• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニオンさんのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

2GBのSDカ-ドが¥1280

3キロくらい離れたホ-ムセンタ-の広告に「2GB SDカ-ド¥1280」の文字が!
今すぐ必要なわけではないが、ウォ-キングの目標ポイントとしてロック・オンして下半身だけサウナス-ツはいて(ヘソ下が問題なので)万歩計つけて買いに行ってきました。

車だと通らない道をわざわざ探して歩くので結構、面白い発見があります。
今回は不動らしき赤の鉄仮面DR30スカイラインを発見しました。
歩きだとデジカメすら邪魔なので写真は撮れませんでしたが・・。

7キロほど歩いて消費カロリ-は約350、ビ-ル1本で元の木阿弥で~す。

起きたらケツッぺたが痛いオヤジ、229番目の憂鬱。
Posted at 2008/06/30 06:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月29日 イイね!

ツライチにしなくっちゃ!(その三)

ツライチにしなくっちゃ!(その三)夜中に暑くて目がさめて眠れなかったので午前2時ごろから速水もこみちの「絶対彼氏」の最終回を泣きながら見ていたので、本日はUPの時間が遅くなったオヤジです。

さて、ハブボルトの逃げを作ったリアのアルミは無事に収まりました。とりあえずリアをツライチ(ホ-シングでフェンダ-爪折り無しだとこれが限度)にした時点で様子見とガソリン入れを兼ねてちょっと元気目にドライブしましたが、荷室がカラだとこれで問題無しでした。荷物を積んで問題が出たらその時3.0ミリスペ-サ-を外すか、45度くらいフェンダ-上の爪を曲げれば大丈夫でしょう。
ということでめでたく、車検時よりも58.0ミリトレッド拡大で~す。

ところが、勢いに乗ってフロントの15.0ミリワイドスペ-サ-を付けようとしてオヤジ愕然!付属のナット(薄い特殊なもの)が・・。当たり前ですがP1.25で使えませ~ん。ですから、薄口の60度テ-パ-付きP1.5のナットを入手しないと作業が進みません。

「黄色い帽子」と「J」さんに行ったら「ワイドトレッドスペ-サ-のメ-カ-からの取り寄せになります」だと・・。

手持ちのナットを機械屋のフライスで薄くしてもらった方がいいか?素直に取り寄せるべきか?どっちにしても、ちょっとフロント側は中断でオヤジ228番目の憂鬱。
Posted at 2008/06/29 09:47:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月28日 イイね!

ツライチにしなくっちゃ!(その二)

ツライチにしなくっちゃ!(その二)さて、フェンダ-から奥まったタイヤまではメジャ-で見ると約30.0ミリなのですが、とりあえず26.0ミリのワイドトレッドスペ-サ-だけをいれてみると以前に打ち換えたロングスタッドが災いして7~8ミリスペ-サ-から飛び出してしまう。
そこでハブとワイドスペ-サ-の間にさらに10.0ミリのスペ-サ-を入れるとスタッド君は隠れてくれる。これでツライチになれば無加工で一番楽。トルクレンチでしっかり締めてタイヤを留め、ジャッキを下す。
しっかり数ミリはみ出してる。不可。
またツ-バン君は4独でないのでキャンバ-角がつかないことと、私の場合フェンダ-の爪折りもしてない(爪折りするとボディ強度が落ちるそうで)のでボトムした時の逃げも考慮しないとなりませんので、その辺の兼ね合いが大変。
結局、3.0ミリスペ-サ-(自作ぶれんぼ君)を入れた後、ワイドトレッドスペ-サ-を入れることに。ですがこれではまだ3~4ミリ、スタッドボルトが飛び出すのでそこはアルミ側に逃げをつくることで対処です。
私のアルミ、アウトストラ-ダ・モンテロ-ザ君は4穴でも5穴でもいける9穴ですので(キャ~、怖い!血を吸われちゃう!どんだけ~!ってそれは吸血です)2本分は逃げてくれますので、削るのは2箇所で済みます。
ボ-ル盤で穴あけして逃げを!と考えてましたが目標ポイントまで2センチほど届かなかったので、古典的にサンダ-で削りました。
口の中がアルミで酸っぱくなりましたので、今日はここまで。

ジャッキの上げ下げ、サンダ-など思っていたより重労働でオヤジ227番目の憂鬱。
Posted at 2008/06/28 08:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月27日 イイね!

ツライチにしなくっちゃ!(その一)

ツライチにしなくっちゃ!(その一)車検仕様のままで電車のように引っ込んだタイヤのツ-バン君

26.0ミリワイドトレッドスペ-サ-1枚、10.0ミリスペ-サ-1枚、3.0ミリスペ-サ-2枚(リア片側分の具材)を駆使してツライチ計画発進。「ユニオンオヤジ行きマ~ス!」と先ほど30分ほど打ち込んだのですが「画面確認」ボタンを押した途端にフリ-ズしました。もう出勤時間なので再度打ち込む時間がございません。

「ふん、バカコンピュ-タ-めチョコにして喰って吸収しちゃうぞ(お前、魔人ブゥか」

フリ-ズは嫌い「イラッとする」から・・。オヤジ226番目の憂鬱。
Posted at 2008/06/27 06:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月26日 イイね!

暇なのでスクラップを捨てに!

暇なのでスクラップを捨てに!相も変わらず仕事が暇なので、一念発起してスクラップを片付けることにしました。
いつもは引き取りにきて貰うのですが、最近鉄クズの値段が上がっているらしいので、同業者の方も自分で行く方が多く、「1日、仕事しないで片付けても得だって!行ってみ!」というので前日にタウンエ-スの750キロ積みトラックを6時間(¥5250)予約して朝から工場の内外の鉄クズを放り込みます。9時から初めて11時には汗だくでヘロヘロ!「何キロ積んだんだろ?でももう駄目!死ぬ!ヤメヤメ!」と5キロ位はなれたスクラップ屋さんへ向かいますが車が加速しないし、ブレ-キ効かない!「ん、いわゆる過積載?」と思いつつも到着。「こういうとこ初めて?(それ!違うお店でしょ)」「うん」と言うと丁寧に段取りを教えてくれ完了。磁石でくっつけておろするんですが、積むのに一時間半、下すの3分です。磁石が巨大で思いっきりレンタカ-のトラックのアオリがひん曲がってまして(写真)あとで修理代を請求されるのではと冷や冷やしましたがバレずにすみました。
で、台貫の結果、750キロトラックに1500キロ載せていったようで何と¥98000になりました。これには驚いた。もちろん一度帰って午後から同じくらい積んでもう一度いきました。
おかげで今日は全身筋肉痛で、オヤジ225番目の憂鬱。
Posted at 2008/06/26 06:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「せっかく一位にしてもらいましが・・ http://cvw.jp/b/334300/40766583/
何シテル?   11/26 05:49
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

お友達

化石のようなマ-クⅡワゴンが好きな人。家族が乗るのに強化サスをためらいなく入れる人。この指止まれっと。
ですが・・経験的に『いきなり』のお誘いはスルーさせてもらってます。
84 人のお友達がいます
ジーノもどきジーノもどき * MiuraGinoMiuraGino *
よっぴ@手穴よっぴ@手穴 * かしわ@GBかしわ@GB *
JガイルJガイル * スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
娘二人を連れて旅行などする為にエスティマ2台(TCR・MCR)をしぶしぶ乗っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる