• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

クラッチペダルを踏むと『ギュ~』とウルセ~んだよ

クラッチペダルを踏むと『ギュ~』とウルセ~んだよ 小銭が欲しくて一等20万のスクラッチを買ったら200円と500円が当たりました・・・でも・・2000円元手がかかってるから差し引き1300円マイナのユニオンどえす。

マニュアルの旧車の宿命なのでしょうが、昨年末にハチロク組の方々さんと東秩父村の峠にうどんを食べに行った日にマーゴン君のクラッチ踏むと『キュ~』という音が聞こえはじめ・・ペダルを外すのがメンドーでCRCで誤魔化していたのですが、CRCだと角度的に肝心の箇所に浸透しないため・・だんだん音が大きくなってきていたところ・・トドロンに納品に行った際に「いいかげん、ペダル外してグリスアップしろよ!」ということで、その場で工具借りて(実は手持ちのレンチだけでは外せなかったので放置だったのは内緒です 笑)作業開始になっちまいました。
作業としてはダッシュのアンダートレイ外して視界を良くして仰向けに潜り込んでペダルを外します。
外して見てみると・・音も出るはず! 上がっちゃったオバハンみたいに・・潤い皆無のカッサカサ!
ペダル基幹部のカラーを抜いてとりあえず汚れ落としてウッスラ錆を落とします。


カラーがピカピカになったら、生きてる間に2度とやらないで済むようにグリス塗ったくりして組みつけますが・・フロアマットに仰向けになった瞬間・・背中がピリッとしたので・・
「ヤバイ・・再発する・・トドロンやって!」とおまかせしました。

本来、これで音が消えるはずだったのですが・・ここに起因する室内側の音は消えたものの・・此処の音がデカすぎて聞こえなかった下廻りから発生してる不快な音も見つけちゃいました(泣)

全く一人で聞いてると音は何処から出てるか見つけられんぜ~

詳しくはWEBで・・・          ユニオン1073番目の憂鬱
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/23 07:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 7:32
ベダルの鳴きは出てきますよね~(^_^;)
俺のジーノ君もブレーキペダルが鳴り始めて、カラーの部分をグリスアップしましたよ(`∇´ゞ
コメントへの返答
2011年10月23日 7:39
ど~も~。

整備性を考えていないのか・・

音が出てくるまで乗るヤツが悪いのか・・

グリスアップ出来るようになるまで一苦労させられますよね~。

ぶっちゃけ・・工具が乏しいので奥まった処の作業は限界まで放置になっちゃいます(泣)
2011年10月23日 7:59
クラッチはどの車もよく鳴きますね〜
多分、もうひとつはクラッチ押してるフォークレバーの支点ですね〜
もぐってグリススプレーでガンバルしかありませんw
お互いヘルニア、腰痛、ツライですね〜w
コメントへの返答
2011年10月23日 9:21
ど~も~。

寒くなるとオーナー自身がアチコチ具合悪くなるのと同じように・・

マーゴン君もゴムブッシュやらヒンジからいろんな音が出始めて・・

毎年どこかしらグリスアップする羽目になります(汗)

内視鏡みたいに先がクネクネ曲がって患部にピンポイントでスプレーできる優れモノが欲しいっス!(爆)
2011年10月23日 9:03
その音、出ないハチロクってあるのかなあ…?^^;
コメントへの返答
2011年10月23日 9:27
ど~も~。

エ~ッ! そうなんですか~?

旧埼玉組さんのハチロクで聞こえた覚えがありませんけど・・(笑)

僕の場合、信号待ちでゆっくりクラッチ踏むと歩行者がチラ見するくらいデカい音でしたよ(汗)

もともとポンコツなのに異音が聞こえると・・

輪をかけてポンコツに見えるから笑っちゃいます(自爆)
2011年10月23日 10:06
愛車のメンテナンス大変ですが
ご自身のメンテナンスはもっと大切ですよ!
無理は禁物!!
お大事にね~(^_-)-☆
コメントへの返答
2011年10月23日 10:34
ありがとうございます。

まったくそのとおりでございます。

内臓系は問題ないんですが・・

筋肉だのスジだの関節だのが年相応に劣化してますから(笑)

直りも悪いし・・気をつけま~す!
2011年10月23日 10:36
は~い 私のも
キュ~ キュ~といっていますが…
気にしませ~ん
CRCじゃ消えません
コメントへの返答
2011年10月23日 10:46
ど~も~。

↑のとしぞう@さんのお話のまんまですね(笑)

指でクイクイッと曲げられるCRCのノズルがあるといいんですけどね~。

ヒマみてグリス差してください(爆)
2011年10月23日 11:11
しばらく乗らないと泣く時がありますよ。

グリスアップ参考になりました。

身体はお互い注意して行きましょう。
コメントへの返答
2011年10月23日 11:37
ど~も~。

Gトレさんは異様に(笑)元気じゃないですか~。

僕は先日、浜名湖日帰りで十分疲れましたが、Gトレさんは倍近い1100キロで腰が抜けそうでしたよ(爆)

帰路もご注意くださいね~。
2011年10月23日 15:19
そういえば自分のレガシィも極たま~にクラツチから音が出ていたような…今時手足使ってギヤを変えるようなクルマ乗ってるオーナーならではのメンテですね冷や汗数年前に一通りメンテしてからクルマは好調ですけど40年ノーメンテな自分は身体のあちこちの摺動部や神経と言う名のセンサーが故障し始めて毎月メンテナンスしてもらうハメに…(笑)何気にマーゴンさんはMT車だったんですねるんるんホント最近はMTって少なくなりましたね…ボケーっとした顔
コメントへの返答
2011年10月23日 16:52
ど~も~。

マーゴンは平成3年車だから20年選手なのですが・・

当時すでにマーゴンの5速は希少でした。

レガシーのワゴンと違って非力なハイメカツインカムでしたが・・

当時から変態の僕は・・

後々セダンのツインターボのエンジンを載せる気マンマンだったので・・(爆)

景気が失速したので載せるまで10年かかっちゃいましたけど・・(汗)
2011年10月23日 20:36
そのスクラッチ僕も気合の2千円分買いました。


結果、まさかのオールスカでした 



クラッチの音気になりますよね~


ラスぺネで誤魔化す自分の事は誰にも言わないでください(爆)
コメントへの返答
2011年10月23日 20:50
ど~も~。

オールスカは残念すぎるので僕が奢るので残念会やりましょう(爆)

僕はスクラッチって一等30お万までしか買わないんですよ~。

なんか妙に当たりそうな気がしますよね~。
(当たんないんですけど・・)

最低は一等3万ていうのまで買いました。ナイス!貧乏!

クラッチ、音だけならまだ我慢できたんですが・・

感触まで・・ゴリゴリゴリッ・・・て感じになってきたので・・さすがに手を打つか・・とテキトーな僕でも感じました(爆)

異音がしなくなると・・高級車と錯覚するから不思議です(核爆)

プロフィール

「意外なところで生きている http://cvw.jp/b/334300/46345805/
何シテル?   08/26 18:50
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

愛車一覧

ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
前車のYAMAHA-R1(YZF)はツーリングの帰宅中に赤信号を見落としたジジイの車に左 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation