• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

エコカーカップ2017に出てきました。

エコカーカップ2017に出てきました。>富士スピードウェイで行われている、エコカーカップ2017に出場してきました。

過去4年ほど前からお手伝いで行かせていただいております。

このレースは、富士スピードウェイ国際コースを使って、1週を規定の時間以上で周回して、レースを行い、そのレース結果と車載平均燃費計から得られる燃費、ペナルティの数から計算して、一番減点が少ないチームが優勝というルールです。

今回は3分15秒を切ってはいけない。50周以上周回しなければいけない。という縛りです。

エントリーは加藤レーシング。代表は勝とう常時さん。クルマは名車ZE1初代インサイトです。
20年前のクルマですが、軽さと空力の良さを武器に3時間耐久を5回交代6名のドライバーで戦います。

このレースはナビゲーターを同乗させて行う事、極力3分15秒に近いタイムで周回させること、減点方式で争われることから、ラリー的要素が多分にあると考え、当時の車両オーナーであるJ456 さんにお話したところ、手伝って欲しいということになって、私が参加することになりました。同時にラリーコンピューターDENKAを開発した加藤開発さんにもお声がけして、臨んだのが2年前の9月TMSCエコカーレースでした。今回も作戦立案、LED式サインボードなど協力頂きました。


2015年参戦時のリンクのアドレス
https://minkara.carview.co.jp/userid/334850/blog/36501493/

加藤開発のリンクアドレス

http://www.kato-development.com/index.html





朝4時半に自宅を出発しましたが、東名が通行止め、着いたのは6時40分頃でした。裾野まで通行止めで、西から来た人は大変だったでしょう。


大井松田で降ろされて、246に出たら渋滞。それでも山北駅あたりからは流れ始めました。


なんとか到着。地元の団長や加藤開発さんはまだ到着していませんでした。

車両準備をしたら、作戦です。5回のピットインが義務づけられていますので、6人均等割で30分交代の予定、ドライバーとナビの乗車順を確定。

全員でミーティングを行い、ピットイン時や走行ラインの注意を確認。



そうこうしているうちにブリーフィングです。レース経験のないひとも結構エントリーしているので、解説はとても細かくてわかりやすかったです。



チャレンジ180の予選走行が予定されていましたが、あまりにも路面凍結が酷く(路面温度マイナス20度って、、、)


完熟走行に切替え、予選はくじ引きになりました。結果グリッドは34番ほぼ真ん中あたりですね。

完熟走行は、3分15秒での走行シミュレーションを徹底、それを元に、各クルーが実際に走るときの注意点を書き出し。

エンジョイ60の完熟走行枠も使用してチャレンジ180のシミュレーションの確認。さらにエンジョイ60のシミュレーションも行いました。




11時ちょうどチャレンジ180スタートです。第1ドライバーは、J456さん。ナビはKさんですね。


30分で無事にピットイン。

その後も、燃費に注意しつつ、3分15秒を切らないタイムでなるべく速く周回を順当に重ねていきます。

今回のメンバーは全員それをきっちりできました。




とても寒かったので地元御殿場の名物みくりやそばの振る舞いはありがたかったです。

そうこうしているうちに3時間が経過。

ラスト1周。


見かけ上の順位は17位でゼッケンと同じですが、このあとの燃費とペナルティの合計で順位が争われるのでまだ結果はわかりません。



パドックに出てきた競技車です。最終ドライバーは団長でした。お疲れ様です。

まだ、クルマが戻ってこないナーと思っていたら。もう次のエンジョイ60の走行のためグリッドにクルマは誘導されています。


スタートドライバーは勝とう常時さん。グリッドは7番です。

こんどは、4分45秒以下です。アベレージで60km/hにもなりません。その上燃費重視なのです。
それでも基本的にはチャレンジ180と同じ作戦で行くことにしました。

