• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジギンガーヒロの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

カーナビ取付方法(参考)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年10月25日
1
最近、写真を整理していたらナビ取付の写真が出てきましたので、ほとんどの方は参考にならないと思いますが、もしかしたら参考になる方もいるかと思いUPします。

トヨタ純正ナビ(Dオプション)のGPSアンテナは印の所が標準取り付け位置となっています。
2
センタークラスター(パネル)はビスは全く無く挿さっているだけですのでシフトノブを外し、シフトをNにしてから手前に引っ張るだけです。私は下から外しています。

ちなみに、挿さっている箇所は19箇所有るみたいです。
3
目隠しパネルを外し(ネジ4本)奥に挿さっているコネクタを引っ張り出します。
また、ナビを取り付けるための、ブラケット(金具)も、外しておきます。

コネクタは最低10P(電源・フロントスピーカー他)、6P(リアスピーカー)、5P(車速信号用他)、ラジオアンテナ、1P(GPSアンテナ)はナビに接続しなければなりません。
ナビの裏側には沢山挿す所が有りますが、形状が異なりますので挿さる所にしか挿さりません。

一応、その他のコネクタで分かる範囲で各コネクタの役割を書いておきます。
(トヨタ純正ナビの場合)
12P ブラインドモニターなどの映像入力機器
 4P バックモニター(カメラ)
16P i-Pod
20P ステアリングスイッチ
 8P 音声マイク・スイッチ
 6P バックガイドモニター用舵角センサー
 4P VICS 3メディアビーコン
 6P VTR入力アダプターか、地デジチューナー
12P ETC、地上デジタルチューナー
 5P アナログTVアンテナ(アンテナセレクター)

もしかしたら間違っているかも…しかし大体合っていると思います。私が使用していないものも有りますので細かな事はこれ以上分かりません。
  
4
私が別にナビに接続したのがこれ以上有ります。
この配線を隠すだけで大変です。
5
ナビの電源は、バッテリーから直接取りましたので、配線を作成分岐させる所には必ず収縮チューブを被せました。
私が使用した限りでは、百均もメーカー品もあまり違いは感じられませんでした。
6
改造配線なんかを接続し後は、ナビに挿し込むだけです。
7
別に引いた配線なんかはハンドル左下からナビに向けて通しました。
この後配線が擦れないようスパイラルチューブを巻いています。
8
同時に色々取り付けしたので、納車2日目にしてこの有様です。ここまでばらすと作業がやり易くなります。
今見ると懐かしいです。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ECLIPSE AVN-R7W ETC取付

難易度: ★★

初DIY作業!アルパインリアビジョン取付キット

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

2017年度版地図更新

難易度:

新型アルパインBig x 購入!

難易度:

バックカメラ 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買っちゃった❗️」
何シテル?   05/29 23:14
マイカーをVOXYに乗り換えました。ちょっとづつDIYで弄っていきたいと思います(^_^)v 弄りもぼちぼち進行中ですが、まだまだ未知の部分が沢山有りますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VOXYの整備手帳TOP 
カテゴリ:【みんカラ内への移動場所!】
2009/11/30 01:11:26
 
NOAHの整備手帳TOP 
カテゴリ:【みんカラ内への移動場所!】
2009/11/30 01:08:40
 
洗車の王国 
カテゴリ:【愛車のケア】
2009/11/30 01:03:04
 

お友達

自分でちょっとした部品を加工したり取り付けるのが好きです。DIYしようと思っている方、している方色々情報交換しましょう。ZRR・PCX乗りの方、大歓迎です。お気軽にどうぞ!(^^)!
170 人のお友達がいます
nakachan☆55nakachan☆55 * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
HibikiHibiki * キラリヒカルキラリヒカル *
ひろしゅうひろしゅう * タコの助タコの助

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
平成19年10月24日に納車されました。グレードはZです。 子供も2人いますので大きくは ...
ホンダ PCX 通勤快速号 (ホンダ PCX)
通勤用バイクのPCX125です。前のアドレスが調子悪くなりましたので買い換えました! 最 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
奥さんがメインで使う我が家の愛車2号です。遂に納車となります。奥さんが使う為、あまり弄れ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
下の子が生まれるまえにZが狭くなるため、購入しました。 当時は、3列シートで広くて凄く嬉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.