコの針の動きと、牙の変更点を考慮するに、もっとスムーズに針が動くはず!(←確信)
それにしても…排気過多でエンジンが窒息したらどうしましょう?(笑
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2008/05/19 11:30:32