• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルゾーのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

気になるブーコンが…。

コルトVer-R特集に釣られ,REV SPEEDを久々に買ったものの,特集とはいえない内容に↓↓↓していましたが,別ページに気になる記事を発見。


HKSから,ブーコンの新製品EVC-Sたるものが発売されていました。

操作系統をソレノイドバルブ式にして,金額を3万円台にまで抑えたもの。
天下のHKS製品なので,やや期待しています。

しかも,ソレノイド式なので,純正のソレノイド配管にかますだけでしょうから設置も問題なく行けそうな気が…。



ただ,EVC-5クラスだと,ソレノイドの場所ではないところにステッピングバルブを付けているみたい(場所は知りません)なので,純正ソレノイド置き換えでブーストが上がるのかどうか?という問題点が…。


どなたか詳細ご存じの方いましたら,ご教授願いますm(_ _)m
Posted at 2009/07/29 20:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年07月27日 イイね!

純正ブローオフ降格

純正ブローオフ降格逆付けにあたり,エボ用から純正に交換しましたが,どうもダルそうな動きだったので,再びエボ用にしました。
(写真は取り外し後)











感覚的な話ですが,比較の結果を…。

コルト純正(逆)
純正スプリングのため,弁が開いている時間が長く,圧が完全に抜けてしまっている。

×圧が抜けきってしまうため,レスポンスが悪い
○圧縮空気が戻らないので,タービンに優しい


エボ純正(逆)
強化スプリングのため,弁が空いている時間が短く,圧が若干残っている。

○圧が若干残っているため,レスポンスが良い
×圧縮空気が戻り,タービンに負荷がかかる


と言葉を入れ替えただけですが,強化品はそれなりのリスクがあるということで。

ただ,に関していうと,弁が開いている時間が長いコルト純正の方が大げさな音がします。

人によって様々かもしれませんが,ブローオフの目的を考えると,音に特化している時点でどうなのかなぁ…と(^_^;)
Posted at 2009/07/27 21:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年07月25日 イイね!

取っておいてよかった。

取っておいてよかった。RAより,ストラットタワーバーがリリースされたのを機に,注文してきてしまいました(^_^;)

決め手はABの割引クーポン!
毎回ろくでもないもので消費してしまいますが,珍しく全く使っていなかったので重宝しました。


純正品はオークションで嫁ぎ先を探すことにします。
Posted at 2009/07/25 15:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2009年07月22日 イイね!

今話題の日食を

今話題の日食をはるばる鹿児島県の指宿市まで観測しに行ってきました。

が、天気は雨…。

大雨洪水警報まで出ていますorz…。

その後雨が止み、何とか晴れ間が出るかと思っていたのですが、そんなに世の中は甘くなく、12時まで太陽の姿を拝むことはできませんでした…。

そして、唯一撮れた写真が↑のになります。

この写真だけだと、どこで撮ったのかさえわかりませんね(^_^;)

(コルトではなく、レンタカーで移動しています。)
Posted at 2009/07/22 23:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

ブローオフ 逆付け&純正戻し

ブローオフ 逆付け&純正戻しようやく逆組みブローオフの意味がわかったので,早速作業してみました。

私のコルトには,強化されているエボワゴンのものが付けてあったのですが,逆組みするとスプリングが強すぎて圧が逃がしきれないようなので,純正のプラスチックに戻しました。

逆組みならば,ブーストが高くてもリリーフ出来ない構造で,きっかりとアクセルオフで逃がせそうです。

とりあえずこの仕様のまま様子見してみようかと。

肝心の音はまた後日。
Posted at 2009/07/17 23:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
567891011
12131415 16 1718
192021 222324 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation