• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカやんrsTのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

昨日の交換作業

昨日の交換作業昨日はその前に買い揃えていたパーツの取り付けが出来るかどうか、空模様を見ながらどうするか考えていました。

午前中はときおり降る程度だったので、参考資料としてクラレガのバックナンバーを引っ張り出したりしてました。

で、午後から取り掛かったわけですが・・・
なんでか午後から強くなりやんの!
しかもなかなか止まない・・・(涙)

なるべくバッテリー周りに雨がかからないように、なんとかうまくカーポート下にずらし込みました。

まず取り掛かったのはコチラ



それからメインイベント、プラグ交換です。
今回用意したのはデンソーのイリジウムタフ
イリジウムパワーにもちょっと惹かれましたが、交換目安が1万キロというのはちょっと短い・・・。
それでなくともプラグ交換のやりにくい水平対抗エンジン、できるならなるべく交換する手間は省きたい。
ということで、交換目安3万キロのタフの方を選択しました。

・・・で、交換作業なんですが・・・。
今まで自分の乗ってきたクルマではプラグは自分で交換してきました。
それまでにもタワーバーを外す必要があったり(ランティスタイプR)、
カバーとダイレクトイグニッションを外さなければならなかったり(アルテッツアRS200)と、めんどくさいと思うようなクルマもありました。

でもハッキリ言って、レガシィと比べたら全然楽勝!と思い知らされましたね(汗)
プラグに行くまでに、エアクリーナーBOXを丸ごと外し、



バッテリーも取り外し、



ダイレクトイグニッションを知恵の輪みたいにして取り外して



プラグレンチもエクステンションを付けたり外したりを繰り返してようやく
取り付けることができました。

最後にパワステタンクからパワステオイルを少し抜き出してからコイツを投入



これで作業が終了です。
何だかんだで4時間半近くかかってました。


さて、今日の午後から朝倉の先まで試運転をしてみましたが・・・
思っていたより交換の効果が感じられたので驚きました!

極低速からの動き出しあたりのトルクがやや太くなったように感じられます。
燃費の伸び具合も思いのほかいい感じでした。

パワステの方に関しては・・・実感できるほどの違いは感じられませんでした。
まぁ、保険程度に考えていたのでとりあえずはOKかな?

パーツレビュー


DENSO スパークプラグ イリジウム タフ

メタライザー パワーステアリング修復剤 軽ワザ

IPF SUPER LED X バルブ ポジションバルブ スーパーホワイト







Posted at 2008/06/30 01:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2008年06月29日 イイね!

ちょっとドライブ

ちょっとドライブ昨日の作業でリセットされたコンピュータの学習もかねて、少し足をのばして原鶴温泉の周辺まで来てみました。

いまのところ、調子は上々♪
Posted at 2008/06/29 15:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事ですが… | モブログ
2008年06月28日 イイね!

開始から2時間…

開始から2時間…予想通り苦戦してます(汗)


でも、ここまできたら終わらない事にはクルマが動かないので、何とか頑張んないと。
Posted at 2008/06/28 14:51:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2008年06月25日 イイね!

日曜日はチョコチョコと・・・

日曜日はチョコチョコと・・・今週は会議とその議事録の作成があったりで、
日曜日にやってた作業について
なかなか書き込む時間がとれませんで・・・

やっとこアップできるかな~。


まずは以前から付けていたスイッチ付き3連ソケットの
スイッチBOXのLEDが切れて点かなくなったのと、
両面テープが剥がれて固定できなくなったので、
今後の電子部品の増設も見越して
4連モデルへと交換することに。

パーツレビューはこちら。

SEIWA イルミリモコンソケット4



電源は以前と同じ、普段はあまり使い道の無いアームレストコンソール内のパワーソケットより引っ張ることにしたのですが、前の3連ソケットを外す必要があるため、アームレストコンソールを一度取り外して付け替えてます。
手間はだいぶかかりましたが、おかげで極力コードをコンソール内側に隠して取付できました。


ついでに痛みが目立っていた黒バナナ(サイドガーニッシュ)もソフトレザー地のシートを張り替えました。


で、張り替えた後に余った端切れをみて・・・

思いつきで別の部分まで作業しようとしたら・・・


ゴキッ?


・・・。

・・・・・・。



やっちまいました(涙)
赤丸の部分がどっかに行っちゃってます。


なーんてアクシデントもありましたが、



ハイ、何とか完成です。

・・・あれ?



・・・・・・。

ハテ、コレハドコノネジダロウ?


Posted at 2008/06/26 02:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2008年06月23日 イイね!

久々に「ルマン24時間耐久レース」が地上波で放送

・・・といってもレース中心の内容ではありませんが。

明日6月24日午後10時からテレビ東京系で放送される
「日経スペシャル ガイアの夜明け」にて
「高きを目指せ ニッポンの学生たち ~世界最高峰の自動車レースに挑む~ 」
と銘打って、今年の東海大学の学生たちの挑戦する様子が放送されるようです。
(BSデジタル放送ではBSジャパンにて、6月27日21:00~21:54 放送になります。)

「カーレースにはあまり興味は・・・」という方も、是非ちょっとだけでも
見てもらって損はないですよ~。
なんせルマン24時間が地上波で見れるのは4年ぶりくらいですから。
次はいつ放送されるか分かりませんよ~(笑)
Posted at 2008/06/23 22:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | テレビ番組 | 日記

プロフィール

「インプレッサよ、ありがとう。

乗り換え車の販売店まで、
最後のドライブだよ。」
何シテル?   07/22 12:55
2023年7月にスイフトに乗り換えました。 ふと気付くといつの間にやらみんカラももうすぐ17年目!? 話の合いそうな方はどうぞお気軽にコメント下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 34 56 7
8 9 1011 12 13 14
1516 17 18 1920 21
22 2324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフト クロさん氏 (スズキ スイフト)
久しぶりのAT車、 初めてのターボ車。 乗り換えてから3か月、 まだ慣れません(汗)
スバル インプレッサ 銀インプ。 (スバル インプレッサ)
2015年2月28日、10年14万キロ乗ったレガシィB4から乗り換えました。 5年落ち ...
スバル レガシィB4 myレガ (スバル レガシィB4)
前車からの乗り換えの際に1.6L以上の4ドアMTセダンで検討したところ、様々な事情からこ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
父親の形見となったクルマ。所有歴唯一のAT車。 サーキット走行こそしなかったものの、ロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation