車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
GER主催のWRF10で、FSWを走ってきた何の略かわからんですね。
Ground Effect Racing さん主催の
Winter Racing Festival 10回目 です。


2/10鈴鹿Ecupの帰り、
2/11AMまで足柄SAに閉じ込められてましたが、
2/12すぐにその傍のFSW行っちゃったわけです。

凄くいい天気で富士山も1日見えて、日頃の行いの良さがわかりますw
ただ風は冷たくてちょと強め。

日曜開催 45分+30分で 17千円、
早期申込(限定)だと、15千円! のお得な走行会なのです。

とはいえ、コースイン60台ですのでタイムアタックには向きません。
この価格で高望みしちゃいけません。
(これよりお得なのはFSW主催平日開催のASMぐらいですかね)

主催者さん曰く、名前の通り、冬のお祭り、楽しんだ方が優勝、とのこと。
タイム狙いでガツガツしちゃいけません。
とはいえ、今回から、+8千円の25千円で、30台クラスもできてました。
それでも私は、安い方、しかも早割15千円です。

2/10鈴鹿の直後なので出るか悩みましたが、
先月1/20のASMでタイム出なかった時の再アタック用に申し込んでました。
→前回いいタイム出たので、消化試合のつもりで、ガチでなくまったりと臨めました。

で、このお祭り、スーパーカーが多いので目の保養になります。
ランボ、フェラーリ、ポルシェ、、、


■走行
走行は、ゆるりと、行き帰りのままのタイヤで助手席も積んだまま(それがフツー!?)
Z2S 255-40-17 14年製。(当然中古w)
1年前にbest出したときのタイヤです。1年経つとタイヤはどうなってるか。
とはいえ、先月71Rだけど大幅更新できたので腕も上がってるはず?

結果
1本目 1115-1200 DSC-on  8.151
2本目 1530-1600 DSC-off 7.667 昨年bestとほぼ変わらず。

過去参考
2015/12 7.5 同じタイヤ。過去best。
2017/01 4.9 71R。現在best

うーん、過去とあまり変わらんかった。
先月best はホント、タイヤのおかげだけなのか。
それとも昨年からのタイヤ劣化考えるとよい結果?


■分析


今回古いZ2Sでも、後半テクニカルセクションは71Rより速いときもあった!上手くなった?
71Rが大きく速かったのは、コカ~DLで、
コカ~100R=高速コーナーでの安心感が違う。
DLはあまり差がないが71Rbest時はミスしてるから。

うーん、71Rでもっといいタイム出せたんじゃないか?
と思うも、次回FSW 3/27 ASMはお休み予定(申込してません。私にしては珍しい?)


■おまけ
このWRF走行会、10回目(10年)なのですが、実は第1回から出てました。
昔から安いのには目がないw
昔は今よりスーパーカーも多く、もう少しゆっくり走れて、Bピット無料だったんだけどなぁ。(遠い目)
第1回目写真の真ん中のR32が私。

あと、2回目走行までの昼時間が空いてるので、ショートでドリ走行見たり、走ったりしたりと、充実した1日でした。

Posted at 2017/02/19 23:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
雪に振り回された鈴鹿エイトリアンカップ走行前↑
走行後↓


■事前
みんな天気予報に一喜一憂してました。
鈴鹿の路面とか気圧以前にそもそも雪で行けるのか?
西日本の大雪予想に、女房は鈴鹿も大雪だと思ってるしw

■往路
木曜夜に一睡してから翌2時発。
道中、満月を追いかけながら日頃の行いの良さを感じます。
が、浜松あたりで雪降り焦るも、雨雲レーダーで局所的なのを確認して降雪を抜けます。
6時御在所SA着。ミソカツ食べて朝焼けの中鈴鹿サーキットへ。
鈴鹿サは青空!路面はWet!

■準備
午前走行枠がものすごくやかましく水しぶき上げて走ってる。
こりゃ、乾きそうだw
走ってるクルマの羽が凄い。ぱらら号の羽なんか比じゃないw

準備といっても荷物降ろし、減衰、電装(ラップ、GPS、カメラ)つけるだけ。
タイヤは履きたての中古71Rの当たりつけのため履きっパで来てました。
(4本\11千、4914、1115、溝は価格相当w)

■走行 12:00-13:00
湿ってるところもあったかもですが完全ドライといえるでしょう。

目標は40秒切。(昨年43秒)
DSCはオン。
1週目からあっさり38秒台。アレレ??あっさり大勝利?
ライーザさんの車載ビデオ視聴のおかげです<(_ _)>
最終的に 2.37.176

昨年は怖くてビビって終わりましたが、
今年は、楽しく安心して走れた、のが何より良かった。

走行後は、片付け、表彰式の間に、
晴、天気雪、吹雪?など目まぐるしく変わる荒れっぷり。

ジャンケンは、久々の完敗でしたが、
天気よくドライで走れたので十分です。


■四日市
帰りは深夜ゆっくりのつもりでしたが、雪が怪しいので、昨年行った御在所、湯の山温泉は断念。
15時解散だと大体の店が休憩中で飯に困る。
食べたかったとんてき来来憲は情報どおり休憩中(通りがけに寄った)
農産物直売所にも立ち寄るが三重まで来て買うほどのものはなく。
やっとの飯は、台湾まぜそば初体験。

食べて店出ると、また吹雪。。
次の行き先、銭湯着くころにはまた晴れ。
ところで、中部の?銭湯って不思議。
16時なのでジジババのみで空いてると思いきや、働き盛りの人も多数。
しかも銭湯で近所で偶然会ったような挨拶してる人たちが多い。
どんだけ銭湯好きなんだ!?
露天で夕日&TV見ながら長時間まったり。
露天風呂時に雪降ってくれたら風流?と思うも、もう降らず。
休憩所で深夜移動に備え寝ます。
が、チョト寝&起の繰り返しで落ち着かず。
長時間休むつもりだったのでビール飲んじゃえばよかったかな。
あきらめて再度風呂に浸かってから出発。20:30。
少し早いけど夕飯でやっとトンテキ。
帰り道眠くなるのが怖いので少なめのコマギレで。
うん、SAで食すより全然ウマい。


21:15いよいよ帰り。


■帰り道
刈谷オアシスに土産買いに行くも22時過ぎてて閉店済。。。PAもイマイチ
岡崎SAには、矢場とんあったんだ、が、閉店。でも腹減ってないので食えないし。

道中、先行帰宅組の御殿場付近の雪の話を聞いていたが、
雨雲レーダーで私が通る頃には止む予想を見てゆっくりでラッキーと思ってました。

0:00過ぎて休日割引になり、焼津の藤枝岡部から1号BPの下道移動。
トラックいない、他車もほとんどいないで、快適快適w
夜中だけど富士山も見えるし。

1:30 246裾野あたりで路面状況が心配で、
交通量少ない下道より高速の方が安心と思い再度高速へ。
御殿場IC付近で路面がみぞれっぽくなり、
1:55 足柄SAへ避難。
このくらいだとチェーン規制にならないんですね。
下りは既に大渋滞してましたが、上りは流れてました。

月が見える晴れなのでクルマが多く通れば安心して走れるようになるだろ、
と思ってたらまさかのイキナリ通行止め。
SA内のマシなシートを陣取って、時間つぶしのスマホは朝が来る前に電池切れ。
充電のためのアイドリングは嫌なので、地図見て妄想旅行とうたた寝の繰り返し。

6:45 朝飯は御厨そば&シラス丼。


9:00 太陽が出てきてそろそろ解除?と思うも、解除の見込みなしとのこと。
SA内は、新たな客が来るわけでもないのに店がopenしていきます。


10:00 雪かきしたと思うが、積もってた雪が消えてます。


10:20 足止め客の脱出のために、パトカー先導のコンボイ走行で脱出。
路面はOKそうだったのですぐ解除されると思ってましたが、
15時ぐらいまで通行止め解除されなかったそうな。
あ、パトカーは白黒じゃなく、黄色の4駆でした。
公団のパトロール車、という意味では間違ってはないですが。。。


11:45 自宅着

■最後に
いろいろありましたが、無事帰れたので、よかったよかった!
みんな集まる、エイトリアンカップ、サイコー!

