• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

RSCCチャレンジデイラリー2017反省記

RSCCチャレンジデイラリー2017反省記RSCCチャレンジデイラリーでナビしてきました。

今回は、なんとナビとして2年ぶりの参戦。FQRCの先輩、宇田川さんとです。
問題はJX555という、25年前ラリー初参戦のころ使用していたラリコンで、F-ROMとDENKAでしかナビしたこと無いのでとても不安でした。
そこで、事前にマニュアルを送ってもらい、よく読んで、簡易マニュアルなども作成してラリーに臨みました。

 当日、宇田川さんは前日のJMRC東京部会のラリー講習会に出席してから参加と言うことで現地集合。

 自宅を5時30分に出て、6時45分頃には現地に到着しました。


これが、当日の仕事場です。JX555とマップツイン。93年にラリー始めたときにはドライバーとしてして使ったことはある機種です。

早々に受付を済ませ、コマ図への指示内容の書き込み。コマ図が100まであります!
500m以下のコマ図がたくさんあり、忙しそうです。宇田川さんと読み合わせを行い、PC一個書き漏れを発見。やはり読み合わせは大事ですね。

そして、オープンチェック、、、自分できちんと処理したことがなく、発表される区間距離とアベから、チェックイン時間を算出してその通りにチェックインするというもの。。。うーん出来るかな?とりあえずコマ図間の時間を計算で出して、書き込んで、宇田川さんにも検算してもらいます。


ドラミでは、コマ図内の注意など書き込んで、いよいよスタートです。我々はゼッケン11番なので9時41分スタートです。スタートライン上でCP処理、AV入力ENT Cのあと、スタート時刻を入力。OKです。

スタート前は2人とも笑顔です。

秋山さんのMCで、クルーの紹介、記念写真です。ODまでは、問題なく走行。補正を掛ける前の距離もそんなに狂いません。

4図OD手前になぜかゼッケン6番の永瀬・小久保組のブルーバードSSS-Rが止まっています。ラリコンの電源が入らないのだとか、、、




OD処理もJXのやり方で処理を行い、同じ補正率をマップツインにも入力。今回、マップツインは宇田川さんがコマ図間距離をみるために使うので、私は特に使用しないことに。

OD後のノーチェック区間終わりで時間調整していると、永瀬さんの車が来ました。どうやら復帰できたようです。

その後、1CPは7図先に順当にでてきました。OD後のコマ図間距離も狂いがないのでオンタイムでチェックイン。1秒先行です。
その先もノーチェックではないので油断せず、11図先に案の定出てきて、2CPもオンタイムで0点、
その先、14図ミスコース注意の先アンダーパスをくぐって、その先に3CPここもオンタイムで、0点。

ノーチェック区間を挟んで、4CP、ここも0点でなんと3連続0点。。。
このあと、踏切で2分ほどロスタイム。ノーチェック区間なので、問題ないと思いきや。ここに落とし穴がありました。


運命の踏切です。

21図で順当にコマ図処理とパスコン処理を行い、走り出したとき、いつものDENKAの癖でSTを確認。念のためここまでPC処理が無かったので、フリッカしている正解時間をメモ(この時点ですでに間違っている)してありました。4CP通過タイムが、10時33分58秒なので再スタートは10時34分58秒なのに、STに表示されているのは、10時34分58秒でなく10時36分?秒だったのです。ここで宇田川さんに確認。ここの時間がおかしいので修正してよいでしょうか?と。そこで、STに再度10時34分58秒入力。ファイナルがえらく遅れています。なんと、JXの場合フリッカしているのは正解時間ではなく、押した瞬間の時間で、AV入力をしたあと、STに切り替えると正解時間がみられるのです。

てことは!踏切で2分遅れて、そこにさらに30秒ほどずれたスタート時間を入力していたのです。そのときはどうすることも出来ず、集中力が途切れ、コマ図の指示もあいまいになり大変ご迷惑をおかけいたしました。27図でのパスコン処理ができたのも宇田川さんのおかげです。ただ、実質3分近い遅れを取り戻すのはこの距離では難しく。2分30秒のレスコンを使うことに。29図先の5CPにはきちんと2分30秒遅れでチェックイン。
結果、178秒の先行という大惨事になってしまいました。

その後の40図先で6CP はオンタイムで0点。再度気を取り直して、行きますが、やっぱり集中力が途切れて、46図のPC処理忘れそうになったり、でもなんとか7CP1秒遅れでチェックイン。

52図からの時間走行で8CPはオープンチェックなのですが、53図の右折地点を間違え、11時40分45秒でチェックインなのに10秒前からのカウントダウンって言っているのに、口から出たのは5,4,3,2,って頭では間違ってるってわかってるのに切羽詰まって、そのまま言い直せず、チェックイン。4秒早着。。。。これもミス。

8CP通過後、20分以内にコントロールシート提出のはずが、貼ってあるのは7CPまで、その時間だけみてあわてて提出に、7CPは11時22分32秒なので、ゴールして2分で提出出来るわけなく、、、またあわてて車内をみてもらい、8CPのチェックカードを貼り直して暗算で提出。18分9秒と書くはずが、8分9秒と書いてそのまま提出。これは主催者が修正してくれたようです。


この日のご飯は味がしなかったなぁ。。。(泣)宇田川さんに合わせる顔がありません。気にしなくて良いよとは言ってくれるのですが。。。更にテーブルがいきなり倒れてお茶こぼしてしまったり、、、むちゃくちゃ。

なんとか気を取り直して、2ステはまともになるようにがんばろうと。
12時41分再スタート。とにかく落ち着いて、コマ図形状距離をきちんとドライバーに伝えることを心がけます。

顔がね渋いんですよ、、、

67図先に順当に9CP ここまでも距離の誤差はほとんどないので、オンタイムでチェックイン、1秒先行でした。
そのあとも問題なく、コマ図処理、やっと宇田川さんとのコンビも息があってきました。
74図先で10CPチェックの位置も意見が一致。併せにくい上り坂でのチェックインも0.2秒ズレ以内で自力調整して入ってくれます。ずいぶん久しぶりのラリーと言っていましたけれど、東京ラリーシリーズで鍛えた人だけに、コントロールが細かくて上手です。
11CPは2秒先行。
78図の複合コマ図での処理も少し先行気味で処理を終え、80図先で12CPもオンタイム。1秒先行でした。その後2度のノーチェック区間の間にチェックはなく、96図先、このあたりでは先行のVIVIOがずっとみえていました。そこで、チェックイン13CPも1秒先行でした。このあと、98図から時間走行で14CPオープンチェックです。
計算も何度もして、2時15分53秒チェックインです。前方のVIVIOが15分30秒過ぎまでチェックインしないので焦りましたが、今度はきちんとカウントダウンできて、ぴったりチェックイン。秒だけ確認して、チェックカードをもらいましたが、記載されていたのは2時16分53秒。その前のチェックでも先行車と順番の入れ替わりもないし、3台前のクルマから順当にチェックインしていたこと、宇田川さんもファイナル確認していたことから、チェックインタイムに間違えは無かったはずなのに、1分多くもらっています。。。チェックカードをもらったときに1分ずれた数字を書かれていたのか、私が時計を1分見間違えたのか、後の祭りです。その場で抗議しないと意味がなかったのに、、、

一応ゴール後の写真です。



リザルトです。

結果、1ステ184点、2ステ67点の合計251点の減点でぶっちぎりのAクラス最下位でした。
ODでラリコンに問題があった永瀬さんのチームは見事にリカバリして2位です。
なんと2、3、4位が同減点の10点です。

誘ってもらった宇田川さんには大変申し訳なく思います。また、いつも横から文句言っているミッシーにも。やっぱり、ナビゲーターは難しいっす。ドライバーがいいな。

今回は、写真も少なめです。だって、気分がね、、、、
写真と言えば、、朝、粕谷さんと会ったのだけど、コース上で撮影しているのを見かける暇すらなかった。


Aクラス4位~6位のみなさん。


Aクラス1位~3位の皆さんです。


Bクラス1位~3位の皆さんです。小平さんお見事!

ラリーの内容的にはとても忙しかったのですが、変な引っかけもなく楽しいラリーだった(はず)です。
オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。

そして、今回貴重な経験をさせてくれた宇田川さんありがとうございました。

次戦マツダはミッシーとエントリー予定です。次戦も皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/31 17:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年07月12日 イイね!

2017光圀サマーラリーに出てきました。

2017光圀サマーラリーに出てきました。今回は、ミッシーデイラリーシリーズ参戦一周年記念ラリーでした。

しかし、 エントリーはしたものの、7月最初の連休は毎年「臨床歯科を語る会」という泊まり込みの勉強会があります。土曜日に早引けをして帰宅。翌日に備えることにしました。。。なので、前日クルマを取りに行って準備なしで望む予定でしたが、ミッシーに鍵を送り、早めに一度動かしてもらい、問題出しを、、、でもラリコンが動かないと判明したのは土曜日の朝orz。
そこから主電源であるバッテリー直結のヒューズが飛んでいるのを発見。ミッシー行きつけのクルマ屋さんでみてもらうもわからんとのこと。とりあえずヒューズは交換してもやっぱり切れるとのこと。
仕方なく夕方帰るので私がトラブルシューティングすることに。
結局、配線はすべて問題なく、ツイントリップも問題なく、DENKAに結線するとヒューズが飛ぶということが判明。急遽、ミッシーに大井松田の加藤開発に向かってもらうことに。

この時点で午後9時。大井松田で、代替機に入れ替え、川崎の自宅に戻ったのは午前12時半とのこと、最悪ツイントリップのみでBクラス走行覚悟しましたが、無事に動いているとのこと。



翌朝は6時にミッシー到着、興奮したのかほぼ一睡もしていないとのこと。東海村までは寝ていてもらうことに、、、無事に午前8時には現地到着。受付をしますが、ミッシーぼーっとしています。私はテスターを借りてオルタネーターの過充電がないかチェック。DENKAの故障原因がオルタネーター電圧のオーバーではないか?と加藤開発さんに問われましたので最近交換したばかりなのですが、オーバーシュートしていないか確認。結果回転上げても14.4V以上はいかないので問題ないということに。。。

しかし、8時だというのにずいぶん暑いです。相変わらず光圀サマーラリーは灼熱ですな。そんな中石崎さんが2CVで登場。お客さんの車テストがてららしいのですが、最近はDS3とか、2CVとかシトロエンに縁深くなっているようです。みんな珍しいクルマなので興味津々。2気筒602ccときいて皆さんびっくりです。

木内君のエスコート用ニューアイテムサムライサイドブレーキレバー(笑)

そうこうしている間に、指示の書き込みが終わったので読み合わせ、、、
これは無難に終わったつもり、、、でした。




その後、ドラミ、10時05分スタートです。最初のコマ図は昨年すっかり間違えたところですが、今年は経験があります。無難にこなし、ODへ。それにしてもコマ図の距離が多すぎます、、、、通し距離とコマ図間距離比較してる、、、読み合わせで見落としていました。すぐに計算し直させて、確認多少多いくらいですね。

ODも普通に処理ができます。良い感じ。

でもね、2つ先コマ図でPCがあったのすっかり忘れています。あわてて戻って再処理。古川さんのクルーに迷惑をかけてしまいました。

ノーチェック区間の終わりで皆さんと談笑。久しぶりに復活した川又さんも楽しそうです。
それにしても相変わらず光圀のラリーは暑い。
1CPはほぼオンタイムで入り1点。

12図先0.29kmの距離パスコンも忘れずに、2CPもほぼオンタイムで入って1点。
2CP後6.24kmの距離パスコンもDENKAなら、CP間距離を表示したまま走れるので、問題なく処理。
3CPは、なんと、チェックイン時にPCボタンを押すという、、、ミスをしたものの、通過時間は処理されていたのと、20図までの時走があったので慌てること無いのですが、、、ドタバタしてしまいました。チェック員のみなさんすいませんでした。

4CPは申告チェック、ほかのクルーのことは気になりますが、まだ処理の意味がイマイチわかっていないミッシーにいろいろ説明していたのでDENKAを信じてそのまま申告。0点でした。


お昼ご飯を食べながら、ほかのクルーと午前中の様子を話しているとなにやら午前中田中さんところと同減点で1位っぽい???できすぎでしょう。。。


前日寝不足のミッシーは端っこで寝ています(笑)



さて、しっかり涼んだので午後もがんばるとしましょう。
2ステの最初は時走ですね。そろそろ処理は理解したかな?ノーチェックの終わりにくると、いつもならばOD後くらいに通る場所ですね。今回は時間調整が多く、助かった部分もあるのですが、もう少しテンポがよければ1時間近く早くゴールできたのでは?






5CPは普通通り入って、1点。いつもよりはチェック位置が先の方にありましたね。
そのあとの時走もこなして、6CPも1点。なかなか0点にはなりませんがほかのクルーはもっと補正があわなかったようです。


その後はいつもの海沿いの道を逆ルートから走り、鯨の像の前で粕谷さんに手を振り。いつものコマツテストコース脇でノーチェックの終わり。順当に7CP入って0点。
さて、今回最大のヤマ場がここに!指示書ではレスコン7CPから29図までの間に25分というのを、ミッシー29図まで7CPから29分の時走と同じに書き込んでいます。これは読み合わせで気がつかなかった私のミス。30図先のノーチェック終了で、藤波さんから「ファイナルがおかしい!」っていわれて、私もパニック。29図まであわてて戻ってCP処理して再スタート時間を入力して戻ってもファイナルが!。。。。。。。
もう次ゼッケンの長澤・多比羅組が先行してスタート、、、、こっちのファイナルで10秒のところ、2分30秒レスコンカード使って40秒のところでチェックイン。なんと!1点!!!!!!!!!!!!!!!太郎さん、多比羅さんありがとうございます。


ゴールしてミッシーぐったり。(この時点で正解表と照らし合わせていないので、8CP1点ではなく大量減点食らったと思っていました。)


疲れてなかなかクルマから降りてこないミッシー


若手と組んだ細井チーム


川又・藤波チーム。


奥田・大柿チーム

とりあえず、涼しいところに移動してコントロールシートを記入。驚きの、2ステ3点減点!

合計して7点です。どうも良い順位みたい。暫定出てみると、驚きの1位!
でも、田中さんとこと同減点のはずが、こちらは合計6点減点?1点少なくなってる。


幻の1位暫定結果(泣)

ミッシーがおかしいおかしいって騒いでいますが、田中さんところが抗議すればいい話で正式結果では修正されるでしょう。同減点なので0を多く取ってる田中さんが優勝でうちは2位ですね。それでも望外の結果です。

その後、コマ図の問題で抗議があったとか、、、なかなか正式結果がでません。5時半過ぎに表彰式はじまりました。


なんと復活川又さん、3位入賞ですさすがです。

今回の結果、前日がんばってラリコン入れ替えに大井松田まで行ったミッシーのおかげです。ラリー中はまだまだいろいろやらかしていますが、好きなことやるために、もっと他の人とも組めるように自力で考えて、処理を率先して行えるようにしないといけませんよ。


Aクラス4位から8位の皆さん。太郎さん、多比羅さんありがとうございました。

木村さんとこも飯田さんとこも距離があわなくて苦労したそうです。いろいろやらかしているチームが上位に入ったらしいです(笑)


Aクラス1位~3位の皆さんです。田中・木村組優勝おめでとうございます。

おすましポーズ。

ミッシーも念願の米を確保しました!


藤波さんのコメント。


Bクラスのみなさん。


体調イマイチの中細井さんナビでがんばりました。


Cクラスの皆さん。


総合優勝でラーメンもらってとったど~~~の木村さんたち。


川又号と飯田号なぜかナンバーが一番違い。


戦い終わってまったり。帰りは道が全く混んでいなくて。早く帰れました。


川又さんも福島へ帰っていきました。

今回は、車両準備ができず、ミッシーには迷惑をかけました。自分自身で早めにやっていればもっと簡単だったのに。

2戦お休みした割りには結果もよくてよかったです。次戦はFQRCの先輩と一緒に、RSCCにエントリー予定です。ナビとして。

マツダは、ミッシーと参加予定です。皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/12 16:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:是非、ラリー中の車内の様子を撮影してみたいです。走行中のドライバーの操作、ナビゲーターの処理内容をあとで見返してみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度の撮影は是非やってみたいです。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 12:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月14日 イイね!

FQRCツインスターラリーのオフィシャルしてきました。

FQRCツインスターラリーのオフィシャルしてきました。 いつもはエントラントとして参加している関東デイラリーシリーズですが、今回は昨年から所属させてもらっているFQRCで、主催しますのでチーム員の皆さんと良いラリーを開催しようと、準備してきました。

 昨年は、まだ参加したばかりと言うこともあり、住民対策とコマ図確認の試走について行くだけでしたが、今年はコース設定の段階から会議に参加させてもらい、意見を聞いていただきました。

 チェックポイントの設定や、クルマ溜まりの位置など、その距離も含め参加させてもらいました。

 イベント当日は、朝3時半に起きて、根本氏と関根氏をお迎えに行き、予定の6時前に現地到着。あいにくの雨ですが、オフィシャルは元気に準備しています。


まだ暗いです。

7時を過ぎるとぼちぼち、エントラントの皆さんも集まってきます。

FTOかっこい~~


ランサーワゴンは入夏さん。


日本一美しいコンテッサだそうです。リアシートなどビニール残っていたそうです。




こちらはギャラリーのFTOとアルピーヌA110です。


スタート会場全体の風景です。


今回技術委員長を仰せつかっていますので、当然車検担当です。今回のために元レチウスの仲間と加藤開発の加藤君が手伝いに来てくれました。

3人が元レチウスです。スタッフジャンパーもおそろい。


ドラミ直後です。


今回は荷物がたくさんあるので、CXできました。


辰ちゃんは、マーチ12SRいいですねえ。

無事車検も終わり、ドライバーズミーティング、その後スタートですが、私たちは4CPの申告チェックおよび、1ステコントロールシート回収、弁当配布、ゴミ回収の任務があるので奥多摩湖駐車場、に移動です。

到着したらやっぱり雨が激しく、どうせなら加藤君のハイエースでくればよかったと思いましたが、時すでに遅し、、、

まずは、チェックラインの設定、看板設置。そこには、元レチウスの辰島・林に担当してもらい、通過時刻を確認。そして、再スタートラインの設定。看板設置。


設置完了。

CXの中では、加藤君が、申告してきたチェック通過予定時刻の記載およびその申告してきた時間の記録(通過後10分以内に申告、そうでない場合ペナルティのため。)
私がコントロールシートの受け取り、その時間の記録、弁当の配布。って手が足りず、2ステのチェックシート渡し忘れなど、ご迷惑をおかけいたしました。
途中から、審査員の宮城氏と、FFQRCの斎藤氏が手伝ってくれたおかげでなんとか仕事をこなすことができました。

一段落ついたので、お弁当をいただいていると、そろそろゴミの回収です。それから、再スタートラインに行って。お見送り。


無事追い上げまでスタートしたので、撤収、ゴールの兜家に移動です。

撤収時、みんなずぶ濡れです。

そして、奥多摩有料道路を進みますが長いなぁ。。。。

兜家につくと、9CPの準備をしていました。





入夏さんからお借りした、GPS時計本部用と計測車用。


酷く雨に濡れた機材を降ろして、後片付け。していると競技車がそろそろ戻ってきました。
今回計時は、チェック通過後に一覧表をメールにて本部に送信するという事を行い、私たちが兜家に到着するころには、7CPまで処理が完了していました。

その後、回収したチェックシートの検算、集計の検算などを経て、暫定結果発表。
残念ながら、最後にコントロールシートの計算間違い確認などで手間取ったので最速とまではいきませんでした。




Aクラス1位~3位のみなさん。

表彰式では、賞品用意だったので、写真がほとんどありません。ごめんなさい。

その後、兜家のご主人がドローンで動画と記念写真を撮影してくださいました。





縮小していますので、この写真の原版がほしい方は直接メールをください。送ります。
fukutaro@mtf.biglobe.ne.jpです。

終わった後は、宿泊して宴会でした。エントラントの飯田さん、黒澤さん、長沢さん、入夏さんも参加して、デイラリーの理想などについて熱く話をしていました。1次会だけですが、高野さん、辰巳さんも参加してくださいました。






2次会では日本酒もでてきてそれはそれは盛り上がりました。気がつけば12時過ぎまで、車座になって語り合いました。



翌日は早朝から餅つき、朝食にはついたばかりのお餅をだしていただきました。




朝食後に荷物を積み込み、出発です。



荷物満載で山道下りは結構疲れますね(笑)高速乗ったら事故渋滞。11時過ぎにはお二人を降ろして、免許の書き換えやクルマ屋さんに行く用事が終わったのは7時過ぎ。

雨の中使用した道具を乾してやっと終わりです。



今回はいつもの参戦機と違ってオフィシャルの立場から一日を振り返ってみました。
やっぱり一つのラリーを組み立てるのには、たくさんの時間と労力、人が必要ですね。

自分がエントラントのとき、それを忘れないようにしたいとお思います。
オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さんありがとうございました。


Posted at 2017/05/15 16:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年04月19日 イイね!

パープルラリーがまツアー2017に出てきました。

パープルラリーがまツアー2017に出てきました。 2017年関東デイラリーシリーズも第3戦。おなじみのがまツアーです。

 ミッシーもずいぶん慣れてきましたので、ここからが楽しみです。
朝、5時にミッシーが到着。自宅を出発して、現地には受け付け開始直前に到着。半分くらい揃っていたかな?


がまツアーにしては珍しく、天気が良いです。いつも寒かったり、大雨だったりなんですが。

駐車場に入っていくと、いきなり「ギャリギャリギャリ」てフロントブレーキに石咬みが、、、バックしても取れないし、とりあえず受付を済ませミッシーにはコマ図や指示書の準備。
その間に三角さんからシザース借りて、タイヤ外して石を除去。直径3mmほどの小石でした。



そのあとゼッケン貼ったりしてたら、養生テープに黒い指紋がたくさん、、、(笑)


読み合わせを終え、ドラミ。


今回もコース委員長は世界の奥田様あらためおじいちゃんでした。さすがに今回のコース案内は微に入り細に入りで、注意箇所も詳しく、間違いそうな場所には、写真まで添付されていました。しかし文字が小さいとクレームが、、、





今回ゼッケン2番ですので、スタートは9時02分。いつもの駐車場出口でなく一般道に向かう坂道の途中がスタートラインでした。てことは、チェックボタン押して、トリップオンにするのはその場所ね。


スタート前のいつもの記念写真。



ODまで順調にコマ図を進めていきます。


できる方の奥田さん。

ODには腹黒くんがいました(笑)


OD処理を無事に終えて、次の6図に向かいますが、770m先のはずが出てきません。停止して悩んでいると、後続車はすーっと行ってしまいます。。。。!ODでマップクリア忘れていたようです。ということは504mに770mを足して、1.274kmまで行ったらありました。6図が。

ま、実害はないレベルなのでそのままリカバリしてしまいましょう。て思っていたら「ここはレスコンカードを使わなければいけない!」って慌ててるし。ノーチェック区間もあるし時走で来たのでまだ5分以上余裕があるので不要なんですけど~~厄落とし厄落とし(笑)


7図先のノーチェック区間終了ポイントで、車列に戻してもらい、そのまま競技続行。
ここは結構落ち葉も多く、コーナーも巻きながら登っています。

ちょうど1CP手前で安田さんが撮影してくれていました。なので、、、

場所的には想像通りのところに1CPが出てきて。オンタイムでチェックイン。


4秒遅着の4点減点。これに気がついたのは8図で20m距離が狂って多く出ていたときですが、時既に遅く、かなり「かっぱいていた。」ようです。FRでLSD装備してるので想像できたんだから立ち上がりにトルクかけなきゃよかったのね(泣)

そのあとは問題なく進み、2CP。先ほどの林道以降は距離も大幅には狂わず、念のため1秒先行でチェックイン。でも、ラリコンより1秒前の秒をいただき、2点減点。

その後は出走前にさんざん説明してシミュレーションした時間走行です。18図でPCボタンを押して正解時間の確認、21図までは距離確認だけです。18図の複合コマ図で間違ってマップクリア指示して距離が消えたのは私のせいですが、問題ナシと言うことで(笑)

チェック前の時間で一枚。


今年は関口選手と組んでる吉野さん。


木村さんとこのクルーと一緒に。

21図ではCP処理をして出してあった正解時間を入力。このあとの3CPはほぼ計算で出しているのでオンタイム0点でした。

このあとは申告チェックの4CPです。26図先2.580kmから8分なので、その場所の正解時間は11:38:28で8分足して11:46:28のはず。

申告はいろいろ悩まず、そのままゴールして提出。後でわかったのは、3秒遅れの3点。距離の狂いは10mと読んでいたが、、、やっぱり20mぐらいはずれていたみたいです。この辺がわかると、もうちょっと上に行けるのでしょう。

ということで、1ステは6点(実際は9点ですが申告チェックの結果がわからないので、)
運が良ければ6位以内にいけるかな?くらいです。


2ステだぜ~~

2ステも早々に始まります。テンポ良いですね。
スタートしてすぐ、5CPオンタイムでしたが1秒遅着の1点。
35図のノーチェック終わりまで素直に移動。


距離パスコンを忘れず順当に6CP1秒先行で入って、1秒早着の1点減点。距離の狂いなかったのでそのまま入れば良かったか?
そのあとはショートチェックなのですが、全部のチェックが8チェックで最後は申告と勘違いしていたのでそのまま行こうとしたら、前方に前ゼッケンのクルマがいます。
そこで再確認。ショートチェック充分置ける距離なので、時間を合わせてチェックイン。
やっぱり1秒遅着の1点減点。木村さんありがとうございます。



しかしここで油断して、バカ話していたら、39図先500mの時間走行開始を200mほどオーバーシュート。幸い交通量が少なかったので素直にバック。皆様ご迷惑をおかけ致しました。

時走も終わり、再スタートすると、眼前にノロノロと走行するエクストレイルが、こちらがオンタイムで走行するとギリギリ、邪魔になります。道に迷っていたようなのですが、仕方なく、ここで30秒のレスコンを使用することに。時間調整して走り出したらUターンしたエクストレイルが、、、、早く避けてよって思いましたが、そのまま30秒調整したまま走行。
コマ図の狂いもないのでそのままチェックイン8CP1秒遅着の1点減点。
これで競技は終わりなので、帰りは気持ちよく走ってゴール。

ゴールのところには案内のおじさんがいました。


お弁当

地元のブルーベリーアイス。

ゴール後、みんなで弁当、いろいろお話していたら、割と早めに結果が、、、
結局5位の暫定でした。


お疲れの「できる方の」奥田さん。

今回はずいぶん処理に関して、ミッシーは自力で出来るようになってきました。
時間走行の処理に関してはスタート前にさんざん解説シミュレーションしたので次回は問題なく出来るでしょう。あとは、いろいろ余裕が出てきた故に凡ミスが出てきてるのでそれを自力で克服できると結果が更に良くなるでしょう。

結果表です。

暫定結果のまま順位が確定して表彰式。うちは、お米を賞品としてもって帰ると喜ばれるので、当面の目標はお米を持って帰れる順位を獲ろう。と言うことに決まりました。

今回のラリーは、テンポも良くBクラスも楽しめる設定でコマ図の指示や間違えやすい場所は写真入りで親切な書類でした。とても良いラリーでした。唯一、字が小さいことを除けばと表彰式で言われていましたね。

小川光夫さんのご挨拶。


Cクラス3~5位の皆さん。倉林夫妻は専用トリップなしで4位、フォードエスコートの木内・小濱組より上位でした。ARMよりトリップメーターをプレゼントされていました。次回はもっと走りやすくなるでしょう。


Bクラス4~6位の皆さんです。6位の近藤・河西・山田組は前日のみかぼラリーとダブルヘッダーだそうです。


Aクラス7~8位の皆さんです。


Aクラス4~6位の皆さんです。


うちは5位でした。


Cクラス1~3位の皆さんです。


Bクラス1~3位の皆さんです。ここは人数が多いですね。メンツも固定してきている気が、、、


Aクラス1~3位の皆さんです。黒澤さんとこはZ33に変わりWRX S4導入でいきなり入賞です。


FQRCの先輩、永瀬-小久保組は2位でした。

そしてなんとミッシーは、


じゃんけん大会で勝利してマルティニのスパークリングワインをゲットしました。

優勝するよりうれしかったんじゃないか?


最後にこれもお約束の記念写真。

なんと4時前には解散。

6時半過ぎには帰宅しました。



どこかで食事かとも思いましたが、二人とも眠くなってしまい。解散。お疲れ様でした~

次戦は所属しているFQRC主催のラリーですので、オフィシャルとしてがんばります。
そのあとはミッシーの予定次第でADVAN栃木か光圀になると思います。
皆さんよろしくお願いいたします。




Posted at 2017/04/20 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「 今発売中のTipoで、うちのCX取り上げてもらいました。



何シテル?   08/09 13:24
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50
う、先月は2回しか投稿していない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:12:58
ニューフェイス、新慢性シトロ炎!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 07:44:29

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
スバル WRX STI 青ちゃん (スバル WRX STI)
10年振りに速いクルマを買いました。ATですが、ジムカーナに出てみたいと思って、一度出ま ...
ホンダ トゥデイ トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
私が郡山に行くのに、この次のスカイラインを購入したモノの、郡山のあまりの治安の悪さに、と ...
日産 スカイライン GTS (日産 スカイライン)
 郡山の大学に入学するのに買ってもらいました。でも、あんまりにも郡山の治安が悪そうでびび ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.