• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴーAP2のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

S2000不動!涙

S2000不動!涙ネット界で完全に引きこもりと化してますが、
リアルな生活はこなしつつ何とか生きてます~汗

ただ、画像のようにS2000が不動車両となり困っています。
PGM-FI警告灯で回転が1700rpmから上がらず自走困難。。
みんカラの皆さま、お知り合いの方々のヘルプ求む!

反省の意味も込めて、こんな状況に至った背景を時系列でご報告。

その①:セカンドカー購入@5月中旬

前回ブログで前振りしてましたが、今後のS2000の使い方と、
僕も年齢的に改造車での普段乗りが心折れてきた背景もあって、
家族には白い目で見られつつも勢いでアルトワークスを購入。
色は迷いましたが、やはりビビッときたのは真っ赤なアルト!
岡山から試乗車で1年落ち、走行距離は1000km未満の中古車両を購入。
普通にどこでも行けるので超便利!МTで運転も楽しい!なかなか良い買い物でした。

その②:左足の薬指付け根を骨折@5月下旬

アルトを買って乗り回すこと一週間後、とある不注意で足指を骨折。。
ノー松葉杖では過ごせましたがギプス固定で非常に不自由な生活。。
療養中はアルトは奥さんに乗ってもらって自分はAT車両を借用。

その③:S2000放置@約2ヵ月間
アルト購入で気をつけなきゃ思いつつも、骨折した左足でクラッチを踏む勇気がなく、
奥さんも狂った車両には寄り付きもしませんので、S2000は7月下旬まで完全放置。
足のギプスが取れ歩行もマシになってきたところで久しぶりに運転にトライ!
バッテリーはギリギリでエンジンは始動!しかし、何か警告灯がついている。。
まぁいいやと思って動かしてみるも、アクセルに回転が同調せず公道の自走は困難。。
近所をグルッと周って駐車場の元の場所にピットイン。

その④:簡易対処@8月上旬

こんなんで公道を走る勇気がないのでアクティブワンさんに出張して貰って簡易往診。
とりあえずバッテリーは新品に交換。ハンディなテスターで診断したところ、
『スロットル アクチュエーター異常』の診断結果。ワーニングを消去してもすぐ再点灯。
バッテリーのマイナス&スロットルカプラー外し20分間放置しても点灯変わらず。。
写真はアクセル全開の状態ですが、ODBではスロットル信号が全く反応無しのようです。

ということで、試したこと&状況のおさらいです。
・車両を2ヶ月間放置してしまいバッテリー死亡。
・放置後のエンジン始動でPGM-FI警告灯が点灯。
・バッテリー新品に交換して簡易テスターで消去しても警告灯は再点灯。
・バッテリーのマイナス外し20分間放置してエンジン始動しても警告灯消えず。
・アイドリングは問題も無く1200rpm未満で安定。
・アクセル全開でも1700rpm以上には上がらない。

何が異常なのかサッパリですが、考えられる怪しい場所としては、、
スロットル本体、スロットルカプラー、スロットル~ECU経路、ECU本体 でしょうか?

最終的には積載車で回収して貰うしかないのかな?と思ってますが、
何かしら簡易的に試せるネタがありましたらアドバイスお願いします。。<(_ _)>
Posted at 2017/08/12 19:04:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年05月07日 イイね!

エキサイティングバトル九州 Rd.10!

エキサイティングバトル九州 Rd.10!またまた久しぶりのブログ更新です…汗
ネタは多数あったのですが最近はどうも面倒で腰が重い。
この御方のような旺盛な更新意欲を見習わねば!笑

ときに、3月末にインパクト走行会とやらに出たのですが、
その後の仕事に追われてる間に自宅パソコンがブロー!
今のところは画像と車載動画がサルベージできておらず、
走りの方もイマイチだったので忘却の彼方へ!笑

今回はGW前半のエキバト走行レポをお届けします。
Rd5から懲りずに出場しつづけて、自分としては通算6回目。
いつも自分のクラスは平成車両でターボとNA混走なのですが、
今回はエントリーが多かったため平成NAオンリーなレースで期待大!

