• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デラ氏@原点回帰のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

アルミテープ貼ってみた(フリード編)

アルミテープ貼ってみた(フリード編)あちこちで話題になったアルミテープを1月ほど前からフリードに貼っています。
使用したのは工具箱に余っていた5×10cmほどの大きさの配線を抑えるためのアルミテープです。

まずは画像のコラムカバー下の適当な位置に貼って通勤で使用。
家を出て数百メートルの間、いつもは「ダンッ!」と感じている段差が「ドン」と、うまく表現できませんが段差の衝撃の伝わりが穏やかになったような感じを受けました。その後も走り続けてみると、やはり路面のギャップ、うねりを食らった時の車の動きが変化した、というか大袈裟に言えばダンパーが少し上質になったようなステアリングフィールになりました。具体的にはギャップなどでの挙動の乱れに対するステアリングの修正が少なくなりました。

後日、同サイズのアルミテープをリヤバンパー左右の下のフラット面に貼ってみましたが、通常走行では大きな変化を感じませんでした。
ただ、たまたま強風の高速を2時間ほどドライブする機会があったのですが、そこではハッキリ体感するくらい車の安定感は向上しました。リヤバンパーのものが効果を発揮したかは不明です。
フリードは背が高いので横風の高速では修正舵を当てることが多かったのですが、明らかに修正の頻度、量ともに減っていて運転が少し楽になった感じがします。同様に高速でのギャップ、うねりのクリアの感じも良くなっています。心なしか風切り音も向かい風、横風問わず静かになった気がします。

テープの有り、無しでの比較まではしていませんが手軽な素材で「だまされたつもりで」やってみるには良いかと思います(笑)
なお、あくまで個人の感想ですので参考程度の意見としてみていただければ幸いです。
Posted at 2016/12/07 22:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月14日 イイね!

車の運転が楽になるのは本当にいいことなのか…

この1年あまり、車関係のニュースを見ていて自動運転を筆頭に、オートライトを義務化検討とか、バックカメラを標準化を検討とかいろいろ見られるようになってますね。

自分が免許を取ってからもABSとかVSC、VDCとか言われる車体コントロールも標準化されています。
変速もオートマが主流で、緊急時のブレーキも自動でかけてくれたり、もはや特別な技量がなくとも車の運転は容易な時代です。

しかし、それらの技術はあくまでドライバーエイドであって運転に集中できるように余計なことをしないで済むとか、万が一の時の回避を助けるというのが前提にあるべきと思うのですが、楽になるとその意味を履き違えてしまうことが多々あるようで気になってしまいます。
オートマならばセレクターをドライブに入れておけばほぼ片手でも運転できるが故にスマホ見ながらとか電話しながら普通に運転できてしまいます。ナビなんかも少しいじればテレビもDVDも走りながら見られます。

本当は運転に集中してもらうための技術がドライバーに隙を与えてしまうのは、どうも本末転倒に思えて、本当はもう少し車の運転には一定以上の技術と緊張感を持てるようにした方が良いのでは?と古臭い自分は考えてしまいます。
車を運転するのはドライバーであって操作の最終判断をするのもドライバー。
スマホを見続けて運転している後続車をバックミラー越しに見ながら考える今日この頃でした。
Posted at 2016/07/14 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月12日 イイね!

A1購入から1年

A1購入から1年スポーツ志向の強かったシビックタイプRから乗り換えて早1年。
1年間の間、近場の買い物から家族で遠出、ホームコースの峠と色々な使い方をしましたがその感想は『これで全然充分楽しめるジャン!』という一言に尽きます。

コンパクトなボディで街中での取り回しも良く、高速で走っても乗り味は快適でいてしっかりした手応えと思い通りのコントロール、サイズの割には重めな車体を加速させるに程よい扱いきれるパワーと申し分ありません。
今まで乗ってきた車のようにガツガツしていないので家族で乗って快適に長時間移動できる、その間のドライブが楽しめるのは大きなポイントです。
基本オートマなので妻とも運転の交代ができるので今までのマニュアル車時代より楽ができるというのもありますが、メカオンチで車は走ればいいと言っている妻も走りの良さは感じて気に入ってもらえているようです。


欲を言えば後席スペースがもう少しあれば、ラゲッジスペースがもう少し大きければという思いはありますが、そんなことを補って余りあるくらいA1には満足しています。
この先まだまだ付き合っていきたい良い車なので程よく手をかけながら大切に乗って行こうと思います。
Posted at 2016/02/12 23:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月21日 イイね!