セカンドドライバーは私。サードドライバーは加藤開発さんです。


無事に見かけ上の順位6位でゴールしました。

こちらも結果はまだわかりません。

いよいよ表彰式です。ラリーだと暫定結果発表があって、そのあと正式結果の順なのですが、いきなり表彰式なんですね。

まずはチャレンジ180各クラスの発表です。
エントリーしたHV-1 クラス優勝です。


壇上には団長と、加藤開発さん。


HV-1クラス入賞の皆さん。


立派な盾ですね~


続いて、ハイブリッドクラス全体の優勝も頂きました。


ハイブリッドクラス優勝の皆さんです。


勝とうさんインタビュー受けてます。


さらに、チャレンジ180レース全体でも優勝という快挙!

ここはチームみんなで記念撮影。


盾とトロフィー、メダルになります。副賞はオイルでした。

その後、エンジョイ60の表彰式ですが、こちらは呼ばれませんでした。

HV-1クラス4位でした。総合では6位とのこと。

そして、いよいよ2つのレースでの総合優勝発表です。
初代マスター・オブ・エコカーのタイトルをいただいてしまいました。


こんな大きなカップをいただいてしまいました。


この日だけで頂いたものですが、ものすごいです。

FISCO50周年記念グッズもたくさんいただきました。








こんなトロフィーなかなかもらえないのでおもわず記念写真撮ってしまいました。


最後にクルマの前で一枚!7月のイベントは出られないかもしれないけど、、、
みんながんばってディフェンディングしてくださいませ。


賞品山分けしましたが、FISCO50周年記念ミニカーはE220さんの手に。。。
コジマKE007 と星野一義のGCいいなぁ~~





Posted at 2017/02/15 13:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年07月29日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久レースに行ってきました。

アイドラーズ12時間耐久レースに行ってきました。一昨年のエコカー耐久以来、約2年ぶりにレースのお手伝いに行ってきました。またもや監督なんてお仕事を仰せつかってしまいました。

今回は12時間耐久レースでJ456さんのチームです。

午前1時半に自宅に集合して一路もてぎへ。


到着すると他の同じピットを使用するチームは、到着していました。


今回一緒にお手伝いに来てくれた多比羅さんと智ちゃんです。







朝のミーティング風景です。

同じピットのクルマ達。

シトロエンAX、TRSかな?




KP61ですスタート前からタイヤが当たるのか金属加工していました。


ヤケに格好良いアリタリアカラーのジェミニ。



団長のところのNA8


我がチームはNA6のN1仕様ですね。


シート合わせ中。


ステッカー貼ったり


いろいろ準備中です。


スターティンググリッドに向かいますが、バッテリー上がりでエンジンがかかりません。
慌ててドライバーのSくんのNBからバッテリーを取り外し、何とかかかるようにして、改めてスターティンググリッドへ。




すごいクルマもいますね。


本格的キャンギャルもいます。

アストンマーチンも。


懐かしいEF-8。

シトロエンC2格好良い。


ヤンさんとこのスイフト。



金田さんとこのトミーカイラZZ。

午前8時ローリングスタートです。

しかし、ファーストスティントのJ456さんがすぐにピットイン。チャージランプがついているとのこと。
バッテリーでチェックすると14.6V出ているので、大丈夫って送り出しましたが、、、、
アイドリングで約15Vは高すぎないか????

オルタネーターのレギュレーターがおかしい。


急遽団長のチームのお手伝いに来ていたNA6からオルタネーターを奪います。


既にバッテリーはチンチンに熱くなっていて煙まで出ています。


とりあえず、最初についていたバッテリーに交換して、ホームセンターに智ちゃんがバッテリー購入に走ります。


こちらは走行して熱くなったエンジンルームを冷やしながらオルタネーター交換。

これで順位はかなり落ちてしまいましたが、ここからは順調に周回を重ねていきます。








ピットインの手順は、ピットインしてドライバーが降車したら給油が可能になります。まずは、金属部品にアースをおこない、給油タンクを担いで行きます。

多比羅さんが燃料キャップを開け、ノズルを差し込み、給油バルブ、エア抜きバルブの順にコックを開けるとガソリンが入ります。20L入ったら逆の順でコックを閉じノズルを抜きます。


そして、停車から4分後にドライバー乗車が可能になり、5分経過で再スタート可能になります。

12時間で結構な回数になりますね。約40分ごとにピットインでしたから。








金田さんとこのピットイン風景。


こちらのプジョーもお知り合いの方がいました。


NAの並び。


ピットインしてからの5分計測は他チームがおこない公正になるようにコントロールされています。

20L給油したら、20L買いにサーキット内のスタンドに行くのですが、突然ポンプの故障でガソリンが手に入らない、幸い1回分は余裕があるのですが、足りなくなるのは確実なので、再度智ちゃんにガソリン購入に出てもらい無事購入です。

またそのあともポンプ故障があったようですが、なんとかなりました。

9時間目にはリアパッドが終了。


慌てて交換ですが、あまりの熱さに交換は大変でした。ドライバーは乗ったままです。




他チームの様子を見に行ってみました。





感動のゴールです。

でも、オルタネーター返却が終わらないとレースが終われません。





結果は無事完走といった感じですが、貴重な体験ができました。皆さんありがとうございました。

終わっておどける智ちゃんと多比羅さん乗せて、へろへろになりながら帰京。焼き肉の予定が満席でかなわず長浜ラーメンになりましたとさ。

Posted at 2016/07/29 18:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年11月15日 イイね!

2015アバルトカップ最終戦に出て来ました。

2015アバルトカップ最終戦に出て来ました。 過日、友人の奥ちゃんやヨネルトくんが参加しているアバルトカップ、単独走でのタイムトライアル、カートコースと言うことを聞いていいな~~。でも乗る車ないし、、、なんて言っていたら、ロドスタ乗りの喜代美さんから、ダブルエントリーしても良いよ。との嬉しいお誘いが、あり目出度く参加することができました。


早朝に自宅まで拾いに来ていただき、一路成田モーターランドへ。土砂降りだったので渋滞もなく、1時間ほどで現着。

会場内にクルマは少なかったのですが、どんどん気になるクルマが登場します。


すいません、元ラリーストとして一番気になったのがマーチRでした(笑)しかもグリルやエンブレムがちゃんとランチアになっています。



フィアット131アバルト。これも全開で走っちゃうんですね~~


奥ちゃんのアルフェッタはロスマンズカラーを纏っていました。かっこい~~。


ジネッタG4


ユーノス・ロードスターとフィアットX1/9


受付も始まりゼッケン貼り付け。2,837番でなく、28番と37番ですね。


今回のコース図です。内周を2回まわるのがミソですな。







ヨネルトくんに撮ってもらった走行中の写真です。初めてAT車のロードスターで土砂降りの中走行。緊張しましたが、なんとか問題なくゴール。1速2速ホールドで走ってちゃんと車速が乗せられていません。1分21秒くらいだったそう。こりゃ恥ずかしい。。。


ワイドボディのX1/9も走ります。


先ほどのマーチRも。直線速いのですがコーナリングは厳しかったような記憶が、、、







こちらは喜代美さんの激走です。


お昼には豪華なイタリアンケータリングが用意されていました。


うまそうでしょ?


優雅にノンアルコールワインを楽しんでいます。。。


このあいだエンジンを壊してしまったアルフェッタ、スパイダーSr.3のエンジンを得て甦ったのです。


更にフロントマスクとフェイスは一体化してFRPに。


ボンネットも軽量化


その結果ハンディもあり、優勝!でもはしゃぎ過ぎて、、、、


アクシデントが(笑)

1日4本も走って、普段見られないクルマの全開走行も見られて、それよりも皆さん自分の好きな車でエントリーして勝負になっているところがとても素敵でした。

ロードスターもとっても乗りやすくて楽しかったです。これはますますNB欲しくなっちゃいました。
Posted at 2015/11/18 13:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation