• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

帰ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!、でも・・・

EF8のエアコン修理の件であんなこと書いた翌日、エアコン直ったよ~の電話がありました!
まさか、このブログ見てんのかな?>社長(汗)
でも、そう思うくらいタイムリーでした。

仕事定時で上がって、速攻引き取りに行きましたよ。
修理完璧!エアコンバリ効き!これでこの夏も乗りきれるっちゅーもんです。
喜び勇んでエアコン全開、冷え冷えルンルン気分の帰り道、とある出来事が・・・

ガソリンスタンドで給油していざ出発、と思ったらセル回らず。
バッテリー上がってる・・・。
でもバッテリーは数か月前に変えたばかりだし、チャージ警告もついていない。
なんで?

スタンドだからブースターケーブルとバッテリーくらいあるだろう、と店員さんに聞くと、なんと何も無いのでJAFを呼んでくださいだと。
さすがセルフスタンド!そこまでセルフですかっ!

どうするか。
見回すとうまいことにスタンドの出口に軽く傾斜がついていて、そこを利用して一人押しがけ。
勢いつけて、飛び乗ってクラッチミート!
うまく一発始動できて、なんとか家にたどり着きました。

でも、なんでか?

翌朝バッテリーを変えて電圧を測ったら、アイドリングで12.5V。充電できていない?
でも回転上げると14V台まで上がる。
充電が弱わってる→ エアコン全開で消費のほうが多い→ バッテリーが徐々に放電、かな。

ってことでせっかく直ったエアコンですが、つけることができず、今日も窓全開汗だくで乗ってます。(涙)

あ~、オルタ交換しなきゃ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェセブンモーニング
パナちゃんさん

久々に
manoueさん

長崎県 くにみの日
秘密基地 千石峡さん

今日のメニュー(´∀`*)
お姫様♪さん

休みを満喫(≧∇≦)
シ ン ヤ(少佐)さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2011/08/08 15:36:24
大変ですね。
オルタも夏バテですかね?
私の仕事で使っている軽トラもエアコンレスです。
この時期は、いつも辛いです。
ちなみに、今日は事務所で事務仕事をしています。
エアコンが効いてて、快適です。こんな日が続いてくれると嬉しいですね。
コメントへの返答
2011/08/08 23:08:17
お疲れ様です。
毎日暑くてホント大変ですね。

人間と同じで、まさにオルタも夏バテのようです。
2011/08/08 20:12:41
何と驚き!私も先週、オルタ交換をしたんですが、まったく同じ症状に苦しみました。。。
電気系の故障は分からないのでいつもドキドキです。
それにしても押し掛けだなんて(笑)
軽い車両だからか?PAYAさんだからか??(爆)
コメントへの返答
2011/08/08 23:12:48
えっ!ATSさんもですか!
電気系は予兆なく突然逝くことが多いので嫌ですよね。

押し掛け・・・もちろんCR-Xだからですよ。
エスなんて動かすことすらできないです。
あっ、でもATSさんならエスでもできますよ、絶対!
2011/08/08 22:01:04
あらら、バッテリーお陀仏ですか。。。

私も日記に書いたとおり、ASとライフ、両方のバッテリーを交換しました。

未だかつて、出先でバッテリー上がりに見舞われたことのない、私です。

あ~ シトロエンで一回あったか・・・
その時は、通り掛った学生2人に1000円握らせ、押してもらいましたです。
コメントへの返答
2011/08/08 23:41:07
お陀仏はバッテリーじゃなくて、ACGだと思います。
バッテリーは充電で復活しました。

通りかかった見知らぬ人にですか。
恥ずかしくてできないかも・・・でも背に腹は代えられないですね。

スタンド出口に傾斜があってラッキーでした。



2011/08/08 23:46:59
あっ!間違えました。ACGの方ですね。

初代CIVIC RSに乗ってた時、
ACGのブラシが摩滅して発電しなくなった事がありました。

解体屋に行ったら、「分でやって!」と言われ、
廃車からACG取り出し、さらにブラシを取り出し、

「このブラシ、いくらにしてもらえますか?」って聞いたら、
「ブラシだけ取り外されても、どうしようもないよ、ACGごとあげるよ」って言われ、
ラッキーだった経験があります。
コメントへの返答
2011/08/08 23:57:26
ブラシだけ売ってくれって・・・さすがです。

最初からACG売ってと言ったら金額提示されそうですけど。

バラ呼べさんの気合い?熱意?に負けてまけてくれた(←ダジャレじゃないっすよ~)のでしょうか?
2011/08/09 00:36:47
一人押しがけとは、ビックリですね。
セルフの管理人もア然でしょうか。
エアコンは、やはり相当電気を喰うのですかね?
コメントへの返答
2011/08/09 09:08:38
エンジンかかった後は、その勢いのまま走り去ってきたので、そういう意味ではビックリしたかもしれないですね。
さっきまでヒーヒー言いながら押してたのに、一瞬でいなくなったみたいな。

あれからエアコンつけないようにしてますが、バッテリーは大丈夫で、セル一発です。
やっぱエアコンは相当電気を使ってるんですね。
2011/08/09 11:21:55
自分はいきなり発電0でオルタがお亡くなりになった事はありましたが、
こんな中途半端なのもコワイですね~

スタンドの人もせめて押しがけくらい手伝ってくれればいいのに・・・
コメントへの返答
2011/08/09 21:01:29
そうなんですよ!
自分も突然逝くパターンは何度か経験してますが、こんなの初めてです。
警告灯つかないから厄介です。
勉強になりました。

スタンドの人・・・ なんかやる気のない感じだったなぁ~。
セルフってお客さんとの関わりが希薄だから、店員もあんな感じになっちゃうんでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20世紀の根性論的マシンから最新のスマートマシンへ!(やるぜ!)」
何シテル?   08/26 23:23
バラードスポーツCR-Xが現役ジムカーナ競技車両です。 その他、EF8が2台にGA2、クイントインテと80'sホンダバカです。 人見知りの田舎もんですがよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中嶋 悟さんとBEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 08:19:21
不二WPC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 12:57:25
 
ダイヤモンドエンジニアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 12:53:25
 

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現役ジムカーナ競技車両 以前乗ってたASを転倒で全損させた後、部品取り車だったこの車体に ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
通勤快速です! 走って良し、燃費良し、荷物も乗るし人も乗る。 何よりかっちょええ! こん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
全日本ジムカーナ選手権SA1クラスに参戦してました。 一時抹消中ですが、時々もてぎ北ショ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
往復150キロの通勤だった時、燃費の良さだけで選んだ車。 でも乗ったら楽しくて楽しくて仕 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.