• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎の"パン太郎" [フィアット パンダ]

ヘッドライト、マーカー、フォグランプをLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月06日
1
 先日我が家に登場したパン太郎くん、標準ではハロゲンのみの仕様です。そこで、リレーの設置なども不要なLEDバルブを検討。イエローバルブ好きなので、ネットで探して、写真のLEDを入手。全部で2万円ちょいなので、通常のキットを買うよりは安かったかな?
2
 リレーも無いので交換は簡単なのですが、H4バルブと比較すると、ハロゲンバルブで言うコネクター部に冷却ファンがあるので、パンダのケースごと蓋というものが着けられません。無理に着けても冷却できないのでこのまま開けておこうかとも思いましたが、反射板側に水滴が溜まったりする要因になりますので、汎用のダストカバーが無いか探しましたが、大概は車種専用なので無理そうです。
3
 みんカラを徘徊して、他の方がやっていたのを発見!100円ショップにあるシリコン製折りたたみじょうご。
4
 これをカットして大きさを合わせます。LEDは取り付け金具と本体が分離するのでこういうとき便利ですね。
5
こんな感じでバルブそのものにカバーとして取り付け、ケースのカバーは開放としました。冷却も大丈夫でしょう。
6
次は、マーカーランプと、フォグランプです。パンダは非常に整備性が良く、前輪前方にアクセスカバーがあり、取り除くと簡単にランプ背面にたどり着きます。よく考えられていますね。
7
 とりあえず右側のヘッドランプ、マーカーランプ、フォグランプ、左側のヘッドランプが点灯したところです。明るいですねえ。ヘッドランプが両側なのは、両方装着しないとハイ、ローl切替ができないので、両方着けた状態しかできませんでした。
8
 これがすべて点灯したところです。明るい都内でも充分明るいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GIGA AIR4700K交換( ^o^)ノ

難易度:

HIDランプ交換

難易度:

ドアミラー曲面650Rに交換

難易度:

マフラー フィニッシャー交換

難易度:

オイル交換3回目とキリ番🎵

難易度:

タイベル交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 18:09:58
明るそうですね〜〜🎶
ナイスなアイディアがあるものですね\(^o^)/
私はヘッドライトはまだHIDでいいかと思いLEDにはしませんでした。この明るさならありですね〜〜🎶
コメントへの返答
2015/08/19 16:18:25
本当はイエローバルブにしたかったんですが、どうみても電球色(笑)

防水カバーは運用してみてどうかといったところでしょう?

人柱人柱。。。。

プロフィール

「 今発売中のTipoで、うちのCX取り上げてもらいました。



何シテル?   08/09 13:24
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50
う、先月は2回しか投稿していない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 00:12:58
ニューフェイス、新慢性シトロ炎!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 07:44:29

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
スバル WRX STI 青ちゃん (スバル WRX STI)
10年振りに速いクルマを買いました。ATですが、ジムカーナに出てみたいと思って、一度出ま ...
ホンダ トゥデイ トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
私が郡山に行くのに、この次のスカイラインを購入したモノの、郡山のあまりの治安の悪さに、と ...
日産 スカイライン GTS (日産 スカイライン)
 郡山の大学に入学するのに買ってもらいました。でも、あんまりにも郡山の治安が悪そうでびび ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.