• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

DS3 車検前整備。

DS3 車検前整備。 家のDS3を車検に出す前に作業をしました。

できるところは自分で…。 
と言いたいところですが,実際は,カクタス用に買ったパーツに付与されたヤフーポイントの期限が迫っていたため,これらのパーツの購入に使ったという状態です。

駆け込みで注文してしまったため,車検前に間に合わない部品もあるのでバタバタです(^_^;)
エアフィルターとエアコンフィルターは到着待ち…。

ATFはAL4で定評のあるA.S.H.のものを使用していますが,他は個人的な趣味でBOSCHで揃えました。ちなみに,ATFが7Lもありますが,AL4用は4Lとのこと。残りの3LはC5用に使用します。

まずは,オイル交換。

オイルは夏に買って余っていたカインズブランドのSN準拠品オイル(5W-30),
エレメントは,BOSCHのプジョーシトロエン用OF-PEU-5を使用します。



エレメントはカートリッジ式なので,27mmの6角で外してやります。
バッテリーケースが邪魔で,C5よりも外しづらかったです。



外したエレメント。
オイルが通ってしまっているので,汚れ具合は判りません。

次は,スパークプラグです。


プラグを覆っているカバーをT30のトルクスで緩め,イグニッションコイルを取り外します。
カバーさえ取れてしまえば,C5と要領は同じですね。
コイルが堅くはまっていたため,抜き取るのに苦労しました。

例によってプラグは12角の14mmプラグレンチで抜き取り。

4万km走っているためか,接地側の消耗が進んでいますね。

交換する前と交換後のプラグは同じBOSCHのものでした。

残るATFは要領が分からないので,持込でディーラー整備。


現時点での走行距離は,40,700kmなので,丁度良い時期ですね。


土曜日には仕上がっているそうなので,引き取りが楽しみです。
ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2017/01/18 22:21:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょうどボディカバー探してます♬
ミドFさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

我が家のコンパクト兄弟❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation