• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぱ郎の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

マツダ純正 ドアベルトモール(ウェザーストリップ)交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2008年01月21日
1
生産から16年以上が経過し、尚且つ今までに消耗品としても認識されにくいパーツでしょう。
そのため、使用する者のみにしか気になりにくい箇所。
そう、それが、ベルトモール!(大げさに登場です)
画像を見ての通り、ひび割れて、ラバーの硬化が進み、
プラスティックパーツの様に弾力性がありません。
雨降りの後に、着衣などが触れると、黒ずみそうなので交換に至りました。
2
左右両側のドア上部、前後先端部にある、留め付けファスナーを外し、真上に引き抜くだけで外れました。
交換パーツは手(パー)思い切って外して行きます。手(パー)
ドア側、クリップにもダメージは全くありませんでした。


手(パー):ご指摘がありましたので、追記いたします。
  「力任せに!」という意味合いではありませんので
  クリップの位置部分から引き剥がしていくぐらいの
  ニュアンスですね。
                         イッキに行くと、クリップ破損、クリップ脱落により
                         ドア内側に残骸が入り込んでしまうという恐れが
                         あるでしょう。
                         たまたま、私の場合は運良く、キレイに取れただけ?
                         かもですね。
3
外して出てきてジャジャジャ・ジャ~ンッ!
約16年分の汚れが

「おい~っす!」

きちゃねぇ~ょ。。。
4
濡れタオルで汚れ?(汚物に近いんですが・・・)を
キレイに拭き取り、色褪せをしていないであろう
地肌とご対面です。
今までのワックス等によるシミ汚れがこびり付き
洗剤等では取れそうではなかったので
細目のコンパウンドで、磨きます。
5
私にはこれが限界です。。。。
6
今までの使用済みパーツ(下)
これからの新品パーツ(上)
の比較ですが、明らかに違いがあります。
新品の方にはあるべき所にクリップが二つ足りまへん。
恐らく、このパーツはNBにもそのまま使われていると思うのですが、単なるコスト削減部分というだけでしょうか?
古いクリップは全て使えるのと、ドア側にも取り付け穴が
わざわざ空いているので、再利用することに。
浮いて来ることもなさそうなので。
7
クリップの留め部分の位置合わせをして
上から押さえて行けば完了です。
8
ラバーパーツの鈍い艶がうれしぃです。
この部分だけを見れば、16年車という気がしません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NBクロス幌への交換

難易度: ★★★

ナンバープレートプロテクター交換

難易度:

幌の張りを再調整

難易度: ★★★

またまた鍵の蓋のバネ交換

難易度:

ナンバープレート 移設

難易度:

クスコ ( CUSCO ) オフセット・ナンバーステー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/23 10:41:45
やっぱ新しいパーツは良いですよね!私も次回帰国時に交換を考えているパーツの一つです。素人でも簡単ですかね?
コメントへの返答
2008/01/23 14:10:05
はじめましてです!
今、上海なんですか?世界のいろんな国から、コンニチハ!ですね。

ご質問の「素人でも簡単ですか?」
ですが、【か・ん・た・ん・です】
工具:要りません。
必要な物としては、ほんの少しの勇気
ぐらいかな。冷や汗
モールを真上に引き剥がす時
   「再利用可能かなぁ冷や汗2
なんて思わない事です。
あれば便利な物として、先の細目のマイナスドライバーがあれば、楽チンです。これは、ドア側に残ったクリップを外す時、留め部分を起こす為のみに使います。無くても外せるでしょう。
2008/01/23 23:21:36
私、ちょっと失敗しました(^_^;)ので、念のためご連絡です。一旦取り付けた新品は2度と外してはいけません。モノを見れば分かるのですが、これって(多分)中に金属が入っています。古いものを引っぺがす時はどうせ再利用しないので、思い切ってバリバリ剥がせば良いのですが(あんましハデにやるとクリップが折れてドア内に落下しますが…(^_^;))外す時にどうしてもモールを反らせてしまうのです。よって、新品を取り付けた後、少し位置が気に食わないのでもう一度やり直そうとすると…(以下、省略(^_^;))一旦反ったモールを真っ直ぐに直すのは事実上、不可能だと思います。(>_<)
コメントへの返答
2008/01/25 02:26:09
どうも、はじめまして!です。
やはり、経験者の方が語るコメには説得力を感じます。足りない部分の補足説明、ありがとうございます。

プロフィール

「がんばれ東北!がんばれ日本!!」
何シテル?   04/10 20:42
米国フロリダ州オーランド在住です。 幼少期のスーパーカーブームの洗礼を浴びて以来 そのまま引きずっているようです・・・。 日本の裏側から、どうぞよろしくで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

日本のロドスタ乗りの方を参考にさせて頂いてます。
9 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ * できでき
あぢあぢ Yo-yo-Yo-yo-
ブルベルブルベル もと @ Craftsmanshipもと @ Craftsmanship

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
日本にいた頃、特に旧型 MINI にはまってました。 その頃の思い出を引きずってしまって ...
その他 その他 その他 その他
我が家の芝刈り機、2代目となりました。 こちらでは、芝刈り機でもメジャーブランド と言 ...
その他 その他 その他 その他
こちらで生活する上では、欠かせない物です。 近所の知人から頂きました。 頂いたそのままの ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
訳有って、こちらに戻って来てからの所有車 でした。オートマを選んでいましたが どうしても ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.