中部撮影隊の皆様、写真ありがとうございました!
チームプレイであちこちの写真、感謝です。
私のお気に入り(トリミングあり)は以下。



イタリアのトリコロールの背景とヘルメット(見づらいのが残念)


走ってるクルマの流し以外に、こんな遠近写真も好きです。
かず-さんがよく撮る雰囲気写真みたいな。

#働くE氏w
Posted at 2017/02/15 00:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
best更新でもがっかりな筑波2千「俺だって71R履けば!」作戦が一応完了しました。(なんじゃそりゃ)
俺だって71R履けば簡単にbest更新できるのに!タイム出せるやい!
と思い続け2年。
高くて買えない71Rを夏の8祭りでGetできたので、
今シーズンは上記秘密作戦を敢行していたのでした。
やっとこさ私のメイン?サーキット、筑波千、2千、FSWのbest更新が完了しました。
とはいえ、大勝利の千、FSWに比べ、2千はふがいないものでしたが。。。
世の中は、次の世代とアジアンに移行してるので、時代遅れになってしまいましたが、
遅ればせながらbest更新祭に今頃参加できました。
注:今までも71Rは中古の225,235履いてましたが、私の勝負サイズは255-17故。
注:255も中古履いたことがありましたが80Rの悪夢でなかったことに。


本作戦での2千はもう3回目。
2回ともZ2Sのbestを更新できずかなり落ち込んでました。
その間に千、FSWは一発であっさり予想以上の大勝利だったのに、なんで2千だけ。。。

2年前 5.59(社外触媒・マフラー)
12/07 5.89
1/07 5.83 
1/27 5.47(社外触媒・マフラー)9:00~

軽量化という社外触媒・マフラーがどれだけ効いたかわかりませんが、
結果としては上記の数字の差が出たことになるのかな。
本人としては、走り方を見直して臨んだつもりなので「腕」と言いたいところですが。。
いずれにせよ、Z2Sとの差が0.1だけって。。。

見直しの走り中に感じたこと。
アクセルを少し強めに踏みたいけど、横荷重時に微妙なコントロールができない。
(やると強く踏みすぎてリアが流れる。特にヘアピン)
バケットシートあればこのあたり楽になるんですかね?
そうだとしても買い(え)ませんがw

ライト仕様+71Rの255-17の目標としては5秒前半かねーと師匠と話していて、
一応、「前半」は達成なのですが、
ホントは、Z2S×71Rの差があるので、前半=5秒切を狙えそうなところ、は行きたかった。
明日の師匠の走りに期待します。

私は今日の走りでもう限界感。
80Rが特に怖い(トラウマ)。無理はしないでおきます。
2年前は怖いもの知らず?今が臆病なだけ?

明日1/28はEcupですが、今日の前日練習者は残念ながらいませんでした。
明日は皆さんのEcupネタがたくさんになると思い、頑張って当日に上げました。
皆さん安全に楽しんでくださいねー!

PS
今日のお土産はうまい棒の納豆味。
2千ファミラでクレジットカード払いができるようになりました。嬉しい。
Posted at 2017/01/27 22:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
久々のジムカーナ & 箱根オフ番外編@筑波富士の200km/h超のサーキットアタックで神経疲れたので、
楽しんでバランスを取らなくちゃ、ということで、
オフ会兼ねたジムカーナに行ってきました。
走行写真 by KAZ^^)vさん、Thanks

■この日の目的
・サイド引いて遊ぶ
・225-71Rに引導を渡す

■走行
走行前に、DSCオフするの忘れること多数。。。
走行途中に5秒ほどチンタラしてた時があったのはそのせいです、スミマセン。。

サイドをFFのように?引きっ放しだったり
アクセルオンのタイミングが遅れててダメダメでした。。
癖のようになってしまってなかなか解消できない・・・

で、タイム無視の、ひたすら練習、もとい、お遊び。
でも、みんな、結構タイム気にするのね。
応援団の感想も速い人は1分0秒以下だね、と言ってるし。

終了10分前、もうやめて片付けようと思ったけど、
最後、まじめに?1本走ったら、あら、1分切れましたよ!
やればできるんです、エッヘン。
→パワーと71Rのおかげです。

■走行参加者
この日の私の注目はシルビアで、同乗させてもらいましたが、うーん、全くドライビングが違うといってよく驚きでした。。。
マネしようと思って同乗させてもらったんですけど、あれはすぐにはマネできねぇ。

他の参加者の方と話すと
私のエイトについて、いい音してるね!と言ってくれるのですが、
うるさいね、と言われてると感じたのは被害妄想だろうか。。。

この練習会
多くの人が、見た目ノーマル、中身も純正?が多かったと思う。
私と近い人たちだー、と思ってたんだが、
私は皆さんからはそう思われてなかった?
いや、あれ、この1~3月限定仕様予定で、少し前まで純正だったんですよー。
2年前のこの練習会(ビデオあり)でもなぜか同仕様だったケドw

走行車:純正ホイル
見学者:社外ホイル
↓↓↓↓



■私の応援団、じゃなくてオフ会&見学
寒い中お疲れ様でした。
次回は走る&同乗で暖まりましょう!

午後からスーツ着てバズーカ砲もった変な人(←オイw)が来てくれて
いい仕事↓してくれました、Thanks!
仕事サボって来てたので?電話で呼び出されてましたがw



■タイヤ
走行前↓


走行後↓


うーん、削りが足りねー、でもUNK掃除にはなったなw
捨てるのもったいねー。目的果たせずか!?
2年前みたいに剥離はしなかった。走りが控えめだった?タイヤの違い?

走行後、街乗タイヤに戻そうと思ったら、あれ、どれが街乗だったっけ?
というくらい溝が少なくなってた。。。
鈴鹿、これで走るつもりだったのにどうしよっか。。。



■おまけ
・この日の走行数28本。アクセルコントロールで右足土踏まず付近が筋肉痛?
 左手に豆できる寸前。

・ジムカーナ場の向こう(2千)ですごいタイム出たとの情報が入ったので、見に行きました。
 ホント、嬉しそうで、うかれてましたw

・この日の下妻白菜価格1玉¥180-
・龍さんから聞いた筑波サブレをお土産に購入!\514はちと高いな。

・最後に、主催のm@chiさん、ありがとうございました!
 2年前のNAも今回のNDも、無駄のない速い走り、見惚れます!


この記事は、筑波でジムカーナ見学について書いています。
Posted at 2017/01/26 00:11:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
RX-8大集合のASM@FSWで大勝利!■プロローグ
朝は早よから経費削減の下道出勤。
過去、ゲートより前の門が閉まっていたことがあったのと、
入場~走行までの時間が短いので、
途中の道の駅でタイヤ交換してから行くと、
ゲート前駐車場にすでに8がいっぱい。
驚いたのは昨晩遅くまで仕事してたはずのfutaさんがいたこと。お疲れ様ですw

平日なのに西から東からエイトがわんさかw
見学の方含め、寒い中、よく集まったもんだ。
とはいえ、雲天だが朝はそれほど寒くなかった。
雪降りだした昼の方が寒かった。


私は栄光のゼッケン1。申し込み順みたい。
ライーザさん(2番)と争って1番ゲットしましたw

早朝、雪がちらついてて心配だったが、
路面の濡れはないが湿って黒く見える程度で1回走れば完全乾くでしょう。
タイヤ片減りのため左右逆にして走るので当たり付け、本人慣らしとあわせ、
2本目走行がアタックかなと思ってました。


■この日の目標
これまでのbestタイム 2015/12
225-71R 7.765 ライト仕様 
255-Z2S 7.498 

に対し、今回は 255-71R なので

目標1 余裕のbest更新で6秒台
目標2 ⑧の5.8を抜く


■1本目 8:20-8:50
路面冷えてるからか滑りやすい。
DSCオンで暖め数周、
どこまでグリップしそうか確認しながらペースアップして6週目で7.1
DSCが邪魔になり全オフ。
全オフ後の様子見アタックで5.4?ん?ほんとかいな?
継続アタックするがDLでシフトミス、大回りしたのに、4.9?おおお?!
ミスなければすごいタイム出るよ!と思うも、その後は欲張りすぎて?5秒前半で終了。

でも、目標を大きく上回る4秒「台」w(ほとんど5秒だが。。) 2.04.964
2本目勝負と思ってたが、1本目で大勝利!

photo by m@sum@suさん。Thanks!


■2本目 10:30-11:00
既にいいタイムは出たので、欲張らず、失敗しない、きれいに走れば結果はついてくる!
暖め後、さあ行くぞ、と思ったら1コーナーでスピン。突っ込みすぎ。欲張ってますw
その後きれいにまとめるも6秒台だったので今日はこれ以上は無理と判断し終了。


■2本目はなぜ遅かったのか? 坊やだからさ。

1本目(赤)に比べ2本目(青)は、コカ、100Rが大きく遅い。
アドバン 減速しすぎ。(1本目ももっと早くアクセル踏めよとビデオ見て思った)
DL後の立ち上がり アクセル踏みが甘い?
13:大きく遅い、減速しすぎ。

キレイに走る、ミスしない は、ペース落とすことではない、ということだ。
そんなつもりはなかったが。。

過去bestと比べ、課題だった部分は大幅改善。
腕よりほとんどタイヤのおかげ。
コカ、100Rは安心して走れました。
DL後も踏んで行ける。

それにしてもだ、軽量化効果が見られない、なぜだ!?
(過去best時は軽量化なし)
軽量化:触媒、マフラーを、純正→社外品化。マフラーは-10kg。




■おまけ
・今日のREV取材対象車:m@sum@suさん。
 いーなぁ。私はASM歴そこそこあるけど一度も私のところには来ないw
・走行終わってから大井さんがホームビデオもって一人でビデオネタ探しに来た!採用されるかな?
・バッテリ→プラグ→ガス で笑わせてくれた君!ネタUPしてたら教えてね!w



この記事は、REVSPEEDオールスタイルミーティング参加について書いています。
Posted at 2017/01/24 23:04:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@スレンダー軍曹 4月はエンジンルーム以外をチェックしますので隅々綺麗にしておいてください(^_^)」
何シテル?   02/12 14:28
HCR32スカイライン>GC8インプレッサ>RX-8でときどきサーキットで楽しんでます。 あまりチェック・書込せず、アカウントのみですが、どうぞよろしく。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
初!毒蝮走行会 @FSWSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 15:19:04
雪に振り回された鈴鹿エイトリアンカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 17:40:30
久々のジムカーナ & 箱根オフ番外編@筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:07:04
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2011/05 2006年式TypeS(6MT) 前期ABA 中古購入 嫁も運転するの ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
1993/05新車購入 - 2011/05販売 とってもよいクルマでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2010/03中古97年式ヤフオク購入 - 2011/03ヤフオク販売 280PS-4W ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992/08中古もらった - 93/05下取
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.