• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

ヴォクシー消音化計画 その⑤

ヴォクシー消音化計画 その⑤ ヴォクシー消音化
リア多忙につき、ゆっくりまったり進行中です。
今まで

①フロアのデッドニング
②タイヤハウスのデッドニング

まで完了しました。

そして、先週はバルクヘッドのデッドニング施工
近々整備手帳アップしますが、これは効果がありましたね
低回転の巡航速度ではほぼ気にならなくなりました。
もはやヴォクシーのエンジン音ではありません
(今まで施工したデッドニング効果の影響もありますが)

で、
次はとうとうルーフ(天井)のデッドニングに着手予定です。
↓ 材料は揃ってます ↓


ルーフの内張り剥がしは今までで一番の最難関と思っています。
故に、あとでやり直しにならないよう妥協はしない事にしました。
その気合で、ショップ使用率の高い「STP」を調達。
レアルシルトにSTPの組み合わせ
普通の人には何のことだかわからない単語でしょうが
デッドニングをかじったことある方には伝わると思います
私の「気合」がっ!(笑)
制振・遮音・防音・遮熱全てを満たす組み合わせ?

私事ですが先週ゴルフコンペで優勝しました。

それと引き換えに肩を負傷。。。
肩の怪我が癒えたらルーフのデッドニングに着手しようと思います
(まだやらんのかいっ!)

マップランプどうやって外すのかな?


ブログ一覧 | ヴォクシー消音化 | クルマ
Posted at 2016/06/03 22:40:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2016年6月3日 22:52
遮熱もこなせるんですか?!(゚o゚;;
それは私的に是非採用したいです!
コメントへの返答
2016年6月4日 6:21
むらゆぅさんご無沙汰です
サーキットDIYから快適仕様DIYに転身いたしました(笑)
制振・遮音・吸音・断熱機能をもったSTP HYBRIDという材料があります。
STPはその他にも用途によって沢山種類がありますからググって探してみてください♪
参考URLは
http://www.escorp.jp/catalog/products/4532817479978
です。
2016年6月3日 23:31
nakagenさん、名誉の負傷ですね😆

ゴルフコンペ優勝おめでとうございます👏

天井デッドニング作業は体勢的にもツライと思いますので、万全の状態で挑まれた方が良いと思いますよ😅

作業が大変な分、効果も大きいので楽しみですね🎶

コメントへの返答
2016年6月4日 6:28
さやとくんさん
コメントありがとうございます
思い起こせば、さやとくんさんとna0toさんのやり取りに触発されたのが、デッドニングの世界に足を踏み入れたきっかけでした。
終わりが無い旅ですが楽しんでやりたいと思ってます。
経過は追ってアップします!
2016年6月3日 23:49
ゴルフコンペ優勝おめでとう🎵

ルーフデットニングの恩恵は師匠の仰る通りデカいですよ~(///∇///)

自分の車は結構な音量でも助手席の娘と会話が成立します(*/□\*)

ロードノイズが減るかと言うとそうでもないですが、一つ一つの音がハッキリと散らばらずに聞こえます(///∇///)

暑くなったら地獄の作業になるのでこれからだと秋がオススメです(*/□\*)

首と肩をやられますのでバブを購入しといてくれぐれも涼しい時にでもやらないと心が折れるか中途半端になります(笑)
コメントへの返答
2016年6月4日 6:35
na0toさんコメントありがとうございます!
コンペ優勝はハンデのお陰でした。
次回からハンデ12に減らされるのでもう勝てません。。。

na0toさんとさとやくんさんから刺激を受けて、道半ばですがここまで来ました。
ロードノイズ対策についてはやりたい事が山ほどありキリがありませんが、夏の棒茄子もらうまではお預けですw

経過はボチボチ整備手帳にアップ予定です。
天井が作業のヤマですよね
頑張ります!

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation