2017年2月19日 関東デイラリーシリーズ 第1戦アルタス 菜の花ラリー2017
昨年まで3年間コンビを組ませていただいた藤波さんとは、お別れをして今年から新たにほぼラリー未経験のミッシーと組ませていただくことになりました。
前の週には富士でエコカーカップに出たり、忙しいのですが加藤開発の加藤さんにはDENKAの外部表示器ドット抜け修理もしてもらい、機器の動作確認、装備品チェック、珍しく洗車まで行いました。前日雨に降られてあまりキレイではなかったのは残念ですが。。。
前日、自宅よりうちの方が近いので、うちから直接ラリー会場に行くことにしてミッシーには泊まってもらいました
朝5時起きで間に合うのはありがたいですね。
シャワーを浴びて、5時半には出発。大きな問題もなく7時前には会場到着。ものすごく寒いんですけど。。。周りのクルマ窓凍ってるし。
皆さんと新年のご挨拶。しつつ、受付、車両準備。今回から加藤開発さんのステッカーも貼らせていただきました。
指示書とコマ図記入を手取り足取り、順を追って説明しながら書き込んでいきます。展開としてはオーソドックスですが、最後の方に看板パスコンがふたつと、スタートから60kmの距離パスコンがいやらしいですね。その後、読み合わせを終えるとドラミです。
大きな問題もなく、車内で話をしていると、9時04分スタートの予定ですが15分以上前にどんどん皆さんスタートしていきます。気が早いなあ。。
スタート位置に着いて、まず、ラリコンのトリップをプラスに、ツイントリップもプラスにね。あとは、カメラ目線でいってきま~~す。
前回のMCSCでは後ろに乗っているだけだったので9月のFQRC以来のラリコン操作なので大丈夫かなぁ~?
1図2図と無事に処理しながら進んでいきます。OD後に15分あるので皆さんと談笑。。。。
1CPはすぐにあると読んで、オンタイムでチェックイン0点です。
次、圏央道の側道ですね。ノーチェック区間の終わりから素直に2CPが出てきて、オンタイムでチェックイン。1点でした。
しかし、11図を右に行くとみんなが停まっています。こっちに×マーク出して。。。
よく見ると倒木です、先の方は電線に引っかかっています。これはなかなか開通しないだろうと言うことで主催者に連絡、指示を仰ぎます。しばらくしてオフィシャルが到着。3CPまで先導車誘導の上、3CPから再スタートとなりました。
これでは通れません。
オフィシャルの指示です。
3CPのスタート待ち。
その後
再スタート後の4CPは、素直にオンタイムでチェックイン0点でした。
しかし、その後の21図をスルー、昨年の位置にチェックかな?と思っていたら、コマ図過ぎてると、あわててトリップ止めてUターン、マイナスにして距離がコマ図通りになるまで戻ります。21図を左折して停車。4分30秒のレスコンカードを使用する事にして時間調整、でも5CPの場所は信号付き交差点の直前、しかもチェック看板からオフィシャル車までの距離がほとんどなく、前車がダンゴになっていて、チェックインできず。4分36秒遅れでチェックイン。6点です。それにしてもこのチェック位置は危険でしょう。
そのあと26図でもかねおや見落とし、ここはゆっくりバックして戻って事なきを得ました。
ノーチェック終わりまで行くとほぼ時間なく、しかもすぐにっチェックが。。。それでも6CPは1点。
31図ではPC処理を忘れて、またバック。いつものゴルフ場脇のところで7CP1点。
最後はまた倒木のところを通るとのことで、9CPは、キャンセル。例の看板パスコンも距離パスコンもキャンセル。
お昼は去年と同じ道の駅 オライ蓮沼とのこと、駐車場に着くと1時間タイムスケジュール遅らせるとの公式通知が。
1時間半あるのでゆっくり定食をいただきました。
オライ定食です。ところでオライって?
駐車場に戻ると2ステのコマ図修正が発表されており、9CPキャンセルで、そこから再スタートの時間をもらいました。
2ステいきま~す。
そして問題の10CPです。8図はパスコンですが、どうみてもその先にあるのはチェックです。直前に言っていたのですがパニックったミッシーはPCでなくCP押してしまいます。
少し進んでしまいましたが、30秒のレスコンカード使う事にして、処理をキャンセルしてPCを押し直しチェックイン。1秒でした。
11CPは、大きな問題なかったのですが2点、12もオンタイムだったのになぜか2点。
最後はあららぎ館の入り口曲がったところにチェックラインがあります。またもやあわてたミッシーはCP押せず。。。。。
まあ、最終チェックだったので次の処理がなかったのでよかったね。
13CPはなんとか0点。
無事完走。
ゴールして、正解表もらって計算してみると、凄い減点が……1ステ211点、2ステ65点の276点です。
他の人も200点以下はありません。 みんな納得行きません、明らかに距離が狂っています。
どうも、倒木騒ぎで先行車がチェック設置位置を確認せず通過したようです。
再度距離を取り直して既に提出してあったコントロールシートを再計算して修正発表するまで随分時間がかかりました。
訂正発表。
暫定結果が出たのは4時半でしたが、なんと望外の9台中5位をいただいてしまいました。
Cクラス優勝の、高野・辰巳ペア
Bクラス4位~6位の皆さん。
Bクラス優勝は、後藤・佐藤・倉林チームです。さすが忠宣さんです。暫定出るまでの間に、Bクラスで使えるアプリRallyEzの使い方まで教えていただきました。ありがとうございます。
Aクラス4位~6位の皆さん。道宗さんだけ見切れてる(泣)
ミッシーも大喜びです。
今年はミッシー育てますって宣言したんだっけかな?
Aクラス優勝は木村・宮成ペアです。昨年も最終戦まで優勝争いしていた強豪です。3位の奥田・大柿ペアは発表彰台だそうで。同じDENKAユーザーです。おめでとうございます。
最後はいつもの阿部ちゃんスナップです。お米ゲットでニコニコですね。
結構遅くなりましたので暗くなってしまいましたね。
一度私の自宅によってミッシーは帰宅しました。
次は私が初出場のツール ド伊勢原です。
そして5月13日にはFQRC主催のラリーもあります。
皆様、またよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 |
ラリー | 日記
Posted at
2017/02/22 14:32:40