• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

うーむ(。-`ω´-)・・・気軽に交換できへんやん(ドアロックリレー)

うーむ(。-`ω´-)・・・気軽に交換できへんやん(ドアロックリレー) 平成12年式のヴィッツです。リモコンキーが効かないと言う事で入庫です。とりあえず、リモコンキーのボタンを押してもロックできず(各ドア内では作動音がしている)、内側からの集中ドアロックボタンではロック、アンロック共に可能と言う事でした。(全ドアともロックされた状態からリモコンキーのボタンを押すとアンロックはできる。)初めは以前軽く記事にしたbB(こちらの記事)と同じようにシートベルトのメス側のロックの不良かと思ったんですがそうではない様子(メーター内のインジケーターは点いてますし、単体テストでも異常なし)です。色々悩みつつ各カプラーを外して各信号が出ているかのチェックをしました。(ロック、アンロックで12V出るかどうか)

色々調べるうちに運転席側のドアロックアクチュエーターのカプラー内にあるロック信号線とその隣の線(ちょっと種類が分かりません(^^;))にちょろちょろ電流が漏れてました。「ありゃ??これはおかしいよな?」線をたどると何処かでショート(短絡)しているのでなく、上流にあるドアロックリレーから電流が漏れているのが分かりました。「これだよなあ?(まだ自信が無い)とりあえず部品の値段調べてからお客さんと相談しましょ♪」

で、部品屋さんにドアロックリレーASSYと、もう一つ怪しそうな運転席のドアロックスイッチ(アクチュエーターの方)を聞くと、ドアロックスイッチ(アクチュエーター)は6300円(まあナットク)ドアロックリレーの方は・・・・なんと23400円!!もするって言うじゃないですか∑(゚ω゚ノ)ノエエッ。

ドアロックリレーってちっちゃい箱のはずなんですが・・・・思った以上に高かったのでとりあえず中古を探す事にしました。(お客様と相談して)

言う所の暗電流って奴が流れてるって状態でした。((*゚ロ゚)ハッ!!だからバッテリーが弱り気味だったのか)



ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2010/10/30 00:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベントだよ〜〜🍡
kaz兄さん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

VW・・・
marimo.jirouさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/10/30 02:04:26
自分のこの前壊れたエタックスと仕組みが似てるのかな?


それだけ高いって事は…
コメントへの返答
2010/10/30 12:55:02
こんにちは(^^)

60×60ミリ位の赤い箱何すけどね~

中には基盤に2個のリレーが入ってました。

高すぎると思います

(○`ε´○)プンプン!!
2010/10/30 22:04:15
お疲れ様です。

よっぽど高度な制御をするリレーなんでしょう・・・な~んてね。
いやはや、ちょっと高すぎますねぇ。
リモコンドアロック・・・なくても問題ないんですが、あるとやっぱり便利ですよね。
コメントへの返答
2010/11/01 12:21:38
お疲れ様です(^^)

この手の部品の値段はよくわかんないっすね。
全体的に高い値段でまとまってます。
(-ω-;)ウーン

あると便利なものだけに無いと物足りなくなってしまいますね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
2010/10/30 22:19:31
あ!!おもちゃw

完全でなければ、どうにかすることはできると思うけど・・・。
キットリレーが痛んでいるのでしょう・・・。
10年選手だと・・・。
コメントへの返答
2010/11/01 12:24:56
こんにちは(^^)

おもちゃ?( ̄д ̄)?どっちが??

まあリレーが逝ってるのは間違いないと思うんだけど、正直あまり見かけないリレーなんで(僕が)ワカリマセン(^^;)

まあ10年経てば仕方ないんだけどお客さんは半年前にご友人から譲って貰ったらしいんで・・・

(-_-;ウーン
2010/10/31 22:41:11
お疲れ様です。
ミ(゚ω゚ノ)ノヤッテキタヨ


うーん・・・。
ずいぶん高価な部品ですね・・・。

安価ならともかく、こういった高額部品が絡むと、診断もプレッシャーが・・・。
(--;)
コメントへの返答
2010/11/01 12:27:40
お疲れ様です
ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

ドアロックコントロールリレーの中古ありませんか?(オイ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>高額部品が絡むと、診断もプレッシャーが・・・

おかげで一日しっかりかけて診断させていただきました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明けましておめでとうございます。٩( 'ω' )و
正月から鼻毛に白髪を見つけてショック♪」
何シテル?   01/13 00:09
車に関することなら何でも相談してください。 変な名前ですが、宜しくお願いします。(^^)>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

お友達になりませんか?多分無害です。(^^;)>やさしくしてください。痛いのは嫌っ!!

27 人のお友達がいます
3コン33コン3 EE102EE102
赤ん坊赤ん坊 猫好き@迷走中猫好き@迷走中
らむね*らむね* ひまちゅひまちゅ

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
車歴はあいまいです。全部判ったあなたは同業者♪ 車屋なのでいろんな車に乗りました。後、バ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
弟所有のフォレスター。グレードはレアなc/tb(カジュアルターボ)いじるのは私なので~足 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
某みんカラ仲間のお客様よりベース車としていただきました。(修復歴あり)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.