ワーゲンでもアウディでも良いと思えば乗ればいい

ワーゲンでもアウディでも良いと思えば乗ればいい数日おきにニュースで見かけるワーゲングループの排ガス等々の不正問題。
主にネットニュースでしか見ていないので合わせて投稿されるコメントを見ていてちょっとイライラするので個人的な思いを…

確かにワーゲンを主としてグループ全体で不正をしていたのは事実。しかしディーゼルはほとんど日本には入ってないし、ガソリン車のCO2排出量の問題もワーゲンとアウディのサイトを見る限り正規輸入のものは該当なしとのこと。
そもそも日本の車検ではCO2排出量で引っかかることはないから日常で使う分にはなんら問題はないはず。
しかしニュースのコメント欄を見ると、ユーザーを裏切った、ワーゲンは終わったなとか、ワーゲンの車を見ると笑ってしまうとかの意見がよく目に付きます。
ワーゲンとかアウディとかを「ブランド物」として買った人は裏切られたと思って落胆しているかもしれません。でも、乗ってもいなければ今後も買うことがないような人に裏切られたとか終わってるとか言われるのはいかがなものか?まして見ると笑ってしまうとか…
その車が好きで買った人はニュースの内容以上にガッカリしてしまうことでしょう。

自分もワーゲングループであるアウディのA1を好きで買いました。何よりもデザインが好き。そして日本のコンパクトには無いターボエンジンにDCTという組み合わせに期待して買いました。正直なところこれほど買って良かったと思う車はなかなかありませんでした。
排ガス不正のニューズを聞いても車に落胆することもないし、アウディを嫌いになったりもしてません。

だからワーゲンでも何でも「これが好きで買った車だ!」と思うならば大事に胸を張って乗っていてほしいと思うのです。
Posted at 2015/11/21 23:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月12日 イイね!

高級車=エライじゃないからな!

ここしばらく、可能な限り早起きしてロードバイクの朝練をしています。
田んぼの中の信号の無い道を選んで走っているのですが、必ず通る信号のない交差点があります。
そこは4方向とも止まれの標識があり、車同士も止まってほぼ入った順に発進していきます。

そんななか、一般的に「高級車」と言えるものに乗っている人がキッチリ止まらない場面に良く出くわします。
こちらはロードとはいえ自転車、軽車両だし運転免許も持っている身分なので一応ルールに則って減速、停車しますがイヤな高級車乗りのヤツはこちらが先に止まっていても、ほぼ止まれ標識無視で通過していくことがあります。朝方で交通量が少ないからというのもあるんでしょうが車が車だけにエラそうなことをしているとしか思えません。

確かに高級車に乗るくらいだから、勤めている会社なんかでは上の立場、あるいは経営者とかが多いんでしょうが、会社での立場は公道上でまったく関係ないし、まして高い車だから他の車両に威圧的な態度を取っていいわけではありません。
大多数の高級車乗りの方がそうではないと思いますが、乗っている車のクラスによって自分がエラくなるわけではない。むしろ一部の人のつまらない行動でせっかくの良い車のステータスを下げるようなことはしてほしくないなぁ、とチョット愚痴っぽく語ってみました。
Posted at 2015/11/12 22:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

VTECのホンダ車ばかり乗ってました。 サーキット走りも少々カジリましたがほぼ卒業。 近年は車で走るよりロードバイクで走ることが多くなった元走り屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HAPPY BUY IT NOW(ヤフーID:caringstylish) BMW F30Mスポーツ カーボン リアアンダースポイラースプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 00:55:41
ホンダカーズ宮城中央 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/17 19:19:16
 
テクニカルプロデュース アチーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/17 19:17:02
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
初めて所有する外車。 絶対的な速さはないものの、ドライブが楽しく所有する喜びを感じられる ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
二人の子供と荷物を積むのには、前愛車のライフでは狭くなり買い替え。 ハイブリッドだけどエ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
速さと快適さのバランスが取れた良い車だったなぁ
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻の嫁入り道具だったMRワゴンより代替え。 2011年、12月23日まで所有。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる