• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虚空のヴァルキリーの"くろすけ號" [いすゞ ジェミニ]

左リアハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ベアリング保護用のキャップを外してナットの割ピンを抜いてドラムカバーをプラハンか何かで叩たきつつ手前に引くとこんな状態。
取り敢えずパーツクリーナーで掃除しました。
2
アウターの小さいベアリングは簡単に外れます。
押さえの変形ワッシャーも忘れずに。
意外とベアリングが変色しているか??
錆びている感じは無かったのでグリスを入れる量が少なかったのだろーか??
3
インナーのオイルシールは抉って外す様だけど、ベアリングと一緒に叩き出しました。
4
ベアリングとオイルシールは反対側からマイナスドライバー等で叩き出しましたが、グリスが鬱陶しい(笑)
5
外したベアリング。
やっぱり痛んでる???
6
逆手順で組んでいきますが、ベアリングレース挿入用の専用冶具が有るので油圧プレス使わずにハンマーで叩くだけぇ~(^^♪
7
こいつらにグリスを入れるのが一番嫌です(T_T)
手袋はグリスだらけだし、手抜きするとベアリングの寿命が短くなるし(苦笑)

シールは38mmのコマが丁度良く上手く入ります。
8
ナットの締め付けトルクは・・・・・。

締めては戻し、締めては戻し、締めて45度ほど戻しましたが大体こんな感じで良いんですよね??

ダメならベアリングのガタが早めに出るだけぇ~(;^ω^)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換 303,369km

難易度:

純正EXマニ及び遮熱板交換

難易度:

サージタンク一式交換 (61y ラリスペ用)

難易度:

フリーカット フロアーマット

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

フロントブレーキローター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 06:25:07
アルさんのハゲしい運転にベアリングが逝ったか?(ぇ
コメントへの返答
2017/07/10 22:15:58
かもね(T_T)

なんてね(爆)

前回の組み方かトルクが適正じゃなかったんでしょう~

プロフィール

「補足。 キンタローペアの社交ダンスのコーチですわ。」
何シテル?   07/21 21:56
くろすけ號(190ジェミニ)の弄りネタがメインですよぉ~(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本復活熱望!!ソニーカーオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 00:00:09
エーモンのリレー 要注意!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 07:31:43
ナンバープレート 塗りつぶし 消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 10:08:10

お友達

80~90年代の車の持ち主なら誰でもどーぞ!!

気になった方は気軽にコメント入れて下さい。

仲良くなりましょう(^^)/

但し、イキナリの申請は戸惑ってしまいますので最初はコメント等から始めて下さいね(^^;;;;
118 人のお友達がいます
@将軍@将軍 * JR120XEJR120XE *
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 銀狐銀狐 *
FFD4649FFD4649 * トモ@b3トモ@b3 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ くろすけ號 (いすゞ ジェミニ)
現在の愛車"くろすけ號"です(^^♪ 最初の愛車150irmは一時停止無視の車(職場の ...
トヨタ カローラスパシオ 青様 (トヨタ カローラスパシオ)
家族車ですので殆ど弄りません。。。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
私をいすゞ道に引き込んでくれた愛車でした。 最初がターボ車だと胃に負担が掛かってね( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.