その代わりに予選前のフリー走行が無くなったので、
当日は早朝登山して朝イチ09:30枠の4SPで練習走行!
気温も20℃近くでフォーミュラから軽自動車まで多種多様なカオス状態でしたが、
計測一周目だけクリアが取れ、アタックも成功でチョイベストの9秒009をマーク!


最近やっとこさSタイヤの使い方が少しだけわかってきたような気がします。。
要はアホみたいにアクセル踏んでいけばよいのね~って感じです。
(ヴィッツレースに出場し始めた"H田くん走り"と勝手に命名ww)

朝イチ走行もまずまずでテンションアゲアゲ、予選も意気揚々で先頭からコースイン!
しかし、気負いすぎたのかアタック一周目の1コーナーで曲がりきれず失敗、
ベストは10秒167とイマイチな結果。グリッドはクラス2位。


ポールは以前のインパクト走行会でも優勝されてた噂のS13がぶっちぎり。
加速もコーナーもドライバーも別次元みたいでした。まるで相手にならず。


ちなみに予選三番手は前回エキバトでしてやられた黄色EG6!
スタートで前に行かれるのは必至なので、その後が勝負!


前枠のBクラス決勝レースで激しいクラッシュがあって赤旗中断となり、
全体スケジュールと各レースの周回数にも変更ありましたが、
15時過ぎからCクラスのレースがスタート!


スタートはまぁフツーでしたが、やっぱり黄色EG6がトップへ!
後ろからはライバルの黄CRXも迫ってくる!!

何とか1ヘアまで離れずついていくも、いつものヘアピン立ち上がり加速で遠ざかる。。
後半登りを回って、最終と1コーナーはS2に分があることを実感。


数周回の接近戦を経て、100RでEG6がシフトミス?したところで追いついて、
2ヘアでインからパス、マシンは既に水温リタード状態で加速はヘロヘロでしたが、
その後も何とか抑えて6周回のレース終了~!


決勝動画はこちら。超楽しかったけど水温ヤバかった~汗


次回イベントは6月にインパクト走行会がありますが、
4月末でこの水温だと結構厳しい印象。出場するかは微妙なところ。。

うちのS2も走行8万キロオーバーで、いいかげんエンジンOHするか迷い中。
バネレート20キロの足で、通勤からレースまで根性で使ってる車両ですが、
僕もアラフォー真っ只中でそろそろシンドくなってきたこの頃です。

いっそS2はチューニングエンジン作って盆栽化、普段乗りには軽自動車でも買うか?
そんな大金コースが、果たして我が家の閻魔大王様の審議を通過するのでしょうか??汗

悩ましい日々は続きますが、楽しいレースを終えて妄想にふける今日この頃。
次回は久々AP走行以外のブログアップになるかも??(^_^;
Posted at 2017/05/07 20:09:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月05日 イイね!

2017開幕@やっとこさww

2017開幕@やっとこさww数ヶ月ぶりの気まぐれブログにようこそww

実は昨年12月も4SPで練習に登ったのですが、
ポカポカ陽気で3本走るも車載カメラ不調で動画残せず。
タイムも振るわず意気消沈でブログ更新の気力起こらず。

そんなこんなで年を越し、APは順当に雪に埋もれ閉鎖。
自分の方は油断すると仕事にまみれて車も通勤だけな毎日に。

そろそろ冬も終わって凍結路の不安もなさそうなのと、
いい加減に走っておかないとハートのチキンが益々成長してしまうので、
ほぼ無理矢理に有休ぶっこんで、マイナスイオンを浴びに上津江へ!
朝イチは失敗したかと後悔しましたが、たっぷりと練習できた一日でした。

やっとリアルにお話できた仁パパさん♪

転勤前にお会いできてよかったです。

約束してないのに登ると高確率で遭遇する3986さんww

ピカピカな後期86カッコイイ!いつか草レースでご一緒しましょうね♪

yagioさんもフラリと登ってきました♪

気合の新品タイヤが眩しい! NSは運転難しそうですね。。

早朝は霧発生で路面もウェットでしたが、
昼前にはこの状態で路面も乾き始めてきました。

11:30枠と13:30枠の2本を走行、台数も少なめで絶好の練習日和に♪

ベストは二枠目の4ラップ目に9秒260と僅かに更新!

