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ミルゾーのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

カメラ リベンジ

カメラ リベンジ先日壊してしまったカメラ,再注文品が今日届きました。

オークション介していないからということで,送料1,000円+代引き手数料600円をおまけしてもらえたという予想外の出来事もありました(^o^)
値段は倍掛かってますが少しでも安く抑えられて良かったです。


ちなみに,ハーネスは自光式ナンバーの配線用穴を少し拡張して室内に引いています。
壊してしまったカメラの台座やハーネス類はそのまま使用するので,かかった時間はものの10分(^_^;)


オクで買ったマイコン制御ユニットとリレーを組み合わせ,時速4km以下になると自動的にフロントカメラに切り替わるようにしたものの,ブラインドコーナーモニターほどの視界確保が出来るわけではないので,実際は駐車時の縁石確認くらいしか…。

あと,バック信号をナビに入力している関係もあり,フロントカメラ動作中はバックしていることになりい,速度に応じて自車位置が後ろにずれてしまいます。

リレーを噛ませて,バック信号が入っているときにはスピード信号を切るなど,もう一工夫必要なのかもしれないです(^_^;)


なんだか,カメラで視界確保というより,回路を組んで遊んでいるようにしか思えませんね(ぇ
Posted at 2010/03/31 19:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年03月27日 イイね!

フロントカメラ取付失敗…Orz

フロントカメラ取付失敗…Orzちゃんと映ってますが,これは午前中の話…。

配線をスッキリさせるため,長~かった配線を切りました。


途中にヒューズボックスみたいな黒い箱があったのですが,


ヒューズだし,電源には既にヒューズ噛ませてあるから外してもいっか。

という,甘い考えでニッパを入れました。

そして,組み直したら…。



映らない……………。

さっきまであんなにきれいに映っていたはずのカメラ君がうんともすんとも反応しなくなってしまいました。

テスターでそれぞれの配線を調べてみると,何故か電源の電圧が0…。

おかしい?おかしい?どこかがおかしい?

と探し回っていたら,黒い箱の存在に…。


切ってしまった黒い箱から出ている線にテスターを噛ませたところ,抵抗が入っていることが判明!
どうやら過電流でカメラの回路が焼き切れたようですOrz…。



さて,再注文………………。

教訓

何かする前によく考える!

(T_T)
Posted at 2010/03/27 21:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

フロントカメラ…。

フロントカメラ…。駐車場での車止め乗り上げが何度かあったので,フロントカメラ導入しようとしてみるも,サイドまで見れるアルパインのマルチカメラはコントロールユニットを含めると…(^_^;)

という流れで格安Yオクコースで部品を集めてみました。

ナンバー移設してしまっているので,洗車時にブラシがもろにあたりそうな予感がしますが,とりあえず,物はためしということで…。

でも,届いているのはカメラのみ(ぇ

残りのパーツ到着が待ち遠しいです。



ちなみに,別件ですが,EVCはテープ固定以来一度もエラーを出してませんっ。
Posted at 2010/03/27 00:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

ミッションオイル交換しました。

ミッションオイル交換しました。前回交換してから速くも6,000km近く走ってしまったため交換しました。

交換サイクルが短い気がしますが,8mmの6角でドレンを開けてびっくり。

色こそ灰色がかったきつね色していますが,水のようにサラサラ流れ出てきますOrz

と,それはさておき,肝心のオイルの方ですが,今回もクスコのミッションオイルを使用しました。

前回交換時は地元のショップでお願いしたのですが,持ち込みオイルは工賃3,000円と割高だったので,今回は自前でやってみました。

自分のコルトにはフルブラストさんのところのミッションオイル容量アップキットが付いているので,補給時はエンジンルーム内にあるワンタッチコネクタにオイルサーバーを接続するだけです。

ただ,問題はオイルをどのように送るか…。

オイルサーバーを使用すれば良いのでしょうが,値段が結構な値段なので手が出せません。
灯油ポンプが使えるという記事を前に目にしていたので,ホームセンターで策を練ってとりあえず買ってきてみました。

原価300円以下!


灯油ポンプと,なんとなく合いそうだったエアツールのコネクターを使用しただけなのですが,径の大きさはジャスト!

ポンプの足をオイル缶に合わせて短くカット&タイラップで漏れ止めをし,いざ使ってみたところ,何のことなく注入できました。

高い工賃払う呪縛から解き放たれたと思うと,とても気分が良いですね(^_^)


ディーラーで通常通りの交換をお願いするとロアアー値段が請求されるところが多いようなので,普通に交換を考えている方,LSDを搭載していて,頻繁に交換する必要のある方等々に向いているのではないでしょうか?


フルブラストのミッションオイル容量アップキットと,改造灯油ポンプサーバーの組み合わせ。

お勧めですっ!
Posted at 2010/03/22 21:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2010年03月21日 イイね!

CRecorder-JP使ってみました。

CRecorder-JP使ってみました。ディーラーでチェックランプ消すのが有料な仕様(当然と言えばそうなのですが…)となってしまったので,お金取られるくらいなら……という考えの元,色々いじれるCRecorder-JPを手に入れました。


メーカーのサイトに登録し,会社別のソフトをダウンロードして,インストールすると使用可能になります。ちなみに,ダウンロードは一度きりなので,間違えると残念なことになってしまいます。


でも残念なことはまだまだあり,EVCの呪いなのか何なのかは判りませんが…。
メーカーのサイトがダウンし,復旧しているときに登録してしまい,どんなに頑張ってもソフトがダウンロードできない状態に陥りましたOrz

幸い,親切に対応してもらえて事なきを得ましたが,

自分が悪いんだと責め続けること1ヶ月(爆

フルブラストさんんところで「メーカーに問い合わせしてみては?」と言われるまで,問い合わせする選択肢を全く考えていませんでした。

なんというか,1個人がメーカー問い合わせても無駄じゃんっていう考えが自分の中に植え付けられていた模様で……………恥ずかしい限りです(^_^;)。


と前置きがいつも長くなるのでこれくらいにしておいて,

CRecorder-JPかなり使えます。
まず,チェックランプ消去機能ですが,

エラーコードを消去することが出来る大変優れた機能を持っています。
(故障診断コネクターに刺してエンジン始動すれば勝手に消してくれます。)

今回のように,すでに故障として残っている場合は上に書いたようにエンジンかけたら即消去してくれますが,この機体の良いところは,データロガー機能も搭載していて,いつどんなときに点灯したのかを記録することも出来ます。

たとえば,チェックランプが光ったときの回転数,速度,燃料噴射量,スロットル開度などといった諸データが全部記録されているので,再セッティングに大変便利な機能では無いでしょうか。

ちなみに,記録時間は2秒周期ごとに24時間取ってくれます。
2秒はかなり長い気がしますが,燃調云々のデータを運転しながら取れるわけがないのでこれから重宝しそうです(^_^;)

もしかしたら,チェックランプ消去機能を活かして,

「光った→エンジン停止&クラッチ切りで惰性走行→エンジン始動→チェックランプ消去」

なんていう荒技出来るかも…。



ところで,この前走ったデータを引き出してみたのですが,常磐道で起こった点滅と光った症状のログが残っていたみたいです。


P1238P0170は燃調が5秒以上変になっていると点灯するやつだというのは知っているのですが…。

フューエルトリム故障って????
単純に「燃調が変」でいいんですかね?


訂正
P1238が燃調が5秒以上変 と書いてしまいましたが,P0170の間違いでした。
本文訂正しました。
Posted at 2010/03/21 20:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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