• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L-FINESSEのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

神業

神業またまたYouTubeネタなんですが、何気なくエレクトーンの動画見てたら物凄く心打つエレクトーン弾の方を見つけました。

ご存知の方もいると思いますが、思わず彼女の弾くエレクトーンを全て聞いてしまい、こんな遅くまで起きてます(^^;)

ただ弾いてるんじゃなくて、重みがありますよね!
僕みたいなのが言っても説得力ないですが、心打たれました!!!

技術面ではドラクエⅣの戦闘曲ですが、手が見えないくらい凄い動きになってます♪
技術が凄いと言いたいのではないのですが、トータル的なバランスが100点だと思います(^^)

この方の弾くエレクトーンは聞く方が幸せになるような、そんな感じがしました。
色んな格好で演奏してますが、同一人物です。

数曲セレクトしたので、どうぞ☆☆☆☆☆




感動しました!!!




3:00からはじまる戦闘曲が凄いです(^^;)




言葉になりません…




ありがとう、いい夢見れそうです☆
Posted at 2009/09/06 01:53:16 | コメント(33) | トラックバック(0) | 尊敬する人物 | 日記
2008年06月30日 イイね!

道を外さずに、僕を案内してくれた先生(^^)

道を外さずに、僕を案内してくれた先生(^^)僕は中学時代は、ヤンチャばかりして、親に迷惑ばかりかけてました親不孝物でした(´д`;)

そんな時、中学時代の担任の先生に教えて頂いた歴史上の人物、偉大な故 黄飛鴻(ウォン・フェフォン)先生です!
先生の教えを知った時、今までなんてバカな事をやっていたんだと、心を入れ替え先生と同じく高校時代に少林寺拳法を学び、心も体も少しはマシになりました
(^^;)

しかし、社会人になって先生の教えを全く生活の中に活かせてなく反省しなければいけないことばかりです(´`)

そんな、僕の人生の転機となった先生を紹介したいと思います♪

父であり「広東十傑」の一人に称された武術家・黄麒英(ウォン・ケイイン)の息子で、父より、南派少林拳の一派である「洪家拳(こうかけん)」を叩き込まれまして、父と共に修行の流転旅を続ける少年期を送りますが、その技は13歳の時点では既に道場主に匹敵するほどの完成度でありまして、「少年英雄」と称されてました。

成長した飛鴻は父と共に各地で武者修行を続けますが、1863年、父の死に伴い、父が経営していた漢方薬局兼拳法道場である寶芝林の跡目を継ぎ、欧米列強の進出に伴い荒れる時代を予測して、農民たちに武道を教えて自警団を率い、民間レベルで治安の混乱を防ぎました。やがて官軍や警察などにも同様に洪家拳を教授し、動乱時代の国の治安維持に尽くした人物として現在も評価が高いのです。

彼の伝えた武技は虎拳(伏虎拳、工字伏虎拳)、鉄線拳、梅花拳、梅花十字拳、夜虎出林 二龍争珠、三箭拳、五郎八卦棍 子母刀、飛鉈など、多岐にわたり 高級技法として、五形拳(龍形・蛇形・虎形・豹形・鶴形と金行・木行・水行・火行・土行の 陰陽五行を相克させた拳法) と十形拳(龍・蛇・虎・豹・鶴・獅・象・馬・猴・彪)を学ぶ。 黄飛鴻は中でも「虎形拳」を大変得意とし武術仲間から「虎痴」と仇名されるほど多用したと言われる また父、黄麒英伝の五郎八卦棍や、少林五虎の一人鉄橋三(本名、梁坤)の弟子「林福成」から学んだ 鉄線拳を練習すると、屋根瓦が震えるほどの、剛強な呼吸法だったと言われています!

さらに獅子舞の名手としても知られ、その技術の高さから「獅子王」という称号も持ってます。




中でも、僕の好きな先生の大技…




無影脚


先生の代表的な(伝説的な)技として有名なのが「無影脚」。正式な技の名称ではないですが、その素早さは疾風の如く、地面に足の影さえ映る暇もないほどだったことからこの名で称された、素早い連続足技です。もともと足技主体の北派少林拳の一種の燕青拳の技だったが、飛鴻は北派の武術家・宋輝堂と、自分が伝承してきた洪家拳の技の一つ「鉄線拳」とこの足技を交換教授して会得し、以後は自分の代名詞となるほどに磨き上げていきました。

無影脚についての公式な試合記録は数点現存していますが、いずれもその脅威の速度と破壊力に言及しておりまして、足技においては「彼以前も以降もない」とされています。

例えば1867年に香港で英国人実業家が見せ物として企画した「猛犬を素手で倒せたら賞金」というイベントに成り行きで参加しているますが、巨大な闘犬によって多くの挑戦者が大怪我を負う中、飛鴻の恐るべき速度の蹴り技によって一瞬で犬は絶命したと、当時の記録に残されています。

先生の素晴らしいところは、ただ武術に優れているだけではなく、武術と医療を通じて社会に貢献している点です。
生涯、人の為に人類の為に尽くされた、本当に素晴らしい人物です。
まさに、中国の坂本竜馬ですね!

ここまで、読んで下さった方は先生の素晴らしさが少しでも分かって頂けたと思います(^^)
先生は、今でも中国の国民的英雄であり沢山映画化されてるので、詳しく知りたい方は、ジェット・リーの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズを全て観ればより理解して頂けると思います♪

先生を演じるジェット・リーの動画貼り付けましたのでどうぞ♪
アクションシーンは、早送りじゃないのにこのスピードは凄過ぎです(^^;)
先生はもっと凄かったかと思うと、同じ時代に生まれて是非お会いしたかったです(;;)

私事で長々と御静聴ありがとうございました。
Posted at 2008/06/30 23:01:53 | コメント(23) | トラックバック(0) | 尊敬する人物 | 日記

プロフィール

「Facebookでぼちぼちやってます(´д`;)」
何シテル?   01/30 01:24
沈黙を美徳とし、多くを理解しながらも、やわらかな表現で、言葉の奥底にあるものを伝える日本人。 この日本的な考えや文化、歴史が、レクサスのデザインフィロソフィーL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車の枠を越えた、熱いお付き合いしましょう(^ー^)
145 人のお友達がいます
ISistISist * ウィックウィック *
350papa350papa ハムマヨハムマヨ
農業さん農業さん さんきさんき

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
既婚者となってしまったので、セカンドステージはファミリーカーとして活躍したいと思います( ...
レクサス IS レクサス IS
S脚、コインケース、バックランプ&ポジション球のプチカスタマイズをメインで、仕上げてまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
コンビニ等のちょい乗りマシーン(^^;)
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
僕とレクサスとの出会いは、この車から始まりました(^_-)-☆ フルレクサス仕様にして ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる