• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニオンさんのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

今年初のLED弄り(ジーノのハイマウントストップランプ編)

花粉の薬を飲み始めて2週間・・・揚げ物のオツマミと偽ビールを止めたので・・2.1キロ体重が落ちたものの・・まだ腹廻りの肉(皮?)がフレンチブルの顔のようなユニオンどえす。 


ジーノの電球類を全部LEDに換えたと思っていましたが・・
先日、前を走るジーノがブレーキを踏んだ途端・・・「何?アレ・・真ん中の四角いとこしか赤く光んないじゃないの!ショボ・・」と思った2秒後・・
「腐れヤベェ~! 俺もハイマウントブレーキランプの球、ノーマルのままだった~!」と気づかされました。
どこぞの庶民のスチールグレーのジーノさん。ありがとう(爆)

そんなわけで・・速攻、ブレーキランプの中身を『超光輝型赤LED』で作成いたしました。
LEDの加工法は去年、何度も書いたので割愛します。

で・・・こんな感じになりました。 でも・・・写真だと真ん中の4つしかウマく映りません(爆)

ウマく映った写真もあるんですが・・・ユニオンさんの顔も映り込んじゃってるので使えませ~ん。

ブレーキランプ点灯の写真で・・一人だとなかなか撮れないんだよね・・・                              
                                  ユニオン1113番目の憂鬱

注)自分もやってみよう! と思う方へ。
  くれぐれも白色LEDは使わないように! LED点灯時にピンク色になっちゃって・・・某H社のス○ップ○ゴ○の巨大クリアテールのブレーキ点灯時みたいになっちゃいますから(爆)
Posted at 2012/02/29 06:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

ゴミを履いてみた

二日続けてホイル叩き作業をしたので全身筋肉痛、夕食のおでんを箸から落としまくりのユニオンどえす。
土曜にホイル叩いてハンマー割っちゃたので中断中の修正作業・・
もうちょっと直したいので朝イチでホムセンでハンマー購入(スペアヘッド付 2180円)・・ただ頭が小さいのしか売っておらず少々不安がよぎる。

♪嫌な予感は的中~!♪( by 奥田民夫 ヒゲとボイン)
たった20ヒット程度でこの状態。 スペアをつけて続ける気も起きないために修正作業は完結(苦笑)

この先、ホイル再生作業を続けて出来あがって入れてみたらハンドル切れなかった!じゃシャレにならないので実際ジーノに入れてみる。
すると・・思いのほかイイ感じのツライチ。 フロントはこのままでOK。
リアは気持ち引っ込み気味なので5mmのスペーサー入れればツライチになりそう!
そこらへんを元気にひと回り乗ってみても干渉なしで問題なし(あ、ツメ折ってますけどね)
ちなみに今回のホイルとタイヤのサイズは15inch-6J-OFFSET+35、165-50-15(4本とも)です。
自分の計算だと+38が最適だと思ってたんだけどな~。

この先、塗装落としとガリ傷直しを始めるのに・・タイヤは邪魔だし・・なんたってBS POTENZAー040あり~の、BS スニーカーあり~の、ヨコハメ ECOSあり~の、DUNLOP ルマンあり~のの4本バラバラなので・・・ポイ!(爆)
工場へ運ぶも・・・当分陽の目を見ることはないでしょう・・・

タイヤ買う金・・・無いからね・・・   ユニオン1112番目の憂鬱
Posted at 2012/02/27 06:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

YOSHIKI顔負けのハイパービートで叩く!叩く!叩く!

♪何を~、とりあげても~わ~たし~が悪い~!♪・・最近風呂で平浩二のバスストップを唄っているユニオンどえす。

そんな・・全てが悪い私・・・
昨日は午後から雨が上がったので・・・
僕の性格の様に曲がってるゴミのリムをYOSHIKIのハイパードラムの様に叩いてみました。

え~と・・いろんな処が曲がってますが・・ここが一番酷いか(笑)
一体、どうなるとここがこう曲がるのか? ちょっと判りませんが・・(爆)

プラハンマーをこんな角度で力の限り振り下します。叩いた衝撃でホイルが動いて傷つかないようにダンボールや毛布に乗せて足で押さえましょう。
 フチのフランジにだけ当たって欲しいのですが・・
ゴルフをやらないせいでしょうか? 止まった的に当てるの苦手・・・
たぶん5回に1回くらいしかクリーンヒットしませんので・・無駄に疲れます。
おまけに30回も叩いたところで・・・先にハンマーが粉砕してしまいました。

とりあえず、このくらいまで直りました。 クソ寒いのに大汗かいたうえ・・ハンマー壊れるわ・・動悸は激しいわ・・両手は震えるわ! なので・・
「今日はこれくらいで勘弁してやるわ!」と撤収しました。
ちなに2ピース、3ピースのホイルならもっと柔らかい(特に鋳造なら)ので楽なんですが・・・
ゴミの分際で・・叩くには最悪の『鍛造1ピース』(泣)
しかしこれで・・ご近所のホイール修正屋さんの『リム曲がり修正 9450円~』のお世話にならずに済むかも・・・
200キロ出すわけじゃ無ぇ~し(爆)

さて・・今日はプラハンマー買ってこなくっちゃ~! でも・・近いア○トロ、無くなっちゃったんだよな~。

                      ユニオン1111番目の憂鬱
                   
Posted at 2012/02/26 09:22:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

久々の『べーべーえす』・・・・ゴミと呼んでも差し支えないけど・・

TVで『不況で大変な街のうなぎ屋さん』の特集を見ていて・・
「この不景気じゃうなぎ屋はたいへんだろ~なぁ~」とカミさんに振ると・・
「他人の商売を心配していられる場合じゃないでしょうに!」と・・今日もとんだ流れ弾を喰らってるユニオンどえす。

売上げ上がってないのなんか・・自分が一番良く判ってるわけですから・・・
不景気なので新品アルミなんか買ってはイケない!・・まして昔みたいにBBSなんか買ってはイケない・・。と心に言い聞かせ、念仏のように新品はイケない!と唱えていたら・・・じゃ激安中古ならいいか!とノンアルコールビールで酔ってオクを徘徊していた僕は自己催眠にかかってしまい・・・衝動的に激安BBS4本をポチッてしまいました(爆)

激安の理由は・・・『ガリ傷多数・リム曲り有・タイヤ4分山・タイヤ銘柄4本バラバラ』と笑える問題のデパート状態。
ま、フトコロが暖かい時には手を出さないシロモノですが・・・ヒマと貧乏は人の心を蝕む怖ろしいもので・・
  ガリ傷:ヤスリで修正すればいい!(ま・・前からやってる)
  リム曲がり:一本くらいなら修正屋に出せばいい!し軽いレベルなら自分で叩いて直す!(汗)
  タイヤ4本バラバラ:とりあえず・国産4本買える金が貯まるまで(例:YOKOHAMA S-Drive1本9000円)ナンカンの新品(1本3010円)入れときゃイイ!(爆)

なにより・・・写真から判断すると・・
「そんなに酷いレベルに思えね~ぜ!」と思ってポチったんですが・・
  

届いてみたら・・・ゴミ!(ま、それは言い過ぎですが)
ただ・・上記問題の他にも・・・
 「コレ、BBSだけどワーゲン・アウディ純正じゃね!(写真左側にロゴ入り)」
 要はハブナットがテーパーナットでなく球面ナットが要るんですよ(HONDA用でもイケるかも)。
 結構するんだぜ!アレ!
 それより何より・・・一番問題なのは・・・シルバーのスプレー塗装だった(滝汗)
 出品者に「自家スプレー塗装品とは明記されてなかったんだけど~」と連絡すると・・
 「記載し忘れてました。3000円返金しますのでご勘弁を! m(_ _)m ということなので・・・
 『天に☆、地に花、人に♡』が座右の銘の僕は・・
 「なんだ・・記載し忘れたのか! じゃあいいぞ(3000返金で手打ち)」と問題解決。

 それにしても・・・上記問題解決作業で当分ヒマが潰れそうです。

 目標9月か10月の全国オフ!(爆)

 ところでどこかに当たってジーノに入らなかったら『和道 桜』や『弥生』よろしくメッシュ部をピンクに塗って黄色いマーチに入れ・・・

 桜と菜の花のコラボで有名な『権現堂堤仕様』(埼玉県桜の名所)にしちゃおうっと! あ~ぁ(汗)

                           ユニオン1110番目の憂鬱
Posted at 2012/02/25 09:43:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月18日 イイね!

もうちょっとイケる気がしたんだけどなぁ・・・

『○産○ーフにに乗ると、充電スポットを捜したり走れる距離を調べたり・・ドライブが変わります』というCMがありますが・・・
「へ? 不安で遠くまで行けないってことっすか?」て聞きたくなる天邪鬼な幽尼怨どえす。


クソヒマな日常の仕事の中に・・アルマイト仕上げの仕事があったので・・・
前から「作ったらいい感じかもしれない」と思ってたチープなミラー操作スイッチ廻り(プラの質感まる出し)のアルミパネル(というほどの立派なモノではない)を作ってついでにアルマイトしてみた。

こんな感じ・・・う~ん横目にヘアライン入れて黒アルマイトの方がよかったかも。

現在、すべてのことに気合いがはいってないので・・センスが研ぎ澄まされてない・・(汗)

そんな時、僕は・・『世の中が悪い!』ということで自己完結します。

                    ユニオン1109番目の憂鬱
Posted at 2012/02/18 08:49:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地獄のホイル塗装剥離」
何シテル?   03/10 07:03
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

お友達

化石のようなマ-クⅡワゴンが好きな人。家族が乗るのに強化サスをためらいなく入れる人。この指止まれっと。
ですが・・経験的に『いきなり』のお誘いはスルーさせてもらってます。
85 人のお友達がいます
通勤トレノ通勤トレノ * GBS.Co.,LtdGBS.Co.,Ltd *
MiuraGinoMiuraGino * hirona@papahirona@papa *
taka-yukitaka-yuki * ジーノもどきジーノもどき

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
娘二人を連れて旅行などする為にエスティマ2台(TCR・MCR)をしぶしぶ乗っていましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.