• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

素直に転ぶ?

もちろん!

そうなつもりは毛頭ございません(笑

こんばんわ。

そんな悪あがき?が大好きな えふい~ デス。

何の事かと言えば、今回の燃料ポンプ故障の件です。

既に整備手帳にUPしていますが、今回故障したポンプユニットを分解&検証して

みました。

書いていませんが、その過程で主要パーツである電磁ポンプの動作テストもしています。

まず結論を書きますが、動作テストの結果電磁ポンプは正常?に動作しました(笑

しかし、確実にトラブルを抱えていると思われます。

理由は。。。長くなるので簡単に書きますが(笑

ブラシ&コミテーターの一部に消耗・汚れによる電流供給不良が発生している

と思います。

今回のテストで正常に動作したのは「無負荷」だったからです。

惰性(慣性)が働く状況では一部に不具合があっても回っちゃう事が多いんです。

構造上、モーターってそんなモンですから。。。

ちなみに装着状態では2~3kg程度の負荷が掛かります。

で、今回の検証過程でわかったんですが。。。この電磁モーター。

サイズ的に見て、数年前の国産車用のフェールポンプが流用出来ます。

しかも、端子部分のみ改修すればボルトオンで♪

当然、簡単なスペーサーを作れば最新型国産車の小型フェールポンプも♪♪

コレで燃料ポンプの信頼性をグッとあげる事が出来そうです。

しかしココで一つ問題が!

それは燃料ポンプの吐出量。

純正品の吐出量が判らない。。。

なのでインジェクターの大体の吐出量から予想してみました。

JCWの大容量インジェクターの吐出量が1本あたり380cc/minらしいので。。。

この事から恐らくノーマルは一割引程度の340cc/min前後だと予想できる。

それ以上だと燃料ポンプの吐出量が追いつかないでしょうから。

て、ことは

 340cc × 60分 × 4本 = 81,600cc/h
                  = 81.6L/h

の燃料噴射能力が在る事になる。

当然そのままだと全開時の燃圧が不安定になってしまうので、数%のマージン

を取っているでしょうから。。。単純に1.5倍して(笑

120L/h程度の燃料ポンプを選べばよいかな。。。

多分ですが(爆

て、事で何故か手元に転がってる燃料ポンプ。

スバル インプレッサS204(GD型)用の
                  小型燃料ポンプでも移植してみようかな(笑

まあ、換えたばっかなんでしばらくは装着しないですけどね。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 00:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パーツ・オブ・ザ・イヤー受賞しまし ...
ハッピークロイツさん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

今年最後かもしれない榛名湖朝練に行 ...
まっさかさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

CBが車検から戻ってきました~(^ ...
エリプレKさん

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

この記事へのコメント

2008/06/17 23:10:02
成りは同じに見えても、この辺のきめ細やかさが違うんでしょうね。やっぱ信頼性の日本製品でしょ!
コメントへの返答
2008/06/17 23:55:01
間違いないですね!
電気製品とベアリング関係は
MADE IN JAPAN!が合言葉(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全国の(=_=)b屋さん。お帰りの際は是非神宮へ(^.^)/~~~」
何シテル?   05/28 01:04
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いつまで続くか分からないのでお誘いはかけてません。
フェードアウトOKな方、お待ちしてますm(_ _)m
8 人のお友達がいます
はむ☆゜゜はむ☆゜゜ おじ竹おじ竹
kuni-powerkuni-power おっとう~おっとう~
toshi&amp;soratoshi&sora 白コショウ白コショウ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最近の国産車ってつまらんよねw
ミニ MINI ミニ MINI
とりあえず、携帯で撮ってみました。 見た目は大人しいです。 中身も。。。きっと大人しい ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる