>富士スピードウェイで行われている、エコカーカップ2017に出場してきました。
過去4年ほど前からお手伝いで行かせていただいております。
このレースは、富士スピードウェイ国際コースを使って、1週を規定の時間以上で周回して、レースを行い、そのレース結果と車載平均燃費計から得られる燃費、ペナルティの数から計算して、一番減点が少ないチームが優勝というルールです。
今回は3分15秒を切ってはいけない。50周以上周回しなければいけない。という縛りです。
エントリーは加藤レーシング。代表は勝とう常時さん。クルマは名車ZE1初代インサイトです。
20年前のクルマですが、軽さと空力の良さを武器に3時間耐久を5回交代6名のドライバーで戦います。
このレースはナビゲーターを同乗させて行う事、極力3分15秒に近いタイムで周回させること、減点方式で争われることから、ラリー的要素が多分にあると考え、当時の車両オーナーであるJ456 さんにお話したところ、手伝って欲しいということになって、私が参加することになりました。同時にラリーコンピューターDENKAを開発した加藤開発さんにもお声がけして、臨んだのが2年前の9月TMSCエコカーレースでした。今回も作戦立案、LED式サインボードなど協力頂きました。
2015年参戦時のリンクのアドレス
https://minkara.carview.co.jp/userid/334850/blog/36501493/
加藤開発のリンクアドレス
http://www.kato-development.com/index.html
朝4時半に自宅を出発しましたが、東名が通行止め、着いたのは6時40分頃でした。裾野まで通行止めで、西から来た人は大変だったでしょう。
大井松田で降ろされて、246に出たら渋滞。それでも山北駅あたりからは流れ始めました。
なんとか到着。地元の団長や加藤開発さんはまだ到着していませんでした。
車両準備をしたら、作戦です。5回のピットインが義務づけられていますので、6人均等割で30分交代の予定、ドライバーとナビの乗車順を確定。
全員でミーティングを行い、ピットイン時や走行ラインの注意を確認。
そうこうしているうちにブリーフィングです。レース経験のないひとも結構エントリーしているので、解説はとても細かくてわかりやすかったです。
チャレンジ180の予選走行が予定されていましたが、あまりにも路面凍結が酷く(路面温度マイナス20度って、、、)
完熟走行に切替え、予選はくじ引きになりました。結果グリッドは34番ほぼ真ん中あたりですね。
完熟走行は、3分15秒での走行シミュレーションを徹底、それを元に、各クルーが実際に走るときの注意点を書き出し。
エンジョイ60の完熟走行枠も使用してチャレンジ180のシミュレーションの確認。さらにエンジョイ60のシミュレーションも行いました。
11時ちょうどチャレンジ180スタートです。第1ドライバーは、J456さん。ナビはKさんですね。
30分で無事にピットイン。
その後も、燃費に注意しつつ、3分15秒を切らないタイムでなるべく速く周回を順当に重ねていきます。
今回のメンバーは全員それをきっちりできました。
とても寒かったので地元御殿場の名物みくりやそばの振る舞いはありがたかったです。
そうこうしているうちに3時間が経過。
ラスト1周。
見かけ上の順位は17位でゼッケンと同じですが、このあとの燃費とペナルティの合計で順位が争われるのでまだ結果はわかりません。
パドックに出てきた競技車です。最終ドライバーは団長でした。お疲れ様です。
まだ、クルマが戻ってこないナーと思っていたら。もう次のエンジョイ60の走行のためグリッドにクルマは誘導されています。
スタートドライバーは勝とう常時さん。グリッドは7番です。
こんどは、4分45秒以下です。アベレージで60km/hにもなりません。その上燃費重視なのです。
それでも基本的にはチャレンジ180と同じ作戦で行くことにしました。
セカンドドライバーは私。サードドライバーは加藤開発さんです。
無事に見かけ上の順位6位でゴールしました。
こちらも結果はまだわかりません。
いよいよ表彰式です。ラリーだと暫定結果発表があって、そのあと正式結果の順なのですが、いきなり表彰式なんですね。
まずはチャレンジ180各クラスの発表です。
エントリーしたHV-1 クラス優勝です。
壇上には団長と、加藤開発さん。
HV-1クラス入賞の皆さん。
立派な盾ですね~
続いて、ハイブリッドクラス全体の優勝も頂きました。
ハイブリッドクラス優勝の皆さんです。
勝とうさんインタビュー受けてます。
さらに、チャレンジ180レース全体でも優勝という快挙!
ここはチームみんなで記念撮影。
盾とトロフィー、メダルになります。副賞はオイルでした。
その後、エンジョイ60の表彰式ですが、こちらは呼ばれませんでした。
HV-1クラス4位でした。総合では6位とのこと。
そして、いよいよ2つのレースでの総合優勝発表です。
初代マスター・オブ・エコカーのタイトルをいただいてしまいました。
こんな大きなカップをいただいてしまいました。
この日だけで頂いたものですが、ものすごいです。
FISCO50周年記念グッズもたくさんいただきました。
こんなトロフィーなかなかもらえないのでおもわず記念写真撮ってしまいました。
最後にクルマの前で一枚!7月のイベントは出られないかもしれないけど、、、
みんながんばってディフェンディングしてくださいませ。
賞品山分けしましたが、FISCO50周年記念ミニカーはE220さんの手に。。。
コジマKE007 と星野一義のGCいいなぁ~~