• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAYAのブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

LEDヘッドランプ

街乗りバラード(後期)のヘッドライト、その灯体、実はUK仕様がついてます。
(どうにもならないH6ではなく、H4バルブです)

そして元々社外HIDがついていたのですが、これが結構明るい、と言うよりまぶしいだけで実は良く見えない・・・。
一応これで車検通ってるのですが、全く前が見えない。
何でかと言うと、カットラインがはっきりせず、上方のグレア(散光)が多いため光軸を上に上げられないのです。
こんな感じ↓


外から見るとめっちゃ眩しくて明るい、ように見えるだけで、車内から見るとめっちゃ手前を照らしてるので、一寸先は闇状態。

迷惑顧みず光軸上げれば良く見えるのかも知れませんが、そんなことしたらパッシングの嵐は確実。今でさえ時々パッシングされてしまうのに・・・(汗)

高価なHIDなら光軸もきちんと出るのかもしれませんが、HIDに悩まされるの実はこれで3度目(GA2、EF8、そして今回)。
もうHIDはいいです。
かといって、今更ハロゲンに戻すのもなぁ。

どうしようか…時代はやはりLEDでしょ~。
と言うことで、いろいろ調べて、評価の高いIPFを選びました。




中華安物製品も色々ありますが、HIDで散々悩まされたので、ここは少し高くても安定の日本メーカー、日本製しかありません。

そしてこれはドライバーユニット一体なので、ハロゲンバルブと同じようにバルブだけ交換で良いのです。
HIDのように、バッテリーから電源取り出したり、右ライトからから左ライトへ配線引き回したり、バラストをつける場所に苦心したりする必要がありません。
取付簡単だし、エンジンルームもすっきりです。


あっという間に取り付け完了、そして光軸がこれ↓


カットラインバッチリー!!!

比べやすいようにもう一度HID↓


一目瞭然ですね♪
HIDのほうが少し明るいのかもしれませんが、
逆に今までより光軸を上げられるのでロービームでの視認性もばっちり!
6500Kなので悪天候時が心配でしたが、これもまったく問題なしです。
とにかく中華安物HIDよりはるかに見やすい!!

スイッチONの瞬間にパッと最大光量になるのも素敵!

これ最高!
個人的に、久しぶりのマイヒット・カー用品です。

先のハザードスイッチと相まって、昭和の車が一気に現代風に変貌しました。
Posted at 2017/02/13 22:59:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

ハザード移設完璧マニュアル~その2

前回から1ヶ月もたってしまいました。
スミマセン。

では、ハザード移設の続き、配線編です。

最初にお断りしておきますが、純正スイッチは殺してしまうやり方です。
純正スイッチを残そうとすると回り込み現象?とやらで、ウインカー出すとハザードになってしまうとか?
詳しくはわかりませんが、これを避けるにはリレーかませせて追加回路が必要?
んな、めんどくさいこといたしません。
純正スイッチなんか残す意味ないですし。

まずはステアリングを外し、ウインカーとワイパーのスイッチ部も外します。
こんな感じに配線を露出させます。


あとはここにスイッチからの配線をつなぎこむだけです。
これが最も重要な情報!
ハザードスイッチのカプラー端子配置図です。
どれをどこに、どうつなぐのか・・・。
電気素人の自分にはこれを調べ上げるのが最も大変でした。(汗)

配線色はバラードの車両側配線です。


車両配線に割り込みさせるのと、カットして新スイッチにつなぎ替えするのと2種類あります。
その際、ワンタッチカプラーの使用はやめましょう。
後のトラブルの元です。
自分は一旦カットして、圧着端子でつなぎ直しました。


イルミとアースの配線はスイッチの照明だけなので、なくてもハザードは機能します。
が、せっかくなので光らせたいですよね。

純正スイッチはノコギリで切り落としてやりました。(笑)


ばらしたついでに、後付のキーレスエントリーをハザードでアンサーバックできるようにしました♪

あとは戻すだけです。

アンサーバックと相まって「今どきの車」になりましたよ~!

※お決まり文句ですが、作業は自己責任でお願いします。
Posted at 2017/01/22 11:19:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

バザード移設完璧マニュアル~その1

ハザード移設、電気はさっぱりの自分ですので、結構苦労しました。
特に配線図を読み解いて、どこにどれを繋げばいいかってことに。
ここに、そのすべてを公開します。
これを見れば誰でもハザード移設できちゃいます!

まずはパーツの用意。ハザードスイッチです。
取り付けるところはメーターパネル右側の空きスイッチパネルしかなさそうなので、ここに合うサイズ。そして、取り付けやすくきれいに収まるサイズとデザイン。
この条件が結構厳しいのです。
と言うのは、最近のハザードスイッチはほとんどがスイッチ本体のみで枠はインパネ側という物。
これではスイッチを取り付ける部分を寸分たがわずきれいに穴開けしなければならない。
しかもそのカット面が目に見えるので、見た目の問題も。
そもそも固定が難しい。
って、これ文章で書いてもイメージ湧きませんよね。
要はこんなスイッチばかりなんです。


これはEK9後期です。

こういうのじゃなく、スイッチの周りに枠があって、取付部に押し込んでパチンと固定するタイプでないといけません。

しばらくの間、いろんな車を覗き込んで、ちょうど良さそうなスイッチを探してみたのですが、なかなか見つからない。
もうね、知らない人が見たら不審者ですよ。車上荒らしか?って感じ。

さんざん探してやっと見つけました!
灯台下暗し、最も身近な職場の作業車、軽トラックにそれはありました。

これ。


サンバーです、サンバー。
これがサイズも形状もぴったり!

そして純正スイッチですから当然メスカプラーが必要になる訳です。
昔GA2で同じことした際は、平型端子を1本1本差し込みましたが、最近は純正形状のカプラーがネットで買えるらしい!
こちら↓
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=14895270

これで物は揃いましたね♪
2つ合わせても3500円くらいだったかな?

あとはスイッチ端子と車両の配線の解析、合わせ込み。
しかし、そもそもスバルのスイッチ、どれが何につながる端子なの~???
さっぱり(>_<)

ということで、続きは後日。



Posted at 2016/12/23 00:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

現代風モディファイ?

白バラードでも気にはなってたけど、競技車だからあまり必要性を感じなかったこと。
紺バラードは街乗り車なので、気になって気になって仕方ない。

なので現代風に改良しました、これ。


どこだか分かりますか~?
オーナーさんならすぐ分かりますよね~!


夜になるとこんな感じ。


何をどうしたかは後ほど書きまーす。
包み隠さず♪
Posted at 2016/12/12 23:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

初めてのバラード!?(街乗り車)

ちょー久々の更新です。

夏は仕事が激忙しく車遊びはほとんどできないので、秋になったら・・・と思っていたら冬になってしまいました。(汗)
ということで、白レーシングバラードは時々街乗りするくらいでほとんど動かしてません。

でも、バラードに飽きたわけではありませんよ。
普段乗りGA2が10月末に車検を迎え、継続するか迷ったのですが、結局継続せず一時抹消、お休みさせることにしました。


そこで出番が昨秋から我が家でお休みしていた元黒兄貴号!
これを機に1号機に昇格しました。




いや~、超新鮮!そして超気持ちいいいいいいい!
自分のバラード歴、もう20数年になりますが、実は街乗り車として乗っていたことがほとんどなく、ほぼ競技車としてなんです。
バラードってこんなに乗って気持ちいい車だったんだ!
今更過ぎますが、バラードの素晴らしさを再認識しました。

しばらくはこの元黒兄貴号で楽しみたいと思います。
みんカラ的ネタは既にいくつかあって、さらに構想はいろいろ膨らんでますので、お楽しみに~♪
Posted at 2016/12/08 00:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20世紀の根性論的マシンから最新のスマートマシンへ!(やるぜ!)」
何シテル?   08/26 23:23
バラードスポーツCR-Xが現役ジムカーナ競技車両です。 その他、EF8が2台にGA2、クイントインテと80'sホンダバカです。 人見知りの田舎もんですがよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中嶋 悟さんとBEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 08:19:21
不二WPC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 12:57:25
 
ダイヤモンドエンジニアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 12:53:25
 

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現役ジムカーナ競技車両 以前乗ってたASを転倒で全損させた後、部品取り車だったこの車体に ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
通勤快速です! 走って良し、燃費良し、荷物も乗るし人も乗る。 何よりかっちょええ! こん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
全日本ジムカーナ選手権SA1クラスに参戦してました。 一時抹消中ですが、時々もてぎ北ショ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
往復150キロの通勤だった時、燃費の良さだけで選んだ車。 でも乗ったら楽しくて楽しくて仕 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.