• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

アウディR8試乗

久々に更新します。アウディR8を試乗してきました。それもV10とV10プラスの比較試乗という豪華版。

結論は、ただのV10とV10プラスは全く別物。911で言えば、カレラとGT3に近い違いでした。

V10は、エンジンもフラットトルクで、回すとスムーズで速いですが、盛り上がり感は無く、足回りもAUTOが一番良いセッティング。トラック(スポーツ)モードにすると、柔らかい足を無理矢理固めたような初期のつっぱり感あり。レクサスのFシリーズみたい。正直、車重の重さを感じます。どこかで感じた感覚、と思ったら、今乗ってるアストンだわ。
でも、女子を隣に乗せて、過激な走行をしないなら、とっても良い選択肢だと思いました。

ところが、V10プラスは、通常の排気音もうるさいのですが、回したときのパワー感はさすが5L級。夢の中で走った、150-200キロ/hの伸びは、ターボのマクラ650Sにはやや劣るものの、十分なパワーです。
足回りもトラックモード(呼び方は適当ですが)が一番マッチしたセッティングになっていました。(ただ、低速でのステアリングの初期反応は過敏過ぎるほどで不自然でしたが、高速では自然かな。)
やはり、こちらはたらたら走っていたらもったいない、というか、ちょっと攻めて走ってみたくなる感じです。

同じような形で(というか同じ形なんですが)、キャラクターをここまで明確に分けているのはすごいんですが、価格帯を考えると、V10に興味を持つ顧客層って結構狭いのではないかと思ってしまいます。(2500万出すんだと、定番のポルシェターボとか、マクラ540とか、選択肢多いですし。)
V10プラスはウラカン、マクラ系、フェラーリV8系とガチですが、個人的にはマクラかこれ、かな。いや、V10プラス、実は割と良かったです。
ナビがグーグルマップの写真で見にくかったけど、変更の仕方が分からなかった・・・。
プラスはカーボンの羽とカーボンローターが識別点

ただ、D字型の下が平らなステアリングはクソです。。。

Posted at 2016/10/02 21:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

アストンで筑波

アストンで筑波やっとサーキット走行してきました。
Team Clever Racingさんというところの走行会22分X2。(キヨさんいてびっくり)
サーキット走行は1年ぶり、筑波2000は5年ぶりです。



面倒なので箇条書きで備忘録的に書きます。

-タイム1分8秒台。クリアでも7秒くらいがいいところだったかと。996カレラ4Sくらいのタイム。
-エンジン:回転落ちると、たるい。レスポンスが悪いのはスロットルのせいか。(スポーツモードにしてもたるい)。水温は安定。
-足回り:タイヤ(RE050A)のグリップにあった固さだと思うし、トラクションは良くかかると思うが、流れだしがちょっと唐突で、スロットルレスポンスが悪いので、スムーズなスライドコントロールがしにくい。(カウンター後、アクセルのツキが遅れるので、踏みすぎた感じになってしまう。)
滑り出しはアライメントでスムーズにできるかもしれないが、スロットルレスポンスはどうなんだろう。
-ブレーキ:5周くらいは持った。高速からのフルブレーキでも姿勢は安定。
-ステアリング:やっぱりちょっとスロー。だけど切った分ちゃんと頭が入る。
-トラコン:トラックモードはペナルティやや大きいか。オフだと(上記のレスポンス悪さがあるため)スライドさせないように走る必要あり。
-燃費:2.2キロ/L


うーん、ポルシェと比べちゃいけないんだけど、サーキット向けというよりはGTですよね。
(分かっちゃいたけど。。。)
ブレーキ時とか、コーナリングの姿勢はきれい(だろうと思うん)だけど、ブレーキのタッチの悪さと弱さ、エンジンのもっさり感がイマイチ。
前後バランスや重心の低さという素質を活かし切れていない感じ。(GT12とかは違うのかなあ。)

サーキット走るなら、ブレーキ強化とエンジンの(またはスロットル関連の)コンピューター+シートなんだけど、そこまでして走る車なのかというところもあり、もう少し考えます。(ゴルフ用快速車としては完璧ですけど笑)


ポルシェの、アクセル踏んだ瞬間に後輪を蹴る「あの」感覚は特別なんだな、と改めて実感した次第です。
Posted at 2016/05/14 21:46:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

アストンでオーバルスクール


大体慣らしも終わったということで、ユイ・レーシング・スクールのオーバルスクールに参加してきました。
大雪予報もあり、参加はなんと5台のみで、疲れるまで走れました。

半径22Rの両端を60mまたは130mの直線で結ぶ楕円コースをひたすら走ります。
下のロガーは130mの方です。

19秒半ばくらいで一周します。アストンだと2速固定、RS4.0だと3速にちょっと入って18秒くらい。
購入後初めてスポーツ走行というか、あれこれ試した結果は。

【良いところ】
-旋回に入ると前後のバランス良くコーナリングできる
-コーナリング後半の縦方向のトラクションが良くかかり、早めにアクセルオンが可能
-コーナリング中のパーシャルスロットルからのレスポンスはわりと良い
⇒コーナー入り口で向きを変えられれば、アクセル踏みながらきれいに抜けていける

【良くないところ】
-ステアリングのレスポンスがちょっと遅れる(ゴムブッシュ?)
-全開からのアクセルオフのレスポンス(スロットルの切れが悪い。電制のせい?)
-シート(笑)
-ちょっとステアリングがスロー
-エンジンパワー (って前が500馬力だったから、という突っ込みありそうですが、991GTSの方が明らかにパワフル)

どうしても直前まで乗っていたRS4.0と比較してしまいますが、全体的にかなりダルです。
一緒に参加されていた方の991GTSを運転させていただきましたが、「うーん、さすがポルシェ」というか、
僕の体に9年近く馴染んだポルシェです。離れてから乗ってみると、997/991、GT3/GTSと言った違いよりも、「ポルシェ」であることを強く感じました。すべてにおいて、カチッとしていて、操作を正確に反映してくれます。

やっぱりポルシェ、すげーです。

でも、タイヤもRE050で特段ハイグリップでもないので、タイヤ依存度は低そうですし、コーナー入り口できちんと向きを変えられれば、コーナー後半は気持ちよいです。ロールやピッチングもRSよりはっきり出る分、改めて基本を学ぶには良い車だな、と思っております。
せっかくのFRなので、今度はドリフトに挑戦してみたいです(笑)。

その前にシートか。



ちなみにこんな珍しいお車も。993Cup 3.8RSR。ルマン用のホモロゲモデルらしいです。
Posted at 2016/01/24 22:17:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



早く全開を与えるべく、慣らしに精をだしましたが、ようやく500キロちょっとです。
ディーラーではミッション等のために600キロ程度は慣らしをしてください、とのことでしたので、もう一回ゴルフに行けば、達成でしょうか。

そういえば、スピマスさんから「キャディバッグが積めるのか」というご質問をいただきましたので、この場を借りてご説明します。

こんな感じで縦に積めます。(下のポケモン柄の布団は気になさらず(笑)。)
先代ケイマンが同じように縦に積めたみたいなんですが、こちらはエンジンもなく、余裕をもって2セット積めそうです。(さすがに9.5インチサイズだと厚みが厳しそうですが)

今回は、このキャディバッグ積載能力も一つのポイントだったので、現行ケイマンはスコープ外でした。

では、今年も楽しくお付き合いさせてください。よろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted at 2016/01/01 01:33:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

どなどな

どなどな

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、3年8ヶ月、43,000キロ余りを過ごしてきたRSが、新しいオーナーの方のところに嫁いで行きました。


さすがにポルロスです。。。


何で復活するかはわかりませんが、しばし次期相棒探しの旅に出ることにします。



_ぽ_




Posted at 2015/11/04 22:18:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヘッドライトの下はタイヤのとこに抜ける穴です。個人的には650の方が好きです。」
何シテル?   03/09 14:48
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40
Winter Racing Festivalに行って来ました(`・ω・´)ゞ vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 15:19:54

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.