• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L-FINESSEのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

いい音してました

いい音してましたISFより図太い音で、見た目もかなりアグレッシブで良いですね~(゜∇゜)
写真はありませんが、メーターアレンジもLFAより更にゲームちっくで素直にカッコイイと思いました!
Posted at 2014/10/20 18:59:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーな乗り物 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

一足お先に

一足お先に昨日、四国入りしたRC300hを見ちゃいました( ̄∀ ̄)

このデザイン見慣れるまでは、いまいちでしたがNXとRCの登場で僕的にはありかなぁ~って思えるようになりました♪

国内開業して、lexusはもうすぐ10年を迎えようとしてますが、ようやく方向性を見いだせたようですね。

lexusからaudiに浮気して数年…今はまたlexusに心動いてますwww
Posted at 2014/09/21 10:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lexusの話 | クルマ
2014年07月02日 イイね!

脳ある鷹が爪を剥き出し…

脳ある鷹が爪を剥き出し…しれ~っと久々に更新www

シルバーメッキされためちゃ派手な新型ハリアーに遭遇しました(´д`;)
Posted at 2014/07/02 20:21:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | Toyotaの話 | クルマ
2011年03月13日 イイね!

報告

地震 津波 災害に遭われた方々の、1日も早い人命救助 街の復興を願っております。

仕事が忙しく、しばらくみんカラ自粛してましたが、引続きみんカラは自粛し、娯楽 それに伴う浪費(A8はキャンセル)を控えて被害に遭われた親戚に援助します。

お友達の皆様の安否が心配ですが、身内の対応に追われて連絡取れなく申し訳ありませんでした。

こちらは四国なので、被害はありませんでした。

皆様のご無事はブログを通じて確認が取れましたが、一部の方々はまだ不安が拭いきれませんね・・・

私の力は微力ですが、できる限り献血 募金していきたいと思います。

このブログに対してのお返事は控えて下さいm(__)m
Posted at 2011/03/13 21:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月05日 イイね!

社会的責任の重さ(PC)

社会的責任の重さ(PC)皆さん4日ぶりですね^^;

実はこの3日間(2/2~2/4)は、僕が普段業務で使用している運行管理者の資格保持者が年に1度(会社によっては2年に1度)、資格更新の為の基礎講習と、講習、試験を受けなければなりません。

もちろん試験は合格しないと、免許取消となります(≧≦)

当たり前じゃんそんなの!と思われると思いますが、実際に受ける側は大変です^^
それは、毎年法改正が行われていて、今まで覚えていた法律に変更があったり新たに付け加えられる法律があったりと、覚えて実際に事業所ごとに業務に取り入れなきゃなりませんからね…



例えば、今年の4月から新たに運転手が運行前、運行後点呼の際にアルコールチェッカーを使用して、アルコールチェックを行わなければなりません。0.001でもアルコールが検出されれば当然ですが、乗車させてはなりません。検出されているのにもかかわらず、運転手が飲酒していないと言えば、血液検査まですることになります(≧≦)
幸いにもうちの会社はかなり前から、アルコールチェックはやっていたので今まで通りでいいですが、やっていなかった会社は社内業務に取り入れるのは結構大変です。


ご存知ない方も居られるかもしれませんが、この運行前、運行後点呼は運転手が出発前と後に運行管理者と対面で約11項目のチェック項目があります。その中には睡眠時間や健康状態、特殊なのが精神状態(悩み事等)まで顔色や態度から察知して、運行に支障が出そうな場合は乗車させれません。
このような、悩み相談を聞くのも運行管理者としての大切な仕事に含まれています^^;
僕が以前に、サウナで部下の悩みを聞いていると言ったのはこの為ですw

後もうひとつ、あまり知られていないのが、運行管理者は経営者と同等の発言権及び、決定権があるということです。これは経営者(利益重視)運行管理者(安全重視)という相反する考えがあるからです。どうしてもバランスよく運営するのは困難ですが、経営者任せでは運行管理の面で支障が出る為に法律で厳しく定められています。




昨今、運輸業(貨物、旅客(タクシー、バス、フェリー、航空機))では社会的重大事故が多発しているので、我々運行管理者の責任の重さは増すばかりです(≧≦)
毎年更新は正直嫌ですが、更新後はいつも身が引き締まるのでこれでいいのかもしれませんね^^


実際夜中に復習しないと、解けない問題がほとんどだったのでみんカラ我慢して勉強した甲斐はありました(汗)自分の立場もありますが、社会的責任の重さや運転手の事故軽減に努める側としては、これからも社会貢献、運行管理者としての勤めを怠ることなく、法に則って日々精進していきます。


ということで、問題の試験は無事に合格しました♪


1番に行って気合を入れようと思ったんですが、既に4名兵がいました…Orz


相変わらず黒いですね…


会社にはこれとは別に、資格者用のやつが掲示されています。
Posted at 2011/02/05 03:58:35 | コメント(28) | トラックバック(0) | 仕事の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「Facebookでぼちぼちやってます(´д`;)」
何シテル?   01/30 01:24
沈黙を美徳とし、多くを理解しながらも、やわらかな表現で、言葉の奥底にあるものを伝える日本人。 この日本的な考えや文化、歴史が、レクサスのデザインフィロソフィーL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車の枠を越えた、熱いお付き合いしましょう(^ー^)
145 人のお友達がいます
ウィックウィック ken♪ken♪
農業さん農業さん せきとりせきとり
TOMCATTOMCAT ISistISist

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
既婚者となってしまったので、セカンドステージはファミリーカーとして活躍したいと思います( ...
レクサス IS レクサス IS
S脚、コインケース、バックランプ&ポジション球のプチカスタマイズをメインで、仕上げてまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
コンビニ等のちょい乗りマシーン(^^;)
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
僕とレクサスとの出会いは、この車から始まりました(^_-)-☆ フルレクサス仕様にして ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.