• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

コルト ミッションオイル交換。10,2421km

コルト ミッションオイル交換。10,2421km 昨日,ミッションオイルを交換しました。

交換したオイルは例によって,クスコのミッションオイル75W-85。

フルブラストのミッションオイルアップキットが付いているので,作業時間は1時間以下。


交換後は,渋かったシフトチェンジがとてもしやすくなりました。
(特に1→2)

「グググッ」って動かしていたものが「クッ」という感じです(^_^)
(表現のしようが無いのでご容赦を。)

ワイヤーリンケージなので,そこまでは伝わりませんが,直接操作をするので変化の度合いがつかみやすいですね。



今まで何度もオイル変えてきましたが,走行距離とオイルの具合,走行フィールをまとめると,

     ~ 9,000km ほとんど変化無し
 9,000~10,000km ギアの入りが渋くなる オイルは茶色
12,000~15,000km ギアの入りが渋い+イン側のタイヤが空転する オイル若干灰色気味


こんな具合です。

ただ,これはオイルを3L入れた状態での変化の具合ですから,純正容量で入れた場合はこの限りではないと思います。



前回交換が3月6日で丁度5ヶ月,約12,000km走行なので,人によっては遅いのかもしれません。

ブログ一覧 | コルト | クルマ
Posted at 2011/08/07 11:04:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

朝⑦。
.ξさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年8月11日 21:28
最近、ギア温度計をつけましたが、エンジンオイルのようにクーリングして温度は落ちないし、酷い環境というのが判ったので、最近はそそくさと(サーキット走行抜きにして)、交換するようになりました(^^;;
コメントへの返答
2011年8月11日 23:18
ギア温度計羨ましいです。
オイル量が増えると,冷えるのにも時間かかりますからね(^_^;)

もう少し早めに換えたいところですが,懐具合が…(ぇ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation