• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

気仙沼に行きました。

気仙沼に行きました。 今年の夏は、昨年の震災以来どうしても行きたかった気仙沼まで慢性シトロ炎さんを訪ねてCXで行って参りました。

とはいえ、慢性シトロ炎さんとはみんカラで何度かやりとりをしただけで、直接訪ねていくのはご迷惑と思いましたが、お盆中にもかかわらず快くもてなしていただきました。

東京を午前4時に出発して、途中福島吾妻のPAで休憩をしましたが、待ち合わせ場所の道の駅かわさきまで、ほぼ一気に500km走破しました。前日にマフラートラブルがあったとは思えないくらい快調です。人間も多少おしりのあたりが鬱血したものの快適でした。

しばらく待っていると、白いCX Sr.2が登場しました。とりあえず、近くのコンビニに移動して自己紹介です。クルマから降りてきたのは人なつっこい笑顔の青年でした。お話を伺うと私と10歳違いの同業者とのこと。

まずは、お互いのクルマをつぶさに観察です。




 元々は関東で生息していた大学の先生が乗っていた個体だそうで、大変美しいクルマでした。内装も張り替えてあって天井もしっかりしていました。


まずは気仙沼の街中に移動します。2台のCXランデブー、夢が叶いました。まだ、この辺では津波の影響もなく適度なカーブを楽しく走りました。


慢性シトロ炎さんの仕事場にクルマを置いて、昼食においしい三陸のお魚をいただきました。その後、街中の案内をしていただきました。普段の足は'93Xantia左ハンドルで、エアコンも快調、初期型独特の足回り、シートの柔らかいモデルです。これも程度極上ですね。お友達のメカの方と二人三脚でハイドロシトロエンの整備をしているようです。良く整備されていて乗り心地も快適でした。

案内していただいた市内は、川を越えて線路をくぐるといきなり何もなくなってしまい、津波のものすごさを物語っています。詳しくは下記リンクでご覧下さい。

その後、私のCXに乗り換えてお友達メカがやっている工場へ案内していただき、

部品取り号と元愛車、これから起こすかもしれないZXクラブ1.8です。


この場所は少し高台の上にあるので被害はなかったようですが、海はこんなに近いです。普通ならステキな景色なんですが。何となく海の力が怖く感じました。


戻って、慢性シトロ炎さんのCXを詳しく見せていただきました。つくづくきれいなクルマで、乗せていただいても大変調子がよかったです。私の車になれているので、排気ガスは結構においますが、純正はこんな感じでしたね。それにしても、濃い駐車場です。80年代CX、90年代Xan、00年代クサラと揃っていました(笑)


仕事場にある車庫はまだ、津波の爪痕が残っていました。ここも2mの水位があったそうで、ちょうどそこまでが壊れています。バルケッタが佇んでいました。


当日、泊まった宿は一景閣といって、やはり津波被害を受けた建物です。周りには建物が残っていません。ホテルも窓を鉄板で埋めていたり、下水がつかえないのでくみ取りをしていたり、大変そうでした。今年5月から再開したそうですが、工事関係者などで満室でした。

展望風呂もありましたが、あまりに何もなくてまた、この周囲でたくさん人が亡くなった事を考えると怖い感じもしました。



気仙沼港で一枚、水が近いですね。


途中道の駅大谷にて、プレハブで営業していました。


陸前小泉はコンクリの橋脚が残っているだけでした。この空の美しさがかえって印象的です。


車窓から見える南三陸はみんななくなっていました。
この風景を決して忘れないようにしたいと思います。


最上川を渡って福島に向かいました。


郡山から49号線を走っていると、学生時代よく行ったラーメン屋さんが健在ですこしうれしかったです。

帰りも快調に走行して、往復1000kmの旅を無事走破しました。また行きたいと思います。慢性シトロ炎さんありがとうございました。今度は是非東京においで下さい。





ブログ一覧 | CX | 日記
Posted at 2012/08/18 08:55:08

イイね!0件



タグ

CX

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

どうなる娘……
中2の夏休みさん

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

MINI原人懸賞当選 Vincit ...
MINI原人さん

可愛い車にゃ旅もサセロ‼️
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2012/08/20 16:57:34
青年だなんて、照れます(笑)

遠路ありがとうございました。とても有意義な1日でした。

次回は奥様とワンちゃんも是非いらして下さい。
コメントへの返答
2012/08/20 18:54:26
 確かに、青年という雰囲気でしたよ(笑)

CXでの長距離は気を遣いますが、慢性シトロ炎さんとのランデブーがかなって嬉しかったです。

また、行きます。ワンコが泊まれる宿を探しつつ参りますのでよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バケットシート出品しました。よろしければ。。。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g241522880
何シテル?   11/14 16:31
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50
う、先月は2回しか投稿していない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:12:58
ニューフェイス、新慢性シトロ炎!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 07:44:29

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
スバル WRX STI 青ちゃん (スバル WRX STI)
10年振りに速いクルマを買いました。ATですが、ジムカーナに出てみたいと思って、一度出ま ...
ホンダ トゥデイ トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
私が郡山に行くのに、この次のスカイラインを購入したモノの、郡山のあまりの治安の悪さに、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.