• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポン太♪の"ペコちゃん" [ダイハツ コペン]

リアキャリア製作

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
 
1
オープンで旅行に行くことは少ないので、woody中尉さんの整備手帳を参考に製作してみました。これで一度も使っていないオープニングカバーが活躍するはずです。
まずは家具屋さんを2,3軒回って、イメージに合うベッドガード(¥3980)を買ってきました。いつものように行き当たりばったりです。
現物をオープニングカバーの上に乗せてみると、加工すれば何とかなりそうです。いらない部品を取り外して、先端のパイプを万力で潰します。現物合わせでパイプの角度を調整して、ドリルで穴をあけます。(休日に会社の工場で加工しました。)ヤスリでバリ取りした後、余っていたスプレイ缶でシルバー塗装します。いきなりですが、完成後の写真です。
2
取付はロールバーにUボルトと蝶ナットで行います。ロールバーとキャリアの接触部にはゴムを、Uボルトには透明ホースをつけました。これらはホームセンターで購入しました。
3
キャリア装着時の写真です。オープニングカバーとの接触部にはクッションゴムを付けてます。これもホームセンターで購入しました。
4
同じく全景写真です。
自分としては予想よりも良いできです。近くで見るとアラが目立ちますが・・・
5
バッグも乗せた時の写真です。写真の茶色いバッグには、お米10kgが入っています。荷重はロールバー部のUボルトで受け持っている感じです。オープニングカバーはほとんどたわんでいません。
もっとコペンに似合うバッグがあればいいのですが・・・
6
同じく全景写真です。
あまり重い物を乗せるとキャリアがたわんで、オープニングカバーが押され、折りたたまれているルーフと干渉して不具合が発生しそうです。走行時の揺れを考慮すると10kg以下、できれば5kg程度が無難と思います。真似される人はいないと思いますが、自己責任でお願いします。
当然ですが、このキャリアは付けたままではクローズにできません。荷物を下ろし、キャリアを外し、オープニングカバーを外しと、結構面倒ですが、材料代約6千円なのでしょうがないですね。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー

難易度:

修理依頼 ^^;

難易度:

コペンのドリンクホルダーは難しい。

難易度:

第30弾 カネゴンヌ他(^^)

難易度:

ライ〇ニングマックィーン

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 19:59:20
はじめまして、こんにちは。
自分も既製品ですがキャリアを付けて走り回っています。
使う頻度は少ないですが、オープンで荷物が詰めるっていいですよね。
コメントへの返答
2008/06/16 20:23:41
そうですよね。オープンで二人乗車だと荷物がほとんど積めないのがコペンの欠点の一つですよね。
そして、専用キャリアを作ってあげたくなるのがコペンのいい所ですね。
2008/06/17 14:11:39
はじめまして。おじゃまします。 
二人での旅行によさそうですね!
ベースは転落防止のガードですかね?斬新なアイデアです。  
取り付けをロールバーにされてますが、リア(テール)方向へは固定されているんでしょうか?

コメントへの返答
2008/06/17 14:52:49
ようこそルッコラさん
ベースは転落防止用のベッドガードです。マットレスに差し込む部分は外しました。
woody中尉さんの真似っこです。だいぶ形が違いますが・・・
固定はロールバーにUボルトと蝶ナットのみです。これが意外とガッチリ固定されます。キャリアに貼ったゴムとUボルトの透明ホースが効いているようです。荷物の重さでキャリアがたわんだ時用にオープニングカバーとの接触部にクッションゴムを付けていますが、こちらは触れている程度で荷重はあまり受けていません。
2008/06/17 21:17:30
完成されましたね。
こういうものは
あれこれ考える過程がおもしろいものです。
少々脱着に時間がかかりますが
使用目的は達成され、実用的と思います。
これで、活動範囲が広くなりますね。
コメントへの返答
2008/06/18 08:12:00
2週連続で土日が潰れましたが、なんとか完成しました。ほんとに考えたり作ったりしている時間が楽しいですよね。
これで二人で1泊旅行に行けます。
woody中尉さんの素晴らしい発想に感謝です。
2008/06/17 23:10:43
始めまして!

すばらしい出来ですね!
10㎏のお米を載せても大丈夫とは驚きです。

私もキャリア付けて飛び回っています(^^
(カプチーノ用、加工ですが。)

これで行動範囲が広がりますよね!

テントでも寝袋でも、はたまた干物を載せても。

何でも、どこへでも行けそうな気がしてきます。
コメントへの返答
2008/06/18 08:17:15
はじめまして!
実はこぺあきさんのキャリアも以前拝見させていただいています。トランクキャリアの方が便利ですもんね。
私も最初はクモイモータースさんのが欲しかったのですが、お値段が・・・
2008/07/19 06:41:42
ここいらへんでどうでしょう?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b87356194

結構おされだと。
コメントへの返答
2008/07/22 12:13:40
いいですね、これ!

でも、カミさんがオープンだと乗りたがらないんですよね~
クローズなら乗るのですが

苦労して作ったのに、このキャリア当分出番がなさそうです・・・

プロフィール

「台風で走りに行けないので札幌ドーム前でオイル交換中♪」
何シテル?   09/18 13:16
「たなぼた」 ならぬ 「たなたぼ」(笑) 縁あってロードスターNBターボのオーナーになりました!! ブログカテゴリー お薦め(自画自賛) の中のブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NBターボ当時の紹介記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 12:10:11
 
ロードスターNBターボ カタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 12:07:56
 
ニッポン絶景ロード100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 23:41:19

お友達

気になる方はどうぞ♪

ただしコメント等のからみなしで誘われてもお断りします

また合わないと思ったらお友達をこそっと解除します

わがままアライグマなので解除されても気にしないでください
80 人のお友達がいます
Kaera@o∀oKaera@o∀o * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
黒鳥@さるさん【改】黒鳥@さるさん【改】 * kuwa3kuwa3
将軍'将軍' -Riz--Riz-

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター た~坊♪ (マツダ ロードスター)
国内350台限定車のNBターボが 縁あってポン太の新しい相棒になりました~♪ 見た目も走 ...
マツダ ロードスター マツダ・ユウサくん (マツダ ロードスター)
H29.6.18 総走行距離272,269kmでお別れとなりました。 ボロいけど最高の相 ...
ダイハツ コペン ペコちゃん (ダイハツ コペン)
【H23.12自損事故により廃車 最高の相棒でした】 ちっちゃくて、まるっこくて、すば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.