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虚空のヴァルキリーの"くろすけ號" [いすゞ ジェミニ]

左リアハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ベアリング保護用のキャップを外してナットの割ピンを抜いてドラムカバーをプラハンか何かで叩たきつつ手前に引くとこんな状態。
取り敢えずパーツクリーナーで掃除しました。
2
アウターの小さいベアリングは簡単に外れます。
押さえの変形ワッシャーも忘れずに。
意外とベアリングが変色しているか??
錆びている感じは無かったのでグリスを入れる量が少なかったのだろーか??
3
インナーのオイルシールは抉って外す様だけど、ベアリングと一緒に叩き出しました。
4
ベアリングとオイルシールは反対側からマイナスドライバー等で叩き出しましたが、グリスが鬱陶しい(笑)
5
外したベアリング。
やっぱり痛んでる???
6
逆手順で組んでいきますが、ベアリングレース挿入用の専用冶具が有るので油圧プレス使わずにハンマーで叩くだけぇ~(^^♪
7
こいつらにグリスを入れるのが一番嫌です(T_T)
手袋はグリスだらけだし、手抜きするとベアリングの寿命が短くなるし(苦笑)

シールは38mmのコマが丁度良く上手く入ります。
8
ナットの締め付けトルクは・・・・・。

締めては戻し、締めては戻し、締めて45度ほど戻しましたが大体こんな感じで良いんですよね??

ダメならベアリングのガタが早めに出るだけぇ~(;^ω^)


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この記事へのコメント

2017/07/10 06:25:07
アルさんのハゲしい運転にベアリングが逝ったか?(ぇ
コメントへの返答
2017/07/10 22:15:58
かもね(T_T)

なんてね(爆)

前回の組み方かトルクが適正じゃなかったんでしょう~

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