• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

アストンでオーバルスクール


大体慣らしも終わったということで、ユイ・レーシング・スクールのオーバルスクールに参加してきました。
大雪予報もあり、参加はなんと5台のみで、疲れるまで走れました。

半径22Rの両端を60mまたは130mの直線で結ぶ楕円コースをひたすら走ります。
下のロガーは130mの方です。

19秒半ばくらいで一周します。アストンだと2速固定、RS4.0だと3速にちょっと入って18秒くらい。
購入後初めてスポーツ走行というか、あれこれ試した結果は。

【良いところ】
-旋回に入ると前後のバランス良くコーナリングできる
-コーナリング後半の縦方向のトラクションが良くかかり、早めにアクセルオンが可能
-コーナリング中のパーシャルスロットルからのレスポンスはわりと良い
⇒コーナー入り口で向きを変えられれば、アクセル踏みながらきれいに抜けていける

【良くないところ】
-ステアリングのレスポンスがちょっと遅れる(ゴムブッシュ?)
-全開からのアクセルオフのレスポンス(スロットルの切れが悪い。電制のせい?)
-シート(笑)
-ちょっとステアリングがスロー
-エンジンパワー (って前が500馬力だったから、という突っ込みありそうですが、991GTSの方が明らかにパワフル)

どうしても直前まで乗っていたRS4.0と比較してしまいますが、全体的にかなりダルです。
一緒に参加されていた方の991GTSを運転させていただきましたが、「うーん、さすがポルシェ」というか、
僕の体に9年近く馴染んだポルシェです。離れてから乗ってみると、997/991、GT3/GTSと言った違いよりも、「ポルシェ」であることを強く感じました。すべてにおいて、カチッとしていて、操作を正確に反映してくれます。

やっぱりポルシェ、すげーです。

でも、タイヤもRE050で特段ハイグリップでもないので、タイヤ依存度は低そうですし、コーナー入り口できちんと向きを変えられれば、コーナー後半は気持ちよいです。ロールやピッチングもRSよりはっきり出る分、改めて基本を学ぶには良い車だな、と思っております。
せっかくのFRなので、今度はドリフトに挑戦してみたいです(笑)。

その前にシートか。



ちなみにこんな珍しいお車も。993Cup 3.8RSR。ルマン用のホモロゲモデルらしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/24 22:17:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

越後国に入国
バーバンさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年1月24日 22:21
(´・ω・)つフルバケ
コメントへの返答
2016年1月25日 9:12
シートレールが全くないのです。ワンオフで作らないとだわ。
2016年1月24日 22:22
やっぱりポルシェか、それ以外か、ですかね。

_ぽ_さん、早くもポルシェロス?(笑)
コメントへの返答
2016年1月25日 9:21
いや、マジでポルシェのすごさを思い知らされました(大げさ?)。
走る、という点に関しては格が違う感じがします。何が違うんだろう。

しばらくハンドルネームは「_あ_」にはならなさそうです(笑)。
2016年1月24日 22:46
ポルシェワールドでお待ちしております!(笑)
コメントへの返答
2016年1月25日 9:21
お待ちください(超無責任発言)。

2016年1月25日 10:03
レカロ、ブリッドとも行けるっぽいですよ。
http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/souchaku/images/import/20150913_aston.html
http://model.auto-style.jp/?pkey=parts_free_word&limit_car%5B%5D=9I21&limit_genre%5B%5D=246&set=0&wideuse=2&page=1&max=10&car_url=astonv8vantage
コメントへの返答
2016年1月26日 12:40
おお。ありがとうございます。
さっそく工賃とか聞いてみました。
2016年1月25日 17:31
さすが_ぽ_さん。アストンでこういう事しちゃうこと自体がスゲーです!!( ̄▽ ̄;)・・・やると思ってたけど(笑)

FSWや袖森も絶対走りますね♪(^^)
コメントへの返答
2016年1月26日 12:44
フロントミッドシップで、ドライサンプで、ハードサスで、2シーターってなったら、どのくらいスポーツカーか確認したいではないですか。
86/BRZよりも良かった、と言いたいじゃないですか。(RSよりは良くなかったということは確認できましたが爆)

シート入れるかどうかですね~、サーキットは。

なんか、当初のコンセプトとずれてきてる気がしなくもない??

楽しく女子とツーリングしたいです、本当は。
2016年1月26日 16:08
ステアリングを35Φくらいに交換ですかね〜?w
シートはモノが良いだけに勿体ない気もしますが、やっぱりレカロ?

コメントへの返答
2016年1月29日 11:14
ステアリングは、サイズ的は巨大ではないので、大きな不満はないですが、ギアレシオがちょっとスローなので、確かに小さい方がカウンターとかも楽そうです。でも、例によっていろいろ付いているので交換難しそうです。

純正シートもレカロ製らしいんですが、いかんせんホールドはイマイチなのと、微妙に腰に来るので、SP-Aとかのフルバケ希望ではありまする。

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation