車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル プレオ

フロントバンパーの外し方
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年02月18日
1
スパークプラグ交換でも、バンパーの外し方を少し載せましたが、解りづらいと思うので、こちらで詳しく載せたいと思います
2
まずは、バンパー前方部からサイドにかけての、取り外し箇所です。

写真の下方部のクリップは、外れ難く割れやすいので、予備を買っておくと、安心です。
3
つづいて、サイド側の取り外し箇所です。

写真Aを、取り外し後ジャッキアップして、フロントタイヤを外します。
4
タイヤハウス内部です。

タイヤ取り外し後、クリップとボルトを外します。

ボルトを外さないとバンパーは外れません。
5
3の写真Aの部分の詳細です。
6
写真4と5を外したら、写真3の「Aを外した後、ボルトを2箇所外す」の辺りにあるボルトネジを写真4と5を外した後に、垂れ下がってくるカバーを除けて、覗き込むと2つボルトネジが見えるので、外します。
7
外す所を全て外したら、フォグランプとウィンカーの配線が見えるので、フォグランプは、カプラーを外し、ウィンカーは、ウィンカーレンズを外し、電球が傷付かないように注意します。バンパーを前に引くとはずれます。
8
取り付けの場合は、フォグの配線を戻し、バンパーを、大体の位置に戻した後、タイヤハウス内部のボルトから戻していき、外した時と逆の手順で戻していきます。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/02/05 01:15:11
初コメント、失礼します!m(__)m
4の「ボルト」なのですが‥‥サイズとかって判り(知って)ますか?
俺もバンパー外そうとしたのですがこの辺りで頓挫してしまったままなのです‥‥。
コメントへの返答
2009/02/05 20:55:36
はじめまして、コメントありがとうございます。

『4』のボルトですが、こちらは、10mmソケットで対応します。なのでM6サイズのボルトと同じになります。
またバンパーは、前後共にボルトがM6サイズです。
ボルトネジもM6ですので、ラチェットに10mmソケット付けた状態であればそれ一本で作業できると思います。

こんな感じで解りましたでしょうか?
2009/02/08 14:20:37
ありがとうございました。m(__)m
解り易い説明でした。
Σ(゚/8、゜)

今夜ブログ等に上げますが御陰様で某パーツへの換装も無事完了しました。乞う御期待!
∠( ̄ー ̄)

プロフィール
幼少期、サンバートラック(KT型)が一番好きな車でそれ以来、スバル好きです。 ラジコンもドリフトメインでやっております オフ会参加の際は、よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
同車種・グレード、スバル・軽に乗りの方よろしくお願いします。
もちろん他社軽乗りも歓迎

ラジドリ愛好者も歓迎

よろしくお願いします(´∀`)ノ
※現在RCメイン更新状態になっております。
13 人のお友達がいます
ちょこピーちょこピー * トシやんトシやん *
こんぷれっさーこんぷれっさー たま吉・改たま吉・改
かじゅんかじゅん B'B'
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
免許をとって乗った最初の車。 じいちゃんのを借りてました。 最期は路上でタイベルが切 ...
スバル プレオ スバル プレオ
購入時約61,000km。現在、約100,000km走破。 軽らしからぬ走りの良さと ...
その他 その他 その他 その他
タミヤTT-01D TYPE-Eコンバート ボディは、ヨコモインプレッサ
その他 その他 その他 その他
2号機 グリップ&ドリフト専用機 ボディは田宮・ヨコモ製
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.