今回ギアを少し変更。課題のコーナー侵入がイマイチ合わせきれない・・・
まだまだ荷重移動と手アンダー克服が課題であります。

走行後のタイヤは↓の状態@左前/右前/左後/右後の順。




今回の走行で使いきり。Sタイヤは消しゴムのようだ~涙

なお、次回走行は3/26(日)のインパクト走行会にエントリー!
そのまた次は4/30(日)のエキサイティングバトル九州に出走予定です。

2016年は震災もあってあまり走れなかったので、
2017年は無理矢理にでもイベント&4SP練習で走りまくろうかなーと。
今年も草レース中心なのでタイヤはSでいきますが、年間10回くらいは登りたいな!
ゲリラ登山も多いですが、ご都合つく方がいましたら是非ご一緒に~(^o^)/
Posted at 2017/03/05 16:55:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月03日 イイね!

マイナスイオン汗

マイナスイオン汗ワークライフバランス悪化のため、
有休取得でマイナスイオンを浴びに来たのですが、
イオン過剰&雪のようなものまで発生中…涙
Posted at 2017/03/03 08:26:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年11月20日 イイね!

エキサイティングバトル九州 Rd.9!

エキサイティングバトル九州 Rd.9!
約9ヶ月ぶりのブログ更新~orz
走れず仕事ばかりの日々でしたが何とか生きてます!
休眠期間のことは敢えて多くは語るまいww


ということで、復活ブログな第一弾!
もう先月末の出来事ですがエキバト走ってきました~

朝から気合充分!フリー走行枠の整列は三番目!


予選後半になって、やっとこさ走り方を思い出すの図。。。


グリッドはクラス二番手。アタマは有名なドリーム赤シル様。。。


下山さんチームのEG6。またまた黄色なライバル出現!


BCクラス決勝スタート! 予想通りシビックには前に行かれてしまい。。


レアキャラのドリーム赤シル様。まさかエキバトに出てくるなんて~。


ターボ車に捕まってモタモタしてる間にS2000なツーショット。


いつものモドカシさ満載の車載動画はコチラ。


スタートでは予想通りシビックに前に行かれ、
ハートで負けて赤シル様は先にいかせ、その後のホームストレートではターボ車にぶっちぎられる。
あとはターボ車に捕まって14-15秒ペースで撃沈。。毎度のゆるーいレースでございました(涙)

相変わず上手くは走れなかったけど、カッコイイ写真たくさん撮ってもらった♪


エキバトならではの車両。維持は大変そうだけどカッコイイ!


ホールインワン☆ケンメリ。三位表彰台おめでとうございました!!


とりあえずは無事に完走できてよかった~!
いわゆる下手の横好きというヤツなので楽しめればいいのですw
続けざまに12月のインパクトも出ちゃおうかな。ガンガン走っちゃいますよ♪
Posted at 2016/11/20 22:28:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000不動!涙 http://cvw.jp/b/335138/40231299/
何シテル?   08/12 19:04
ツーリング用にオープンカー買ったはずが、 いつの間にかサーキットに舞い戻ってもた…(;・∀・) ゆったりと流してますんで、どっかで見かけたら、 煽らず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013スペックは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 07:42:13
APチャレンジ2回目~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/29 08:08:00

お友達

サーキット、オープンカー、ツーリングなど、
どれかピーンと来た方は是非お友達に!(^ー^)ノ
95 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * ELANELAN *
キッチョムキッチョム * マゴタロウマゴタロウ *
福モン福モン * yagioyagio

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初めてのホンダ車、初めてのオープンカーです。 H18年式の中古車を、2007年11月にD ...
ミニ MINI ミニ MINI
サーキットもそろそろ卒業かなーと思い、 そこそこ走りも良くて、かつオシャレな車ということ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
180SXでサーキットを初めて走ったとき、 あまりのショボさに愕然とし、すぐに新古車のシ ...
日産 180SX 日産 180SX
免許を取ってから初めての車です。 中古で買ったときからシルビア顔だったので、明らかな事故 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.