• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

昔話 その2

あと1週間以内にはシビックに乗れそうな情勢の今日この頃…
再び過去を思い出してみます。

EGシビックに2年少々乗った後、それまではあまりスタイルが気に入らなかったEK9シビックタイプR(後期型)に代替えをしました。
見た目は難点があったものの、素のままで充分な戦闘力がある、タイプRに乗ってみたい、(当時は)財政的に余裕がある等々の理由で思い切って新車で購入。

しかしEK9は今でも良い車だったと思ってます。
エンジンの気持ち良さ、コーナリングの鋭い切れ味、手に取るように分かる車の動き…
車との一体感は最高でした。

そんなEKでの自分の中でのテーマは「より速く気持ち良く!」でした。
パーツ選びも吟味するようになり、確実に効果の出るものをリサーチして投入するようになりました。
当時の初期の仕様は、足回りはスプーン車高調、マフラーは5ZIGENのボーダー304、タイヤはネオバにホイールはTE37という一応はツボを押さえた?ものでした。
途中でマフラーが壊れてフジツボRM-01に交換したり、さらなるエンジンの気持ち良さを求めてスプーンECUにしたり、ARCのリヤウィングを装備したりの小変更もありました。

相当に走りましたねぇ。しょっちゅう走りに行っていたので山仲間もたくさんできたし♪
走り込みすぎて「幻のテールランプ」が見えるようになるほどでした…
これは、夜の山で単独で前後にも誰もいない状況で走っているはずなのに、コーナーを曲がりきると次のコーナーに進入して行く車が見えるような気がするが、開けた直線に行ってもやはり誰もいないという謎の現象です。
私の他にも数人がこの現象を知っているはずですが、霊現象でもなんでもなく、頭の中が架空のライバルを勝手に見せているんだろうと思います。

走り込んだおかげで、いつもの山ではほぼ敵無し?の状況に…
下りだけなら4WDターボでも関係なく追いつめられるようになっていました。
ただ、時々現れるSタイヤ仕様の方々には追いつけませんが…
SUGOへも一度だけ走りに行ったりしましたが、初めてのサーキットで鳴かず飛ばずのタイムだったこともありました。
今でも同じなのですが、サーキットよりも自分の原点の山を走る方が、道幅が狭かったり対向車が来たりする中でも自由に車をコントロールできている気がします。

そんなEKは事故も無く、大きなトラブルに遭うこともなく、さらに運転を上達させてくれましたが、4年ほどで「200馬力の壁を越えたい!」という思いでCLアコードに代替えとなりました。
それからのことは、だいたいの方がご存知でしょうから省略させていただきます。
タカしびさん残念!

次回更新の時はFD2納車記念かなぁ♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:27:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

目の保養~👀🎵
よっさん63さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

ドライブ~♪
みん・みんさん

この記事へのコメント

2010/03/21 07:14:48
EK乗りではありませんが、読むとワクワクさせてくれます

次回の納車話に期待してますよ
コメントへの返答
2010/03/21 22:39:28
こんなツマラン昔話でも楽しんでいただけてると幸いです。

10年後には現在の話が昔話になりますが「当時はガソリンエンジンがまだ主流で…」なんて言ってるかもしれませんね。
2010/03/21 08:58:55
FDが来たら、原点回帰のあの場所に行きましょう♪
コメントへの返答
2010/03/21 22:40:11
もちろん「あの場所」が全ての指標となるので行きますよ!
2010/03/21 20:54:32
今日早朝に通りすがりましたが
ナンバー無しのFD2発見!
コメントへの返答
2010/03/21 22:40:50
そう!(ナマエデハアリマセン)
まさにそれ!
2010/03/21 21:27:07
ここ一週間ほど訳あって5年ぶりくらいにEK9を日常使ってますがやっぱり身軽で爽快ですね。


CL7に慣れた今はEK9の騒々しさだけが堪えにくいのですが(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 22:44:44
イジッたCLも騒々しいと思いますが、そんな所も含めてタイプRの良い所♪

ついでにノーマルでの異常な足の固さ、ガツガツ来る感じもタイプRならではかと…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

VTECのホンダ車ばかり乗ってました。 サーキット走りも少々カジリましたがほぼ卒業。 近年は車で走るよりロードバイクで走ることが多くなった元走り屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HAPPY BUY IT NOW(ヤフーID:caringstylish) BMW F30Mスポーツ カーボン リアアンダースポイラースプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 00:55:41
ホンダカーズ宮城中央 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/17 19:19:16
 
テクニカルプロデュース アチーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/17 19:17:02
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
初めて所有する外車。 絶対的な速さはないものの、ドライブが楽しく所有する喜びを感じられる ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
二人の子供と荷物を積むのには、前愛車のライフでは狭くなり買い替え。 ハイブリッドだけどエ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
速さと快適さのバランスが取れた良い車だったなぁ
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻の嫁入り道具だったMRワゴンより代替え。 2011年、12月23日まで所有。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.