• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月15日

エアコンパネルの球交換・・勝利編

エアコンパネルの球交換・・勝利編 秋冷の頃・・・汗をかくほど一番風呂に浸ったあとは・・・『お父さん、お湯がトロ~リ広東風になるから長湯はやめて下さいね』と家族から言われる烏骨鶏のようにダシの出るユニオンどえす。






微妙に仕事が忙しいのに・・均等に光が拡散してくれないマーチのエアコンパネルをどうにかしたい・・

そこで・・震災後に『毎日、輪番で停電になる』と東電に脅され・・天井に貼りつけた128チップの白色テープLED(汗) 結局、結構な金かけて準備したわりに・・活躍したのはたった一回の計画停電の約90分のみ・・
ほとんど・・無用の長物と化しているので・・ハサミで・・チョッキン、チョッキン、チョッキンナ~とカットしてウェッジ球アダプターにハンダで繋げエアコンパネル内に移植することに・・


で・・こんな感じ・・『結構、明るいぜ!これでどうだ!』とプリント盤を重ねて点灯すると・・上部が暗く・・まだ微妙(汗)

すでにMAXハイテンションになっちまってますから・・「ナメてんじゃね~ぞ! これでどうだ!」と更に上部用のLEDを接続・・結局、あの狭いエアコンユニット内に60チップ位が点灯・・すでに電力消費はノーマル球以上でしょうが・・

♪ソンナ事ハドウデモイイ・・、タダ気ニナッテシカタナイ♪(By B'z)

結果・・こんなになりました~! とりあえず明るくなったから・・ヨシ!としよう(爆)

ウェッジ球アダプター入れるために外したT10LEDの一個は・・今度シフトレバーの照明用になりました。

ダッシュ廻りは・・ちょっと前とは比べ物にならないくらい明るくなりました・・なんか寒々しい色だけど・・

でも・・

♪わ~た~し達、なにをしても~、許される年頃よ~♪(スカートひらり By AKB48)


      ユニオン1082番目の憂鬱
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/15 06:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこの不思議★
たまちゃんさんさん

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

どうなっちゃうの?蒸気機関車アイア ...
gogo28@永遠の25歳さん

今晩はムフフ♪ あんな事やこんな事 ...
ウッドミッツさん

「 みんカラ定期便 」 ~
利根川の天然水さん

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2011/11/15 07:11:00
としぞうのハチもエアコンパネルが微妙な明るさなんです^^;

あいにくこういう技術は持ち合わせていないんです(泣)
コメントへの返答
2011/11/15 18:10:26
ど~も~。

ハチロクとGX71系のパネル廻りは酷似してるのでよ~く判ります(笑)

僕もまだマーゴンのメーター廻りはLED化してないので・・やろうと思ってるのですが・・

T10が何個、T5が何個?と一旦バラして調べないとならないんですが・・

後付けタコメーターやらブースト計やらがメーター前にあるので・・一旦、外さないとならないのが・・メンドーです(爆)

でも・・サイドブレーキの警告灯の球が切れてる様なので・・交換しないと・・車検が・・(汗)
2011/11/15 14:59:57
イイじやないですか!

コレは真似させて頂きます!


あっ

HIDでやろうと思ってるんですが明るいですかね?(爆)
コメントへの返答
2011/11/15 18:16:45
ど~も~。

プリント盤の内側は・・

ド派手なキャバクラの入口状態です(笑)

10000ケロリンくらいのHIDだと一球だけでまかなえるので財布に優しいですが・・

電球色のT10LEDを惜し気もなく投入して・・

『何も変わってないみたい・・?』の問いに・・

『省電力なんだぜぃ!』と答えるのがエンスーの鏡だと思います(爆)
2011/11/16 07:57:52
広東風ですか~(笑)うちは下呂温泉と言ってました(爆)

テープLEDはこういう使い方も出来るんですね!w(゚o゚)w
いつもユニオンさんのアイデアとそれを実現する行動力には、目から目やに…じゃなかった、うろこが落ちます!

81でも応用出来ないかな~と密かに考え中です(^^ゞ
コメントへの返答
2011/11/16 17:12:11
ど~も~。

残念ながら下呂温泉に行ったことがないので、お湯がトロ~ンとしてるかどうか判りません。

もっとキツイと『白湯(パイタン)スープみたい・・』とも言われます(汗)

今度はマーゴンの電球交換をしようと思ってます。

81はスライドして出てくる操作パネルが面倒クサそうですよね~(笑)
2011/11/17 19:57:27
さすが、職人技パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆

おいらは、麻呂汁と言われます。
コメントへの返答
2011/11/18 04:44:00
ど~も~。

拍手ありがとうございます(笑)

男はみんなダシがでますよね~。

ただ・・そう考えると・・

決して銭湯やサウナの湯船には入りたくなくなりますけど・・(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せっかく一位にしてもらいましが・・ http://cvw.jp/b/334300/40766583/
何シテル?   11/26 05:49
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

お友達

化石のようなマ-クⅡワゴンが好きな人。家族が乗るのに強化サスをためらいなく入れる人。この指止まれっと。
ですが・・経験的に『いきなり』のお誘いはスルーさせてもらってます。
84 人のお友達がいます
DYおやじDYおやじ ジーノもどきジーノもどき
MiuraGinoMiuraGino よっぴ@手穴よっぴ@手穴
かしわ@GBかしわ@GB JガイルJガイル

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
娘二人を連れて旅行などする為にエスティマ2台(TCR・MCR)をしぶしぶ乗っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる