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Hiro大佐@くろすけ號の"くろすけ號" [いすゞ ジェミニ]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

左リアハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ベアリング保護用のキャップを外してナットの割ピンを抜いてドラムカバーをプラハンか何かで叩たきつつ手前に引くとこんな状態。
取り敢えずパーツクリーナーで掃除しました。
2
アウターの小さいベアリングは簡単に外れます。
押さえの変形ワッシャーも忘れずに。
意外とベアリングが変色しているか??
錆びている感じは無かったのでグリスを入れる量が少なかったのだろーか??
3
インナーのオイルシールは抉って外す様だけど、ベアリングと一緒に叩き出しました。
4
ベアリングとオイルシールは反対側からマイナスドライバー等で叩き出しましたが、グリスが鬱陶しい(笑)
5
外したベアリング。
やっぱり痛んでる???
6
逆手順で組んでいきますが、ベアリングレース挿入用の専用冶具が有るので油圧プレス使わずにハンマーで叩くだけぇ~(^^♪
7
こいつらにグリスを入れるのが一番嫌です(T_T)
手袋はグリスだらけだし、手抜きするとベアリングの寿命が短くなるし(苦笑)

シールは38mmのコマが丁度良く上手く入ります。
8
ナットの締め付けトルクは・・・・・。

締めては戻し、締めては戻し、締めて45度ほど戻しましたが大体こんな感じで良いんですよね??

ダメならベアリングのガタが早めに出るだけぇ~(;^ω^)

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この記事へのコメント

2017年7月10日 6:25
アルさんのハゲしい運転にベアリングが逝ったか?(ぇ
コメントへの返答
2017年7月10日 22:15
かもね(T_T)

なんてね(爆)

前回の組み方かトルクが適正じゃなかったんでしょう~

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「内容のある投稿でもしようかな?」
何シテル?   11/03 18:13
くろすけ號(190ジェミニ)の弄りネタがメインですよぉ~(^^♪

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