• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

税金と保険について・・・

最近、何かと時間が取れない私ですが
ちょっと嬉しい事がありました!

車の税と保険についてです。

レベルが低すぎる事はご了承願います

納税という事で自動車に関わる税を調べていると・・・

ナニナニ自動車税、自動車税っと・・・
。。。φ(◎◎へ)フムフム、排気量で決まりますっと
4600ccはっと・・・¢(。。;) カキカキ・・・

次に重量税?なんじゃこりゃ
文献曰く「重量税はその名の通り、車両の重さにかかる税金です。」
さすが借金大国(゜Ⅲ+゜)色々な手を考えてきますのぅ

重さで決まりますっと・・・¢(。。;) カキカキ
2.5トン以下は・・・3年で・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

僕「ねえねえ、重量税ってやつも自動車税と一緒に払うんかな?」
妻「それが知らんッちゃんねー。さっぱり思いだせんとよねー。」

(´д`メ)y-~~~
いつもは私は5年も車に乗ってたんだからね!と言って豪語するのに
さっぱり頼りにならん生物です・・・

僕「そうかそうか。じゃあ念の為、用意しとくかー」

さらに自動車保険・・・
保険屋さんからすると、僕は日本でトップクラスのカモだと思います!
車両価格に比例して上がる車両保険に
初めて車を購入した為、等級が6からスタート!!!の僕(ノД`、)

カモの鏡です・・・・

どっかの誰かさんは

「1ヶ月で1万もいかん!いかん!余裕っちゃんねー」

とかほざいておりました・・・
小遣いからさっぴいときますね( ̄ε ̄@)

と言うわけで税金と保険でざっくりで予算を取っておりました。
またぶつけるかもしれないし・・・

さてさて一ヶ月前ぐらいの事です。
我が車の師匠MySCに疑問があるので聞きます。

僕「すいません。自動車税は納税のお知らせが来たんですが、
  重量税がこないんですよー」
SC「あんび様・・・」
僕「ハ・ハイ(゚.゚;)・・・」

もう付き合いも1年を超えました。
この顔は無知の僕に優しく教えてくれる時の顔です(ノД`、)

SC「重量税は車を購入された時に、3年分一括でお支払い頂いております。
明細に入ってございます」
僕「(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!」

昔なら「浮いたお金でホイール変えましょうよ」と勧めて来たSCですが
もう口にしなくなりました。

妻が絶対、ホイールを変えるのは嫌だという事を彼は知っています。
そして妻の機嫌を損ねる事は万象において、致命的である事も感じています。
(妻がいる時、SC殿の御持て成しはある意味集中力が違います!)

かくいう僕もACシュニッツァーのホイールが現実的に付けれない事を
知ってテンションはガタ落ちです。


話がそれてしまいましたが
よーく見ると
文献曰く「新車の場合は3年分を一括で支払う必要があります。」

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

次に自動車保険です。
間もなく保険に加入して1年経つとの事で、
更新のお知らせがやってきました・・・

等級という制度を意識してなかったのですが
1年保険を使わなければ次年度に等級が上がって
保険料が割引になるとの事・・・

( ・_ ・)ん?ナニ、ナニ、ナニ
要はこのまま保険使用せずなら等級があがります・・・20%割引適用?
さらに妻が歳を喰ったので、27歳以上なんちゃらが適用とな?

僕「おまえが歳喰うのも役に立ったなー。やっはっはっはっはーヽ(゜∀゜ )ノ」

その刹那、半袖シャツを着ていたはず僕は
アディダスの長袖シャツを着ていた錯覚に陥りました。
腕に赤い3本線が入っていたからです・・・(ノД`、)
ナント凶暴な生物がいたもんです

何はともあれ
まあ無知が原因の相対的なラッキー気分を得ただけですが・・・

人生、時には送りバント(*^ー゜)v
そして口は災いの元(ノД`、)
ブログ一覧 | レクサス日記 | 日記
Posted at 2008/06/16 19:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

カブのミニチュア改
みさかずなつさん

ゴルフ16
ヤジキンさん

シルバーなセブンを手に入れました  ...
R Magic おーはらさん

岡崎でモータフェスティバルが開催さ ...
セキュリティーのプロテクタさん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

お友達

来る者拒まず、去る者追わず

ゆったり、まったり、お気楽にどうぞ〜
128 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * 大熊猫@大熊猫@ *
EXARTEXART *みんカラ公認 ★☆yoshi☆★★☆yoshi☆★
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 なまっくすなまっくす

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 妻の通勤車と息子の保育園送迎用 しかし、 ...
レクサス LS レクサス LS
現在メインの車。 2007年8月4日に納車されました! 週末は必ずドライブです。 個人的 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
2009年5月6日に僕の父より買取ました! 2013年10月25日の車検満了日迄、頑張っ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる