• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんび@2007のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

カイエン納車1ヶ月となりました

1ヶ月で2000km走りました。
僕が保持した車で最も運転が楽しい車です。ハマっています。
走行についてインプレしたいとも思いましたが、今さら個性的な目新しいインプレはありませんので、走行インプレ詳細は割愛です。

ざっくり思う所を記載すると
・このクラス最大では無いが、相応の積載量で不満無し

・オンロードSUV随一の走行性能(多分、断言出来そう)

・ポルシェブランドを感じる。
(家族編成上、ファミリー向けの場所に多く行くので、一層感じる。とある水族館の駐車場で凄い質問されてビビった。)

・このクラスのSUVにしては小回りが利く。(回転半径5.6mだった様な気がします。)

・車幅は、都内でも全く気にならない、ただ地方に行って狭い道に迷い込んだ時は対向車の冷たい視線を感じます。

・スポーツモードの時の走行可能距離の減り方半端無い。
スポーツモードで1km走ったら、走行可能距離は10km減るイメージです。

・後席が広くて、妻と息子は大喜び
2人でぎゃあぎゃあ暴れ回っている様子がとても幸せ

・最も所有する喜びを感じている。
(妻がカイエンで息子を保育園に送る様子を見ると、仕事頑張ろうと思える!!)

・他のポルシェが欲しくなる。
SUVでこの走行性能なら991など、例に漏れず気になります。

ちょっと子育て視点で積載量について書いて見ます。
我が家ではストッケと言うメーカーのエクスプローリーと言う
ベビーカーを使用しています。
https://www.stokke.com/JPN/ja-jp/ストローラー/エクスプローリー/488100.html

このベビーカーは大きくて畳めないベビーカーっす。
車に載せる時は「分解」が正しいです。

カイエンのトランクにはこのベビーカーを分解して軽々と放り込めます。
まだまだトランクには余裕が有ります。
(トランクのその辺にミニカー転がっていますね…)

子育てさせて頂く身になって、
何やかんや荷物を積みたくなります。

特に片付けられない人間の筆頭の僕としては
カイエンの積載量ですら、とても重宝しております。

車中泊もしたいし、今年の冬は雪やソリも経験させたいので
スタッドレス履いて、人生初のマイカーで
雪山に突撃もしたいですね

冬に向けてワクワクが膨らむ今日この頃ですです( ´ ▽ ` )

デメリットもありますが、総じてオススメ出来るお気に入りの一台です。
Posted at 2017/09/20 07:22:28 | トラックバック(0) | ポルシェについて | 日記
2017年09月11日 イイね!

これぞSUVに買い替えた意義ってモンです

これぞこの車を買った意義!!


セダンでは不可能だった積載量!!!
三輪車に巨大砂場グッズ、キックバイクをガチ入れ!
しかもまだ余裕があると言う懐の深さ
公園へ突撃っす


おっと!
久し振りの公園でこうなる事を忘れていました。
泥水パラダイス!!!



帰りはお決まりの爆睡。
僕と一緒に寝たいと言うので、抱っこして駐車場で2人で爆睡
うーむ、幸せの一言

帰りは見事、ドロエンに〜( ´ ▽ ` )ノ
OK、OK〜
Posted at 2017/09/11 06:26:00 | トラックバック(0) | ポルシェについて | 日記
2017年09月10日 イイね!

ランドローバー レンジローバーヴェラール

全く頭の中でブランド名と車種が整理されて無かった車でしたが
営業さんに説明されて、やっと理解出来ました。

レンジローバーヴェラールは良く出来ている。
380馬力のガソリン車に乗りましたが、エアサスで乗り心地も
良く、スポーティなSUV。
内装も今時。画面が3枚あり、エアコン操作もタッチパネル
明らかに次の世代のランドローバー
しかし、ファーストエディションで込み込み1600万は
高過ぎに感じました。
こうなるとレンジローバースポーツが気になり始めました。

カイエンとオンロード走行性能だけで比べてはいけない車です。
ブランド力は個人の価値観でしょうか。

オンロード重視のSUVならポルシェカイエン
オフロード重視のSUVならランドローバー

を選択するってな整理になりそうです。

いつか、書きたいのですが、ディスカバリー5?
どうせならこっちまで割り切りたいですね。
かなり強い独自路線
大人余裕で7人乗れる。オフロードも
相当強い?内装のギミックは色々あって妻は意外に
こちらに惹かれていましたね。


Posted at 2017/09/10 06:08:00 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

ポルシェのACC(アダプティブクルーズコントロール)考察

後世の方々の参考になればと思い、ポルシェのACC(アダプティブクルーズコントロール)について記載致します。

僕はアダプティブクルーズコントロールにはちょっぴりこだわりのある男です。
乗用車を選択する際には、必要条件な程です。
今まで乗った車はカイエンで5台目ですが、この内4台はACC相当の機能がついていました。購入時に選択可能な場合は100%この機能が装着されております。

カイエンの958前期モデルでのACCについて記載しておきます。
この世代のポルシェを検討される方の参考になればと思い記載するものです。
直進追従性、旋回追従性、加速、減速、渋滞時の5つの観点で3点満点で点数にして見ました。

3点は安心して利用可能
2点は使い方に注意して利用可能
1点は利用しない方が良い


直進追従性➡︎3点。前方80m〜100mは見てそうです。全く問題無いレベルです。車間距離も4段階で設定出来て距離感は正確です。一番近い距離に設定した時はどれぐらいの距離なのでしょうか?近すぎず、遠すぎず、割込みも可能な程よい距離です。

コーナー追従性➡︎2点。前車認識視野角度が狭いのか、すぐに前車を見失いますな。(多分、20度ぐらい?)急カーブでは利用は注意しましょう又は上限速度設定を低めにしましょう。ハンドル操舵補助機能も無いので、カーブ中に前車を見失って、壁に向かってぶっ飛ぶ可能性あります。油断していると危ないかもしれません。ただ、突出した旋回性能で大概のカーブは曲がり切ってくれます。

加速➡︎2点。全く問題無いレベルなのですが、満点にしなかったのは上限速度設定には気をつけないと、追従していたターゲットが車線変更などで見失った場合、新しいターゲットを捕捉する迄の加速が鋭いのでちょっとビックリします。上限速度設定には気をつけましょう。

減速➡︎3点。停止もマイルドでガクガクしません。トラフィックジャムアシストはついていませんが、渋滞で利用しても全く問題ありません。
前方ターゲットがやや急ブレーキの場合の止まり方は圧巻です。
バッチリ止まってくれます。

渋滞時➡︎3点進むと止まるは意外な事にスムーズの一言。バッチリ利用可能でございます。20分〜30分HOLDが続くと自動的にパーキングに移行します。

総論➡︎カーブ利用時と速度上限設定に気をつければ、十分利用可能。渋滞時は便利です。

ポルシェでACCはどうなのか?
運転楽しいポルシェ、オプション高額ポルシェこの2つの要素で
ACCが選択される事は稀でしょう!
運転根性の無い僕ですら、通常時はACCの出番が激減しました。あんなにデカくて重いカイエンですら、今の僕には運転が楽しいんです。
それでもファミリーカーとして利用する時にはあると便利かと思います。
ファミリーカーなら日本である以上渋滞は避けられません。
渋滞の時はやはり最強に楽です!

ご参考迄に
Posted at 2017/08/22 14:01:49 | トラックバック(0) | ポルシェについて | 日記
2017年08月20日 イイね!

初めての家族ドライブは…

初めての家族ドライブを息子殿に託して見ました。

「息子殿、車大きくなったからお出掛けするど!
どこ行きたい?」(内心は遠い所をリクエストして欲しい。)

「ジャリガニー、田んぼにジャリガニ取り行きたいの〜」

「ザ…ザリガニね?」
(ち…近い…しかも田んぼ)

「ダメなのぉ〜?」

ここではNOなどあり得ません

「おう!!!ザリガニ捕りに…行くど!!!

「わーいわーい、パパ好き〜」

父破顔

ポルシェ公式サイトより…

カイエンGTSは、全身に集約された走りへの情熱を放ちます。卓越したパフォーマンスのために生まれた、感情を強烈に高ぶらせるトップアスリート。スポーツ感覚にあふれ、パワフルかつダイナミック。カイエンGTSは、鮮烈な走りの歓びを全身で味わえる1台です。

そんなトップアスリート様と我が家が行った先は…


田んぼ!!!!!forザリガニ捕獲
(妻は社内でスマホ!)

うーん、我が家らしいです!
Posted at 2017/08/20 07:58:57 | トラックバック(0) | ポルシェについて | 日記

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

お友達

来る者拒まず、去る者追わず

ゆったり、まったり、お気楽にどうぞ〜
125 人のお友達がいます
大熊猫@大熊猫@ * EazzurroEazzurro *
セカンドハウスセカンドハウス * レクサス350レクサス350 *
yoshiyoshi * なまっくすなまっくす *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 妻の通勤車と息子の保育園送迎用 しかし、 ...
レクサス LS レクサス LS
現在メインの車。 2007年8月4日に納車されました! 週末は必ずドライブです。 個人的 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
2009年5月6日に僕の父より買取ました! 2013年10月25日の車検満了日迄、頑張っ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.