車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
久々のボルボネタ随分前から硬化してるコンチタイヤを
替えたい替えたいって思ってたのですが
やっと交換に踏み切りました!

ハンドル舵角あてて発進とかすると
前が滑るというか、跳ねるというか。
そんな状態だったんです。




そこで
選んだのはコレ。
ADVANの新製品である
フレバ。




なんでこれを選んだかと言うと。。。
特に理由なし。笑

正直、街乗りタイヤですし
なーんでも良かったんですけど
新製品だった。。。
それだけ。(o^^o)

硬化したタイヤから考えたら
何つけても良くなるのは間違いありません。

その通り、
接地感が良くなり
ブレーキが効くようになりました。

悪いことと言えば。。。
タイヤが減るようになったことかな。

硬化したタイヤは減りませんからネ(^_^)a




帰りがけに見た風景。
夕日の周りに一筋の飛行機雲。
キレイでございました。



これで明日からボルボ君での
ドライブがまた楽しみになりました!
Posted at 2016/12/03 20:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
持ち合わせがなかった?さっき見かけた風景。
優秀な工具は持ち合わせていたようですが、
クルマを直す技術とか部品は持ち合わせてなかったかな。(*^ω^*)


Posted at 2016/11/30 15:47:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
昨日までに自己分析してみて
色々と課題や問題があるのはわかっとるんですけどー

やっぱり1番の問題は運転手!

でもですね、
でもなんですけどー

お仕事でやってるわけじゃないし
自己満足の趣味の世界なんですから

タイムが出ようと出まいと
勝とうが負けようが
結局は楽しむことが目的!

例えば
ラジアルで10秒切りましたー!
ってなったら

その後に
タイムはどこまで行けるんだろ?
7秒?5秒?••••
Sタイヤ履いたらどうなるんだろ?
GTウィング付けたらどうなるんだろ?

練習行かなきゃ!
タイヤの買わなきゃ!
ブレーキは。。。
とか追求することになるとでしょうなぁ

諭吉さんが何人いらっしゃっても
とても足りませぬ!(//∇//)

まぁ、
どこまで追求して
どこまで楽しんで
どこで納得するか!?

それが運転技術じゃなくても
クルマイジリでも同じなんでしょうなぁ。

出て来た答えは

やっぱり楽しんだモンじゃ勝ち。

慌てずボチボチ行きましょか〜



でも、剥げた塗装は早く直したい!
(≧∀≦)

Posted at 2016/11/29 12:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
REV SPEED Partyに参加 その3REVSPEEDでオートポリスを走ってみて。。。

ショップの方に
「こんなん(タイム)じゃ、(ショップの)ステッカー貼ってもらっちゃ困りますなぁ(笑)」
とダメ出しいただいちゃったので、


気の弱いワタシは
もうすこしタイムアップをするためには
どうしたらいいか?

をマジメに考えてみました。


もちろん、ショップの方のアドバイスが入っておりますが。笑


だいたい、わかっているんです。

問題がどこにあるか。
(ソレは最後に)




ここで休憩。
ストレートサウンドをどうぞ。





★タイムアップするための考えらえる5★


第5位 身体が動いてる
 
 走行中に身体が、膝が動くんですね。

 RECAROフルバケといっても純正。

 普段使いを考えてあるので、足・腰のサポートが少ないですね。
 
 シートを深いフルバケに変えて、シートベルトを6点にしたら解決?



第4位 ライン取りが悪い

 ライン取り。
 無駄が多いみたい。
 ご指摘いただいたのは100R。
 インにつけてません。ハイ。
 ここだけで0.5秒は損してるとのご指摘。

 ジェットコースター以降の上りで
 立体交差手前の右-右も。
 

第3位 攻めてない

 ハイ。攻めてません。
 スライドを狙って走れてません。 

 後ろが流れた~って時に
 修正舵を当て切らない。当てる自信がない。。。
 だから、滑らないように恐々走らせてる。

 動画内でたまに上手くいってるように見えてますが、
 ありゃ、タマタマです。笑
 
 ナナメ前方向にスライド。
 ゼロカウンター状態でコーナーリング。

 イメージはわからんでもないですけど、
 まぁできないですね。^^;
 

第2位 筋力足らない

 重ステ対策に、ここんところ腕立てなどをしておりますが、
 全く足らないようです。。。^^;

 4,5周目から腕がアガッてステアリングが切れません。。。
 で、どんどんポイントが奥に奥にいくんですね。

 集中力も乱れますしコレが第2位。



第1位 恐怖感がある

 コーナーでアクセル踏んでいったら一体どないなんの?
 早い話、恐怖感。そう、実はかなり怖いんです。
 
 動画見て冷静に走っているように見えますが、
 ビビりながら走ってるんです。ハイ。笑

 そう、速度域が上がると怖いんです。 
 
 というわけで、恐怖感払拭することが
 めでたく第1位!

 これを克服できれば、第2位、第3位も一気に解決!?



♦まとめ♦


5位はお金がかかるハナシだからとりあえず保留。


3,4位は練習すれば少しは向上するかな?


2位は今まで通り筋トレしておくとそのうち。。。



第1位は。。。

こればっかりは、人間の性格もありますからのぉ。

どうにもなりませんバイ。


で、問題がどこにあるかというと、

運転手(人間)であることを確信しました!笑



では、それをどうするか?

つづく。。。
Posted at 2016/11/28 16:34:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
REV SPEED Partyに参加 その2さてさて、引き続きREV SPEED Partyのハナシ。
で、自分のハナシ。

オートポリスをこの車で走るのは1年ぶり。
前回は初めてMRでサーキットを走るということもあり、
恐る恐る走って2分12秒でした。

今年HSRを3回ほど走っていましたし、
クルマをちょこちょこ触っていただいていたので、
もしかしたらタイムアップするんじゃね?

そんな中、ラジアルタイヤで10秒切れたらなぁとか
甘いことを考えておりました。

午前中の1本目
走り始めてすぐ、なんだこのGの掛かり方は!?
HSRとは全く違いロールしてる!

ん?
ロール?

違いました。
自分の身体が動いていました。
RECAROとはいえ、純正シートではサポートが小さい!

スピード域が高いオートポリス。
Gが掛かってる時間も長い。

道幅も広く奥まで突っ込んでいくことができる雰囲気。
コーナーリング速度も上げて行ける雰囲気。

そのくせ、100Rと最終コーナーでは踏んだらリアが出そうで怖い雰囲気。
2ヘアでは修正舵が必要。

これじゃイカン!
と身体を意識的に固定し、ライン取り、アクセル、ブレーキ、ステアリング舵角などを
途中から変化させて走りました。

その1本目の動画がコレ。編集されて文字入り。


この1本目でベストが出ました。
2分10秒759

おっしいなぁ。笑

ラジアルだし~
この車でオートポリス二回目だし~
という言い訳しときます。笑



午後からの2本目

実は1本目を走る前に、ショップの方に100Rと最終コーナーで
修正舵を当てる必要があるかもよ・・・と予言されていたんです。

そしたら、なんとその通り。

2本目走る前に症状を伝えリアサスを調整していただきました。
<リアサス調整写真>

あとは、動く身体対策として、
シートのお尻の下、背中部分のクッションを取り、
出走。

2本目の動画。またも編集されて文字入り。


結果は1本目のタイムを上回ることはできませんでした。^^
シートのクッションを外したことで、
身体の固定はできたんですけど、
目線が下がりすぎてしまい、遠くを見るどころか、
コースが見えにくくなってしまいました。
失敗、失敗。


いろいろアドバイスもいただき、次の参考にさせていただこうと思います。
まぁ、楽しみは次に取っておきましょう。



で、

で、

で、

実は

タイム更新しなかったことより
ショッキングな出来事
とがございました。


ほら、
サーキットって走るときライトにテーピングするでしょ。

だいたいプラスチックレンズならテーピングは要らないんですけど、
今回はドライバーズミーティングでテーピングのお願いをされてました。

マジメに貼ったワタシ。
走行後、、、テープを剥がしたら

ガーーーーーーン!


と、塗装がテープに持っていかれてるやん!!!

というわけで、さっそく塗装の旅に出ることになった
NSX-Rでした。

チャンチャン♪
Posted at 2016/11/28 00:12:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「REV SPEED Partyに参加 その3 http://cvw.jp/b/334702/38926777/
何シテル?   11/28 16:34
若かりし頃は峠をNSRで走ってました。 今は無きMINEサーキットの前身である すり鉢コーナーで有名だった西日本サーキットを 走っとりました。 1999~...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
REV SPEED Partyに参加 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 07:32:33
★:熊本&福岡イベント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 12:41:04
嫁孝行と週間マツダ・コスモスポーツ 休刊・・・ (。・・。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:05:41
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V60 ボルボ V60
ラフェスタに変わってやってきたクルマ。 1600ダウンサイジングターボエンジンは 燃費良 ...
三菱 ギャランGTO 三菱 ギャランGTO
GTO=宝物。 GTOって言っても30年前のギャランGTOです。m(_ _)m 親父が ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
もう所有して何年になるんだろ。。。 可愛い女性ライダーにそそのかされて リターンで乗り ...
ホンダ NSX-R ホンダ NSX-R
たまたまの縁でやってきました。 リッチー・ギンザ―レプリカ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.